« 2008年3月 | メイン | 2008年5月 »

2008-04-25

内覧会でお会いしましょう (о´ω`о)

ハイテンショ~ン☆みきっぺです(。-∀-)

みなみなさま、お待たせいたしました!明日はいよいよ大分市大在T様邸内覧会でございまーすshine今日はみんなではりきって明日の準備をしましたよ(*・∀-)b

知っている方も知らない方も、こちらをどうぞご確認ください↓

完成定見学会

☆日 時

4月26日(土)~27日(日)

午前10時~午後5時まで

☆場 所

大分市大在中央1丁目

☆担当は武津郁棟梁fuji

☆左官班志賀清治さんhappy02

☆設計は。。。当てるのが楽しみな方もいらっしゃいますので、ココは内緒にしておきましょう(*´ω`*)

黄色の案内看板を目印に、気をつけてお越しください。もしも場所がわからない場合は藤丸建設までご連絡をおねがいします。

telephone097-567-3067です。

ひと足お先に見学させていただきました私の感想は、

「やっぱり。。。イイなぁconfidentheart04

玄関を開けたときのこのぬくもりを、たくさんの方に感じて欲しいです。

ただいま「ヤ○坊マー坊天気予報」でお天気を確認しましたところ、非常に内覧会日和となりそうですsun今回は新メンバーなほこちゃんを加え、さらにパワーアップupupupupしてお待ちしておりますヾ(@^▽^@)ノ

2008-04-23

5分間スピーチ☆野口君&カネゴン

アイですヽ(^▽^)ノriceball

さて、21日は月に一度の協力業者さんとの工程会議の日pencil

工程会議の目玉は5分間スピーチchick

この日は野口君と金子くん!

まずは野口君の5分間スピーチsun

「生い立ちを話すか、趣味の事にしようかなぁ・・・?と言ってたら、みんなから“野口君の趣味にはついていけんsmile”と言われたので生い立ちを話そうと思います。」と野口君flair

野口君の趣味とは、パソコンpc少々くわしすぎて誰も分かんないので(笑)

という事で、生い立ちを話す前に最近野口君がこだわっている事・・・

それはECOfuji(* ^ω^)ゞ

1年半くらい前からECOに興味があって・・・・

友達と海にドライブに行った時に、ゴミが気になって拾ったりしてますtyphoon

最近は電気の節約もして、コンセントをコマ目に抜いたりしていますflair

オススメTV番組は日曜夜の“素敵な宇宙船地球号”tvshine

ぜひ見てください!

と、時間が余ってしまったので大工になったきっかけを話します・・・(о´ω`о)♪♪

父が昔大工をしていた時に、なぜ大工になったのかを聞いたら父は・・・

「自分が造ったものがずっと残るとは素晴らしい事。なおかつお施主様にとっては一生に一度の家、そんな大切な事のお手伝いができるのはすばらしい事」

と。

実際、藤丸に入社して大工になって、初めのころはものすごくきつかった。

正直続くかなぁと思ったケド、1年くらいたってから楽しくなってきたup

そして、先輩達がしている仕事をしてみたいと思えてきたshine

今回日田E様邸を丸々一棟墨付け墨付けをさせて頂きありがとうございます(*´ω`*)

眠れない日もありました・・・

業者さんへの段取りとかもして、業者さんにはご迷惑をおかけしましたが、たくさんのご協力ありがとうございましたconfident

これからもがんばりますgood

野口君これからもファイトですscissorsECO活動、小さなことでもみんながすれば大きな力になるし、がんばろうbud

5分間スピーチ金子くん☆

金子君の一言目・・・

「緊張して苦しいです・・・smile

一同大爆笑!がんばれ!カネゴン!

と始まったカネゴンの5分間スピーチ・・・

「なぜ大工になろうと思ったかは・・・

・・・あまり覚えてないです(笑)」

みんな大爆笑ヾ(@^▽^@)ノ

「入社して何とかここまできました。自分とこの親の家を建てる時、上棟までにたくさんの変更があって無事に棟があがるか不安でしたcoldsweats02無事に胸も上がって11月に完成→引っ越しして、冬は暖房とかなくても温かかったhouseshine

皆さん、ありがとうございましたconfident

藤丸に入社して・・・10キロ太りました(笑)

ストレスかな・・・?(笑)

もっと話したいんですけど・・・終わります!

一同大爆笑smile

カネゴン最近イイキャラになってきたよねgoodby美樹チャン

2008-04-22

上棟日記☆大分市判田台I様邸

食べ物のにおいがするブログを書いているアイですpiggood

ナホちゃんに負けずに(笑)絵文字をたくさ~ん使って若々しい、新鮮なブログにチャレンジしますscissors

あっgawk今、『無理、無理』っ言ったの誰ですかsign02

さて、本題!

日曜日の20日は杵築市H様邸地鎮祭が行われましたsun

それと同時に大分市判田台では、I様邸の上棟が行われましたhouseshine

天気は晴天sun最高の上棟日和で青い雲と白い空が最高な一日でしたfuji

という事で私は上棟班として現場でカメラマン&応援o(^▽^)o 

朝から現場に来て、家の形が出来上がっていくのを見学していたIさん・・・

お父さん、お母さんも、おばあちゃんも・・・おばちゃんもhouse

棟が上がるのをずっと見守っていてくれましたconfident

Img_0678

上棟式の時、ご主人が・・・

微笑みながら・・・?

幸せそうな・・・?

穏やかな・・・?

・・・・なんと表現していいかわからないくらいすごくステキ顔で話してくれました・・・

『一年くらい前の三重町での内覧会で初めて藤丸さんの家を見て・・・若い大工さんが一生懸命働く姿と社長の人柄に惚れて、藤丸さんに決めましたconfident

設計の阿南さんが『Iさんご夫婦のような優しい家になってほしいなと設計しましたshine

ご夫婦の笑顔がとても印象的なIさんhappy02これからも長いお付き合いになりますが、よろしくお願いします(*^◇^)/**\(^◇^*)

たくさんの美味しい手作りのお料理、ご馳走様でしたrestaurant

藤丸奥さんはワラビの佃煮?で白ご飯10杯はイケルらしいですshine

私も・・・deliciousheart02

2008-04-21

杵築市H様邸で地鎮祭がありました

こんにちわ~happy01

ついにブログデビューしましたscissorssmile

新入社員のなほこですcherrygemini

これからもたま~に登場すると思うので

よろしくお願いします(´・ω・`)sign03

さて、昨日は杵築のH様邸で地鎮祭が行われました(*・∀-)sign01

地鎮祭に参加するのは初めてだったので正直緊張しましたcoldsweats01

しかもsign03お施主さんが神主さんでもあるというとてもめずらしいシチュエーションで凄かったですhappy02ribbon

Cimg1221_2

天気もとても良すぎる最高な日に地鎮祭ができてとても良かったです(・(エ)・)sun

2008-04-19

大分市判田台Iさん邸上棟☆

大分市判田台(ウッドタウン)Iさん邸、明日上棟ですhouseshine

担当は武津棟梁&新入社員の山ちゃん(山崎くん)good

Iさんが藤丸に出会ったのは1年ちょっと前の三重町Sさん邸内覧会shine

その後からはたくさんの内覧会に来て頂きましたnote

5時を過ぎる時は必ず営業のさっさんの携帯に連絡をしてくれてupありがとうございますhappy01

遠いところの内覧会にも来てくれましたrvcar

たくさんの打ち合わせを終えて、いよいよ明日上棟shine

天気も大丈夫みたいで良かったですsun

明日はよろしくお願いいたしますhouse

みなさんも上棟を見学に来ませんか?

場所は大分市判田台南2丁目flair

現場近くはクレーンを目印にどうぞup

同じ判田台に完成間近の現場もありますhouse

来月くらいに内覧会予定ですlovely

2008-04-18

日田市Eさん邸現場見学☆

今日は午後から美樹ちゃんと・・・

あっflairアイですヽ(^▽^)ノ

美樹ちゃんと日田市Eさん邸現場に行ってきましたーup

日田市Eさん邸は4月29日(祝日・火曜日)に一日限りで見学会を行いますhouseshine

今日はその広告の地図を書くため&何かイイアイデアが浮かばないかなぁと現場へ美樹ちゃんとGOrunrun

実は美樹ちゃん、Eさん邸上棟の時は松葉杖だった為、事務所でお留守番してたんです(o;ω;o)ウゥ・・・

という事で地鎮祭ぶりの現場noteちょっと美樹ちゃんのテンションも上がり気味で、行きと帰りはずっと話しっぱなしの二人smile

話の内容は・・・

heart01heart01つ・・・っと言いたいところですが、二人とも乙女なもんで、恋愛話up

帰りは小さい頃に過ごした田舎の話や、子供のころにしたいたずらの話(笑)

二人ともカナリやんちゃだったみたいです(笑)

詳しくは本人たちまでbleah

話が楽しくて、楽しくて、お陰で眠気も全くなくて1時間で日田についちゃいましたrvcardash早っcoldsweats01話すスピードと比例したんでしょうかね(笑)

さぁ・・・いざ、現場へ・・・

玄関のドアを開くと・・・・

気持ちイイ木の香りspa

野口君が初めて一棟丸々墨付けをさせていただいたEさん邸。

野口君が一生懸命1階部分の工事をすべてした・・・

なんだか一生懸命な気持ちが込められた家でした (о´ω`о)♪♪

二階の子供部屋は・・・子供たちが遊んでいる姿が目に浮かぶ感じ・・・

一階のキッチン、書斎・・・いろんな所にEさんの思いも込められていて素敵な家でしたlovely

みなさん是非お越しくださいねヽ(^▽^)ノ

↓今日、協力業者さんの森口板金さんから美味しいイチゴを頂きましたdeliciousheart

おいしかったぁ!

そんな中、ちょっと変わったイチゴ発見したので公開d(´・∀・`)

どぉ?四角なイチゴ☆かわいい☆

森口板金さんありがとうございましたup

2008-04-15

スーパーラジエントヒーター講習!

最近話題の遠赤外線で調理するスーパーラジエントヒーターshine

今日は協力業者さんの栄住産業さん主催でMFG株式会社(スーパーラジエントヒーターのメーカーさん)の講習会に大分市光吉台のSさん、美樹ちゃんとなほちゃんと4人で行ってきましたrvcardashdashdash

Img_0571

IHとスーパーラジエントヒーターの違いやら・・・

メリットやデメリット・・・

そして・・・待ってましたぁlovely料理の実演catface

本日のメニューはハンバーグnote

しかも、ものすごくでかいハンバーグ!男の人の手のひらサイズpapershine

見たことないハンバーグの大きさに感動!!

というか・・・焼けるのか?こんなにデカイハンバーグ・・・

と心配していましたが・・・

スーパーラジエントヒーターは余熱で調理するという特徴をもったものflair

はじめ、巨大ハンバーグ(素敵な響きだnote)をドサっとフライパンの中に、その後ふたを閉めて、ふたの穴から蒸気が噴き出すのを待つこと5分(くらいかな?)

辺りにはお腹の減り具合を増進させるイイ匂いlovely

火を止めてハンバーグをひっくり返して、ソースと両サイドに目玉焼き♪そして待つこと10分から15分clock

いざ、ふたオ~プンnote

見よ、この巨大ハンバーグ!

Img_0572

なかまでちゃんと火が通っていて、ハンバーグを抑えると肉汁がぁぁぁlovelylovelylovely

幸せ~heart01

まっ、出席した皆さんで分けて味見をしたんですが、これまた美味deliciousshine

おいしぃ~heart02

ごちそうさまでしたrestaurant

あっ!ハンバーグのアップの写真は・・・食べるのに夢中で撮るのを忘れました(笑)

福岡から来ていただき、ありがとうございました(^-^)

説明もすごくわかりやすくて、スーパーラジエントヒーター欲しくなっちゃいましたhappy01

2008-04-12

「朝日の昇る気持ちの良い家」訪問。

(from.みきっぺ)

気持ちのいい土曜日の昼下がり、さらに気持ちのいい所に行ってきましたよー♪
大分市公園通り
「朝日の昇るsunお施主様邸」です゚+.(・∀・)゚+.゚

お家に上がらせて頂くのは内覧会以来だったので、なんだかドキドキッ!
「ピンポーン♪(゚∀゚)b
と・・・鳴らす予定が、お施主様ご夫婦は仲良く玄関掃除中。
「ミキチャンが来るって言うけんきれいにしよったんよー。」ですって。
はいココ、「気持ちイイ!」

そしてそして、「朝日の昇るお施主様邸」と言えば。。。何と言ってもあの絶景です!あっ、ご存じない方はこちらをどうぞへ(゚∀゚へ)

Wr5g5882_3

久々にココから見る景色は、やはりとっても
「気持ちイイ!!」

ご主人、毎日早起きしてウッドデッキから朝日を撮っていらっしゃるそうです。そう、お気に入りのカメラを使って、

こんな風にここから。。。

080412_122940 

のぞくと。。。

080412_123010

ズームイン。

080412_1231073 

(あっ、ちなみに恐れ入りますが、↑これはワタシのケータイカメラですので、ご主人の本格的カメラの写真とは全く違います。ご了承ください。)

「毎日朝になるのが待ち遠しいsun
私はこんな言葉が言えるご夫婦がうらやましい!!
ちなみに現在の日の出時刻は6時15分頃だそうですョ(゚∀゚)b
残念ながら、まだ現像していないため写真は拝見できませんでしたが、四季の変化がギュッと詰まったアルバムが出来上がることを期待しておりますfuji

そしてそして、ご主人と奥様のお気に入りのテレビ台tv(コダチャン作)

080412_130843 

とってもきれいに、そして気持ちよく住んでいらっしゃる朝日の昇る家ご夫婦、そんな様子が伺えて、

「やっぱり今日は気持ちイイsun

ご主人、奥様、ありがとうございましたcafeまたおじゃましまーすheart01

2008-04-11

一年生にほのぼの。。。

みきっぺでございます。

さ~く~ら~(チャンチャンチャン♪)
雨にも風にも負けずに粘り強く咲いてくれてますねぇ(゚∀゚*)キレイダ~

さて、今年入園、入学、入社されたみなみな様、
「おめでとうございます!!!」

事務所にもカワイイ制服姿を見せに来てくれる子がtulipshineかわいかったぁheart01

この時期は、毎日が新鮮でドキドキワクワクしてるんだろうなぁ(ノ´▽`)ノ♪
新たな出会いや発見をたくさんしていきましょー!

昨日、藤丸1年生のナホチャンと、藤丸2年生のワタシで鶴崎方面へおつかいに行ってきました。
これまた新鮮っ。
鶴崎工業高校にもお邪魔したのですが、なんとそこにはナホチャンの昔の恩師が!!!
ナホチャンの名刺を手にした先生は、とてもうれしそうでした( ´艸`)
なんだかほのぼの。。。

自分もいまだにたくさんの方々にお世話になりっぱなしですが「自分が成長することで喜んでくれる人がいる」ということもまた、幸せなことだなぁと思いました(*つ∀`)=3

2008-04-10

半分以上個人的な話ですが・・・

アイですhappy01

ブログちょっと久しぶりの更新notes

・・・ですが、ちょっとだけ個人的なお話してもよろしいですか?

実は、明日から3連休をいただきまして、ちょっと関西の方に旅行?に行ってまいりますlovely

明日出発という事で、事務所組みんなでその事について話をしていたら・・・

なんと、さっさん、みきちゃん、なほちゃんからお餞別頂きましたhappy02

金額は3人で1700円(公開しちゃった(笑))・・・決してたくさんではありませんが、その気持ちがすごく嬉しくて嬉しくてshine

なんていうんですかね・・・

例えば、誕生日にプレゼントをくれて・・・

そのプレゼントが100円の物でも、その人が一生懸命に選んでくれて、その人の気持ちがプレゼントにこもっていて・・・そしたら、そのプレゼントって私にとっては100円のプレゼントではなくて、100円以上の価値の、お金じゃかえられないくらいの物なんですよねheart01

社長が言う・・・

『2000万円のプランで、2000万円の家を造っても、お施主様には何も残らない。それ以上の物を造って初めて感動がうまれて、2000万円以上の家になる』

1700円は私にとって2000万円以上のお金だけど、お金にかえられない価値のものですhappy02

ありがとう!!

という事で、3連休いただきますlovely

最近の写真

  • Img_7700
  • Img_35031
  • Img_35021
  • Img_8630
  • Img_8604
  • Img_8603
  • Img_8608
  • Img_34621
  • Img_34611
  • Img_34581
  • Img_34571
  • Img_33351