« 2008年4月 | メイン | 2008年6月 »

2008-05-30

☆内覧会&オススメショップ☆

新しくカテゴリーがひとつ増えましたhappy01up

“オススメショップ”ですshine

引っ越しされて家に遊びに行くと、たくさんのお施主様が素敵な暮らしをしています (о´ω`о)♪

インテリアも結構こだわっていますup

リラックスできる空間を演出したり、小物を飾ったり・・・

という事で、もっともっと素敵な暮らしをして頂きたいという意味も込めまして・・・みんなが発見したインテリアショップや雑貨屋さんを紹介したいと思いますlovely内緒にしておきたい穴場なお店も大公開sign03?ちょっとしたCAFEとかも、とりあえずお勧めお店を紹介したいと思いますshine

女性は結構、雑貨めぐりとかするのが好きですよねheart01私も大好きですσ(*´∀`)

今日は、土日の内覧会が判田台であるという事で、判田台の優しい雰囲気のtulipお花屋さんtulipをご紹介heart

内覧会会場そばの高江トンネルを抜けてまっすぐ進んでいくと右側に何件かカフェが並んでいるんでいる通りです。その先、左手にくぼた高江クリニックさんと並んで大きな公園(高江中央公園)があります、その道路をはさんで右手にあるのは・・・・

『はなすとあ無垢』さんlovely

Muku2

Muku3

ちょっと携帯の画像が悪いですが勘弁して下さいspa

“無垢”と書かれた看板door

“無垢”という言葉に敏感な私にはすぐに目につきましたcatfaceshine

Muku1

以前、ここを通りかかった時は看板に気がついたのですが、通り過ぎてしまい、また今度やなと思っていて、そして、先日ここの前をさっさんと通りかかった時に・・・『さっさん、ちょっとココ寄ってみません?というよりも寄りたいのですが・・・』という事で寄り道coldsweats01

入口には緑が出迎えてくれましたup中に入ると・・・ナチュラルな雑貨が・・・heart04

アンティークなバケツや、カフェカーテンの飾り、花・・・何よりも素敵だったのがお店の店長さんと奥さんhappy02

癒されたぁ.。゜+.(´▽`)。+.゜+・

ついつい長居しちゃいましたsweat01

主に花を中心に扱っていて、アレンジ、外構、そしてナチュラルテイストの雑貨を取り扱っていますheart

ちなみに・・・ブライダルのブーケもlovelyブーケ・・・ブーケ・・・

あっ!先日、友人の結婚式に出席してブーケゲットできずcoldsweats01

・・・話は元に戻って・・・お店にはカタログがあって、カタログからの注文も取り扱ってますheart来週の中頃にまた雑貨がいくつか入るみたいですよshine

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

“はなすとあ無垢”さんshine

大分市高江中央2-12-8

営業時間:午前10:00~午後7:00

定休日:毎週火曜日

ですo(^▽^)o ぜひ、内覧会の後にでも立ち寄ってみてくださいlovely

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

内覧会のお知らせ☆

大分市判田台A様邸の内覧会が明日、明後日で行いますhouseshine

広々としたデッキに、ご主人の書斎?こもり部屋は4畳スペースnotes

階段下の収納は外からの収納になっていますgood

大工さんにも会えますgood

土曜日は安部棟梁smile日曜日は石川君catface

ですhappy01

会場には赤と黄色の案内看板を目印にお越し下さいshine

道に迷った時は藤丸建設有限会社(097-567-3067)までご連絡下さいtelephone

では、おまちしています (о´ω`о)

アイでしたヽ(^▽^)ノ

2008-05-29

ラッ・・・ラブレターが届いたぁ

中津市の大分県立工科短期大学校schoolshine

そう、大島君、野口君、石ちゃん、谷ちゃんの母校up

その工科短期大学校の学生支援班の先生(4人が在学中お世話になった先生ですhappy01)からみんなにラブレターが届きましたcatface

大島くんへ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

「藤丸型棟梁」には慣れた事と存じます。棟梁は「やりがいがある仕事」であると同時に責任が一段と大きくなり、ご苦労が多いい事と推察いたします。藤丸社長が初めて大島君にあった時に「目」の話から、ズバリと言っていた「目で見るよりも、心の目(心眼)で見る事が大切です。」は実現したでしょうか?お父さんになるとのお知らせも頂きました。「おめでとうございます」。

石川君へ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

大勢の前でスピーチをするのは、大変苦労が多く、逃げ出したくなるものです。しかし、大工として腕を上げることが、鍛練・鍛練、実施・実施、失敗→改善の連続である事と同じように、まずはやってみて、「このところは、こうしたかった。」という思いを次の機会に生かす。繰り返しているうちに「慣れる」と思います。大工としての「段取り」と「腕」をあげて、自信がついたことと存じます。人前でのスピーチも「棟梁」の器量の一つと推察いたします。石川君のスピーチが聞ける日を楽しみにしております。

谷本君へ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

藤丸建設のsよく場には少しは慣れてきましたでしょうか?先輩達の仕事への打ち込み方は、並大抵の事ではないことがおわかりと推察いたします。今は立派な棟梁になっている人も1年目は「新人」です。谷本君の「夢」をが現実になることを願っております。

藤丸建設社員の方々、協力業者の方々へ

日本の山が荒れて、「これはどげんかせんといかん」ことです。効果的なことは山の仕事で生活が成り立つことです。「藤丸という会社が、山国側流域の木材をトラック〇台分を購入した」と、こちらでは噂になっています。藤丸の方々が、日本で育った「木」を使って、家を建てる。その収入が山に貫流する。その流れがとても大切な時代になりました。皆様のご活躍とご健康を心から祈念いたしております。

野口君には・・・・野口君は先生と会ってじっくりお話したから、野口君宛てのラブレターはありませんでした( ‘∇‘ )ノ”

ありがとうございますconfident

みんな、元気で頑張っています!たまには遊びに来て下さいねup

アイでしたo(^▽^)o

上棟日記☆別府市T様邸

久々の更新♪

5月27日は別府市鉄輪T様邸の上棟でしたhouseshine

この日の天気は晴れsun夏を感じる暑い一日でしたhappy01

次の日からの天気予報は雨rain上棟の日が晴れて良かったfuji

さて・・・別府市T様邸のみどころは・・・

大きな大黒柱に、大黒柱に十字にかかる梁(はり)sign03

そして、端から端までかかる9メートルの梁sign03

Img_1272

梁の9メートルは5年前にお寺クリを増改築した時に使ったくらいで、久々の長さにワクワクしましたup

Img_1330

その様子を見るお施主様となほちゃん↓

Img_1331

お施主様は朝からずっと現場にいて、ひとつひとつ家の形ができるのを見守っていてくれましたhouseありがとうございましたconfident

無事に棟もあがって、本当におめでとうございますhappy02

ご近所の皆様、ご協力ありがとうございましたcloverこれからもよろしくお願いいたします.。゜+.(´▽`)。+.゜+・

担当は安部棟梁・大輔さん・今年入った谷本くん(谷チャン)ですheartよろしくお願いします☆

ちなみに、上棟2回目の健チャン(麻生君)↓今年入社しましたshine

Img_1308

がんばれ~!

アイでした(*´ω`*)

2008-05-23

工程会議☆

昨日行われた月に一回の協力業者さんとの会議memopencil

毎回楽しみな5分間スピーチsmileこの日は石ちゃんと澤さん♪♪♪

っとその前におめでたなお知らせですlovely

なんと、5月19日、夕方5時02分clock志賀君Jr.が誕生しましたup

元気な男の子で、3,422グラムでの誕生です!

080520_204801

おめでとう志賀くん、お父さんだねscissorsこれからもがんばってねup

という事で、話は5分間スピーチへnote

まずは石ちゃんkaraoke

入社して4年目になる石ちゃんflair

人前で話すことが苦手な石ちゃんは・・・

『朝から憂鬱でした・・・人前で話すのは苦手ですががんばります・・・』

まずはプロフィールspa

安心院出身clover

藤丸に入社して4年目clover

短大の時の実習で茶室の組み立てから解体までを体験した時に、こんな仕事をしていきたいと思ったclover

5年前に大分市森町T様邸がきっかけで藤丸に入社happy01

つらい時もあったし、楽しい時もあった・・・

もっともっと一人前になって、藤丸建設中津支店?(笑)で活躍して親孝行したいですgood

happy02

人前で話すのが苦手な石ちゃん・・・

5分間がんばりましたhappy01shine

人のスピーチなら5分楽しくきけるんだけど、いざ自分が話すとなったらきっと石ちゃんと同じでドッキドキになるんだろうな・・・(-∀-;)と思いながら聞いていましたdash

自分の順番が近くなるにつれて、みんなが話す5分間スピーチを聞くたびに緊張しだしました(笑)

澤さんの5分間スピーチkaraoke

石ちゃんと同期の澤さん、今年で4年目shine

澤さんは福岡出身happy01そういえば福岡出身ふえたなぁ・・・

澤さんに今年入ったナカチャン(中村公香)に春くん(川部春)shine

もしかして澤さんが呼び寄せてるsign02(笑)

志賀君Jr.誕生の吉報を聞いて、澤さんも自分が生まれた時の話を・・・

実は澤さん、生まれた時の体重5100グラムsign03

でっかい!!(゚Д゚ノ)ノ

お母さんもびっくりしたやろうな・・・

『なじみのある土地で一人暮らしは経験したことがあったけど、大分という右も左も分からない土地で一人暮らしは、はじめの頃はちょっとホームシックになりましたcrying

『外に(大分)出て、福岡を離れてみて、福岡にいる時はまわりの人がたくさん助けていてくれたんだなぁと感じました('・c_・` ;)』

『今年は趣味の釣りとサーフィンにチャレンジしたいですwave大分の大自然を楽しみたいup釣りが大好きなので、釣りに行く時はみなさん声をかけて下さいfishshine

あっflair社長、釣り好きですよ~(笑)smile

アイでした(*⌒∇⌒*)

2008-05-19

内覧会日記☆大分市木上E様邸

土日で行われた大分市木上E様邸内覧会houseshine

たくさんの方のご来場ありがとうございましたfoot

今回はダイレクトメールの方のみの限定見学会heartという事で、さっさんもたくさんの方とゆっくり話ができたみたいhappy01

一日目は晴れsunそして涼しい風が家の中を吹き抜ける感じでとても気持ち良い一日でしたconfident

内覧会に来た人みんなが・・・

“気持ち良いねェ~ヽ(^▽^)ノ ”と。

二日目は台風の影響か、強風の中での内覧会でしたtyphoontyphoontyphoon(←目が回りそうsweat01)

家の周りに建てた旗は倒れて、仕方なく旗は撤去crying

撤去しても、それだけで終わらないのが藤丸smile

とれた旗を持って、国道422号線へ、いざ出陣good

昨日の会場は大きな通りから丸見えの会場で、比較的わかりやすく、目立つ場所flair

出陣したのは・・・

Naho

なほちゃん(笑)

注意:強制ではありません、自主的ですcatface

あまりの風の強さに、旗は横にながれ・・・まるで鯉のぼり

¶<・ )))><<

¶<゚))))><<

¶<・ )))><<

でも、そんな旗を振るなほちゃんを見て、来てくれた方もいましたupありがとうございます☆

Img_1154

たくさんの協力業者さんも来てくれましたup

内覧会のお手伝いをしてくれた、サッシ屋さんの新日軽さん、藤丸がサッシに使っているガラスの説明などなどありがとうございましたgood電気工事の明野電業の奥さん、設計の山本さん、たくさんの説明ありがとうございましたconfident

そして、お忙しい中見学に来てくれた建具工事の村井建具の伊藤さん、ガスを入れてくれましたユニガスの社長、スタッフのかたwink

ありがとうございますshine

そして、ガス屋さんのユニガスさん、ユニガスさんのブログで紹介していただきましたbud

次回の内覧会の予定まで載せていただき、ありがとうございましたヽ(^▽^)ノ

ユニガスさんホームページはこちらからheartホームページ内のブログにのっていますnotes

ホームページも名刺も柔らかい感じで親しみやすいですよpcshine

ご紹介ありがとうございましたsun

二日間、ありがとうございました(*‘ω‘ *)

ご近所の皆様、工事期間中ご協力ありがとうございます、これからもよろしくお願いしますshine

最後に・・・カメラが好きな藤丸の事務所組camera

Img_1148

残念ながら隙間に入れず・・・smile

ちゃんちゃん♪

アイでした(。・д・。)

2008-05-16

大分市木上E様邸内覧会★

お久しぶりですscissorshappy01

今日は奈保子が更新してます(。-∀-) tulip

最近は暑かったり寒かったりしてますが皆様風邪はひいてませんかbearingsign02

事務所は佐藤菌がやっとどこかに行きかけてますbleahheart01

シッシッシ( ̄+ー ̄)

そして本題へcat

明日・明後日の2日間大分市木上E様邸で内覧会を行いますwinknote

今日準備をするためにさっさんさんと愛ちゃんと行ってきましたconfident

玄関から入った瞬間とってもいい香りがhappy02heart04

もうずーっと居たかったbearing

皆さんにもぜひぜひ観てほしいです(^・ω・^*)shine

完成見学会日程↓

日時★

5月17日(土)~5月18日(日)

午前10時~午後5時まで

場所★

大分市大字木上字過津留1592-4.1592-5

●担当は大島孝夫棟梁(´・∀・`)

●左官班志賀清治さん(´∀`*)

080516_155226123

赤と黄色の看板をたくさん設置しているので目印にして安全運転でお願いしますwink

それでは明日の内覧会でお会いいたしましょうhappy01up

なほこでした(`・v・´)ゞ☆

2008-05-15

ピチピチ3人娘の午後の過ごし方♪

今日は午後から、美樹ちゃんと奈保ちゃんと津久見市の増改築中のU様邸に行ってきましたrvcardash

3人ふらり旅notes

築90年以上の家(◎_◎)shine

すごい!

壁などの解体作業はすでに終了して、今は基礎の部分の工事に入っています。

解体する前にご主人が“大工さんが少しでも汚れないように・・・”と屋根裏部屋までホコリを落としててくれました(*´艸`*)

ありがとうございましたconfidentclover

天井板の隙間からは大きな梁がのぞいていましたup

Img_1091

スゴイ・・・

この部分は改築後、吹き抜けになる部分で、この大きな梁が“どーん”と姿を見せる日が楽しみですhappy01

『新築よりも難しい増改築、慎重にあたらなければ怪我もするし、家も痛む・・・』と社長。

みんなファイトgood

現場見学後は、お施主様とお施主様の趣味の山野草見学bud

お施主様に案内されるままに家の脇を通って奥のほうへ・・・

すると、入口には“KAN AOI ‐カンアオイ‐”

Img_1094

その奥には・・・手作りの棚に大量のカンアオイがありましたtulip

Img_1095

これ全て、どこで買ったとか、どこの山でとったとかコンピューターでひとつひとつ管理しているそうですpc

種類は約50種類で、Uさん邸にあったのは12種類くらいwink

似てるけど、よく見ると葉っぱの模様と形が違うflair

ひとつひとつ丁寧に愛情込めて育てたカンアオイや他の山野草たち、ついつい見入ってしまって長居してしまいましたsun

増改築の現場を後にした御一行は(笑)

2年くらい前に新築した津久見市N様邸にいきなり訪問house

いるかなぁ~と思って家の前を通ったら、車を発見sign03

いざ、ピンポ~ンo(^▽^)o shine

「はぁ~い」

懐かしい声についつい興奮気味で「藤丸建設ですsign03」(笑)

玄関からは懐かしい、元気そうなNさんの顔happy02

あ~懐かしい(´▽`)

こころよく家を見せてくれて、お茶までいただいちゃいましたcafe

最近犬を飼い始めたNさん、家の中は犬の匂いもあまりしないのでびっくりしているそうですeye

かわいいイヌとも初対面dogshine

なぜか、みきちゃんとなほちゃんの前では止まるのに、私の前を通る時はちょっと横目で見ながらスルー(;ω;)金ちゃん走りかっpunchsmile

でもね、最後にはちょっと追いかけてきてくれたんだよねlovely

おじゃましましたhouse

なんだか、お施主様が気持ちよく暮らしている感じがとても私には伝わってきて、なんかな・・・?

なんというのかな?

・・・・

心地良い・:*:・(●´ω`●)・:*:・♪

床に座ってまたまた長居しちゃいましたheart

ありがとうごじざいました☆またおじゃまします.。゜+.(´▽`)。+.゜+・

あっ!苦情がくる前に訂正しときますsmile

✕ ピチピチ3人娘の午後の過ごし方♪

〇 2人ピチピチ♪1人オツボネの午後の過ごし方♪

(会社では事務組の奥さん・さっさん・私は新鮮さがなくなった?のでオツボネ組と言われていますcrying

ちゃんちゃん♪

アイでした (о´ω`о)♪♪

2008-05-12

ひきこもりたくなる家の新築祝い☆

土曜日に大分市宗方N様邸新築祝いにお邪魔しましたhouseshine

この日はあいにくの雨rain

本当は、外でバーベキューだったらしいのですが、雨が降ったので急遽家の中での新築祝いになりましたo(^▽^)o

手作りのごちそうを食べて、お腹も満たされた頃・・・奥様がゲームの準備をしてくれていましたup

ゲームといってもTVゲームとかではなく、お金がかからなくてもすごく楽しめるゲーム(≧∇≦)

ビンゴゲーム☆

でも、普通のビンゴゲームとはちょっと違うsmile

まずは25マスある紙をもらって、真ん中には“大分県”それ以外には思いつく都道府県名を記入memopencil

県名くらいすぐに浮かぶわぁgoodと思っていたのですが・・・

なかなか思いつかないcoldsweats01

あと9県・・・

脳細胞絞ってやっとでてきました(笑)

と、ひとりひとり県名を言って消していくんですが・・・まぁみんな思いつく県は同じとこばっかりで、一人ビンゴがでたら次々とビンゴになりましたo((*^▽^*))o

でも、楽しかったぁupビンゴをする前から盛り上がっていて、お酒も飲んでるし、同じ県を2個書いてたり(笑)全部ひらがなで書いたり(笑)←私ではありませんsmile藤丸の奥様です(笑)

見れればいーのよsign03と奥さん!その通り(笑)

その後は、牛乳パックを切ったものを倒さずに積んでいくゲームspade

みんな大興奮ヾ(@^▽^@)ノ

次の人で倒れるようにと意地悪に重ねたりbleah

Img_1058

お酒が入ってたけど、みんな意外と慎重ヾ(・ω・`;)ノ

Img_1065

Img_1067

時計回りに順番に回って・・・そして、さっさんの番sweat01

慎重に・・・慎重に・・・(後ろで見守る奥さんにも注目です)

Img_1068

そして次の瞬間・・・(゚ロ゚屮)屮

Img_1070

うぉぉぉぉぉおぉ(゚ロ゚屮)屮

くっ・・・崩れた・・・

崩れたケド・・・・

さっさん、顔が・・・(笑)

本日のナイス一枚bleah

ご主人の作ったパエリアや中華風おかゆ・・・おいしかったぁdelicious

初めて食べましたパエリアと中華風おかゆshine残念ながら、写真を撮る前に食欲が勝ってしまって、写真撮るのを忘れましたcatfaceというよりも、気づいてたのですが、食べたくて食べたくて(笑)おかわりしちゃいましたrestaurant

う~ん美味でしたcatface

釣りやアウトドアが大好きなご主人notes川釣り用のしかけ?もご主人の手作りfujiすごーいsign03

Img_1071

でも、家が気持ち良すぎて、休みの日はアウトドアどころか引きこもりになっているそうです(笑)

たくさんのおいしい料理とゲーム、楽しい趣味の話などを満喫o(*≧∇≦)ノ

楽しかったですupupup

たくさん、ごちそうになりましたheart

“ついつい 引きこもりたくなる家”の楽しい新築祝いでしたhouseshine

ありがとうございましたshine

アイでしたriceballヽ(^▽^)ノriceball

2008-05-09

ミニバレー大会☆

ゴールデンウィークはいかがでしたか?

藤丸にもたくさんのお土産が届きましたdeliciousありがとうございます☆

5月6日はお施主様に誘われて、ミニバレー大会に参加しましたcatfaceといっても、チームお施主様VSチーム藤丸ですshine

試合は午後1:00からだったのですが、午前10:00からチームお施主様が練習をするという事でチーム藤丸も張り切って9:30事務所を出発rvcardash

みんなジャージ姿で参戦smilerock

中にはチョットおかしなTシャツ発見flair

“帝王”sign03・・・大迫力shock

Img_1009

その名の通り着ている人は・・・( ゚Д゚)y

話はミニバレーに・・・spa

Img_1006

バレー経験者が美樹ちゃん&アイnoteそして運動神経の良い大工さん、さっさん、なほちゃんがいるという事で、楽勝だろう・・・いや、楽勝とは思っていなかったですが、勝てるかな?って思っていました(´▽`)

しかし、とんだ勘違いshockお施主様はやっぱり強かったぁ(*○*;)

チーム藤丸、優勝チームに一勝もできず(笑)

しかもコールド負け!?に近いcrying

優勝チーム↓

Img_1011_2

負けましたぁbomb

Img_1000

ミニバレーが思ったよりも早く終わったので、お施主様VS藤丸でドッジボール大会punch

ドッヂ?ドッジ?←どっち?(笑)

とにかくドッ〇ボール大会!!

子供達も混ざってみんなで勝負!

Img_1021

いやぁ~イイ汗かきましたsmile

久々の運動、すごく楽しかったですup

奥様達も子供たちも全員参加できたし、体育館という事で暑さも気にせずできましたwink

何人かのお施主様と硬いバレーをしたり、子供たちと走りまわったり、いっぱい笑った一日でしたfuji

企画していただいたお施主様のみなさん、参加してくれたみなさん、ありがとうございましたconfidentclover

まだまだ筋肉痛が残っていますが、幸せなのは次の日に筋肉痛がきた事bleah(笑)まだまだ若いっgood

アイでした (о´ω`о)♪riceball

2008-05-03

横尾木工所さん訪問日記☆

ゴールデンウィークですshine

みなさんいかがお過ごしでしょうか!?

私は・・・ムフフフフ(*^m^*) 楽しんでいますheart

昨日、日田市E様邸の完成写真を撮影に行ってきましたcamera

その帰り現場のすぐそばにある協力業者さんの横尾木工所さんに内覧会のお礼かたがた伺いましたhappy01

先日行われた日田市E様邸内覧会で横尾木工所の奥さんが一日中お手伝いしていいただきました☆ありがとうございます!従業員の皆さんもお家の見学に来ていただいて、ありがとうございますshine

作業場に入ると、内覧会に来ていただいた従業員さんたちが元気なあいさつと共にお出迎えしてくれましたshine

作業場はものすごい機械の音などで人が来て挨拶をしても全く聞こえないくらいshockでも、気配をかんじるんですかね?私が作業場に入ると、みなさん元気よく、深々とお辞儀をしながら挨拶してくれましたヽ(^▽^)ノ

思ったこと・・・

お辞儀をするだけのあいさつと、たとえ声が聞こえなくても、声に出してお辞儀をしながら挨拶をするのと全然違う事happy02声は聞こえてないのですが、口が動くとなんとなく聞こえてる感じになっちゃいました、そして、する人もされる人も気持ちがいい.。゜+.(´▽`)。+.゜+・

さすがあいさつをするワケをきちんと教えている横尾木工所さんconfident勉強になりました(`・ω・´)ノ

と、話は作業場見学にうつりましょうup

まずは乾燥釜見学・・・

乾燥釜といっても、横尾木工所さんのところは、蒸気と煙でする燻煙処理!

窯の中の温度は110度~120度の温度の中でじっくりおこないます!

この温度が120度を超えると木の細胞の破壊が始まって木の強度がなくなるそうですxmas

という事で見学の時の温度は112度でしたspa

そして積み上げられた燻煙処理を終えた木材たちshine

大量です!これをさらに1か月~2か月乾燥させて、床板や壁板などの大きさに加工しますsmile

右下に半分だけ写っているのが、木工所の社長ですsmile

今日は、作業場などの案内ありがとうございました!

チャンチャンwink

あっ!アイでした(o´・∀・`o)riceball

最近の写真

  • Img_7700
  • Img_35031
  • Img_35021
  • Img_8630
  • Img_8604
  • Img_8603
  • Img_8608
  • Img_34621
  • Img_34611
  • Img_34581
  • Img_34571
  • Img_33351