« 2008年1月 | メイン | 2008年3月 »

2008-02-29

大分住器ショールームへようこそ☆

日曜日、大分市判田台Aさんとさっさんにお供して大分住器さんに、キッチンとお風呂を見に行きましたup

大分住器さんに行くのは2回目shine

みなさん、形や仕様はそこまで悩まず、すんなり決まることが多いですが・・・問題は色wobbly

やっぱりたくさんカラーがあるので組み合わせで悩んでいましたdash

お家を建てられる方は、内覧会でキッチンやお風呂の色も是非じっくり見て研究して下さいhappy01

大分住器さん。キッズスペースもあるので安心ですup

2008-02-28

☆こんにちは赤ちゃん☆

産まれましたぁーsign03

碧海(みう)ちゃんですheart02

Img_0055

なんともお父さんにソックリsmile

お父さんは誰だか分かります?

・・・happy01

去年藤丸を卒業した貞治さんですup

2月8日、貞治サンとゆみサン(奥さん)に元気な赤ちゃんが産まれましたshine

そして、今日事務所にお披露目に来てくれましたhappy02

すっごくカワイイheart02でも、貞治さんソックリsmile

みんなで記念撮影camera

Img_0053

すっかりパパな貞治さんgood少し痩せたみたい?

社長のHappy Birthdayから志賀君のHappy Weddingの記事・・・そして碧海ちゃんとHAPPYづくしで幸せですlovely

この波に乗るんだ私!!(笑)

2008-02-27

☆Happy Wedding☆

先日発売された雑誌“シティ情報大分”のハピマリというウェディングのページにこんな新婚さんがのっていましたぁheart02

志賀君の結婚式の様子ですup

志賀君の足が長く見える・・・

背が高く見える・・・

いいないいなhappy01shine

そして・・・志賀君以外にも藤丸の大工さん載ってました(笑)

↓イスに座ってちょっとクールな感じの・・・

カネゴンsmile

詳しくは本屋さんにてご覧下さいbookshine

本屋さんに迷惑がかかりますので、立ち読みはご遠慮ください・・・永久保存版としてご購入ください(笑)

2008-02-26

☆Happy Birthday社長☆

アイですヽ(^▽^)ノ

今日は社長の57回目の誕生日birthday

そこでみんなから社長へプレゼントpresent

じゃ~んupupup

Img_0049

↑不審者ではありませんsmile

実は3月に行く北海道研修旅行でスノーボードにチャレンジする社長・・・

57歳・・・少しだけお年をめしたので(笑)体をいたわるために・・・

ゴーグルと、“こけても大丈夫クッション入りウィンタースポーツ用アンター゙ウェアー”?(笑)をみんなからプレゼントしましたheart02

これまた高機能!!スノボ中にウェアーの下にはくとあったかspa

なおかつ、こけた時にこの何個もあるクッションが体をガードしてくれますshine

お尻まわり・・・ひざ・・・サイド・・・と色んなところにクッションが入っていました!

すげーhappy01

Img_0051

ブログをご覧のみなさん・・・お尻を向けてスイマセンcoldsweats01

社長、これからも健康でいてくださいupお誕生日おめでとうございますshine

今年もみんなで行って来ます、研修旅行notes

たくさんのお施主様のお陰ですconfident本当にありがとうございますconfident

2008-02-25

夢を見ました・・・

アイですヽ(^▽^)ノ

日曜日の夜中うなされて?(笑)目が覚めました( ̄□ ̄)

実は夢を見ました・・・

どんな夢かと言うと・・・

お施主さんVS藤丸のみんなでソフトボール・・・

では無くて、お施主さんVS藤丸のみんなで見知らぬ土地で鬼ごっこ(笑)

お施主さんが、ヘルメットとハッピを着た藤丸のみんなを捕まえるという訳で・・・・範囲は街の中全て(広すぎ)

ハッピとヘルメット・・・目立ちすぎcoldsweats02

その中のワンシーンdash

隠れるのに疲れた私とさっさんとみきちゃん(笑)

お施主さんもここまでは追ってこないだろうと喫茶店でお茶cafe(夢の中でも慌てない人々(笑))

その横には何故かネガホンを持った監督役の奥さん(夢の中でも走るのが嫌だったのか、なぜか藤丸チームの監督役でした(笑)奥さんらしいsmile)

ゆっくりのんびりお茶をしていた3人+監督1人・・・

前のテーブルでお施主さんがコッソリとコーヒーを飲みながら捕まえるチャンスをうかがっていたとは知らずに・・・

コーヒータイムを楽しんでいた4人・・・

やっと私が前にいるお施主さんの存在に気がついて、逃げようとしたところ・・・時すでに遅しdash

3人+監督、つかまっちゃいました(笑)

ここで目が覚めました(笑)

目が覚めたら大量の冷や汗・・・(冗談smile)

私達を捕まえたお施主さん・・・

気になりますよねup

誰だと思います?

実は・・・

コメントでもおなじみの“都会の案山子さん”だったんです(笑)

夢の中でも負けましたぁ~

よくブログで誤字を訂正されるから夢にまででてきちゃいました(笑)今度は私が案山子さんの夢におじゃまします(笑)

夢だけど・・・まいりましたぁ(笑)(T▽T)尸~~

さて、本日コダちゃん作の座卓がZさん邸に嫁入りに行きますupコダちゃん・・・娘がお嫁に行く気分!?(笑)

なかなかイイ感じの仕上がりでしたgood

すごく長かった座卓ですが、ちょっとだけはしっこを切って短くなりました。

そして切った残りの部分には、また新しく脚がつけられて、もう一つのミニテーブルに変身ヽ(゚◇゚*)ノ

Img_0044

くっつけるとこんな感じ・・・

Img_0045

あっflair今度はあまり写真がよく撮れてなくてゴメンネコダちゃんcoldsweats01

コダちゃんと澤さんが『Zさんとこにいってきま~す』と言った後・・・

Zさんからも喜びの写真つきloveletterが届きましたlovely

Zさん邸とコダちゃん作座卓shine

080225_152430_2

2008-02-24

よしっ判田台へ行こう!

みきっぺです。

昨日は珍しく、
現場へおつかいに行ってきましたー(*´ー`)

判田台A様邸の現場です!

判田台と言えば。。。
そう!
安部棟梁と石ちゃんが担当してますshine

私がここに訪れるのは棟上げ(1/10)以来なので、
どれほど出来上がっているのか楽しみ~♪

では、ご覧頂きましょう!
どうぞっ!!

080223_095219_3 

こちらは石ちゃん

080223_095845_3

そして安部棟梁

080223_100624_3

(キャメラマン☆アイチャンなら、
 もっとかっこよく撮れるんだろうな。。。
 ちなみにコレ、ケータイのカメラです。)

こんな黙々と仕事をしているように見えますが、
いや、実際してたんですけどー(*・∀-)b

私が顔を出したら、すぐに安部棟梁が出てきて
現場の様子を説明してくれたり、案内してくれたり、
社員同士のコミュニケーションも
大切にしてくれるんですよー。(さすがっ!)

春を感じさせる気候も長くは続かないようで
また寒くなっちゃうようですが(←安部棟梁情報)
みなさん、気合で乗り切りましょう!

風邪を吹き飛ばせ!

風邪を吹き飛ばせっ、さっさん(((c=(゚ロ゚;qホワチャー

2008-02-23

美根さん初講演終了(´▽`) ホッ

アイですヽ(^▽^)ノ pig

さて、本日行われた大分県建築士会女性部主催の第4回女性建築士セミナーshine

講師として出席した女性棟梁の美根さんと社長(^o^)おつかれさまでしたhappy01

本当はビデオで撮影をしようと思ったのですが、ビデオカメラ購入までいかず、写真と私のレポートでの報告memoup

講演前↓余裕の表情の二人?

Img_0018

いざ、始まり始まり~

司会の方から美根さんの紹介があった後、大事そうにネタを書いたノートを手に(笑)いざ美根さん前へ・・・

すっごく緊張していると話していた美根さん・・・

ドキドキheart02ドキドキheart02

Img_0027

まずは自己紹介と、大工さんになった理由・・・

そして、大工さんになった時の心境・・・

これから何かを始めたり、藤丸に入社する予定のみなさん!よく聞いてねconfident

『大工になった時“やれるかな?”と言う不安よりも、“なるしかない”という気持ちでした。』

お昼前に美根さんと話してたんですが・・・

『“絶対大工になりたい”という気持ちじゃないと、藤丸では難しい・・・どれだけ真剣に思っているか・・・意志が強いか・・・』

『喜びも何も分からないまま辞めていくのはもったいない。』

って言ってました。

どこの会社でもそうだと思います。。。どれだけ意志が強いか・・・そしたら大抵のことは乗り切れるし、仲間も支えてくれるhappy01

・・・

おっと話が少しずれてしまったsweat01講演会講演会shine

全く大工さんの経験が無く藤丸に就職した美根さん。

『大工さんになって困った事は・・・』と話し出す美根さん。

何だと思います?

実は・・・

『みんな“寸”とか“尺”で大きさを言うんですcoldsweats01たのむから“センチ”で言ってくれ~って思いました』と・・・

分かる分かるsign03その気持ち、すっごく分かるsign01藤丸に入ってからは、良く聞くから慣れたケド、それまでは普通に“センチ”やったけんなかなか慣れなかったんですよね、私もhappy02

そして大工としての美根さんからの言葉・・・

『お施主様はたくさんの不安や夢、いろんな想いがいっぱいつまった家なので、一生懸命に気持ちを込めて造りたい・・・。

お施主様との交流が色んな形で出来る藤丸は他の会社とは違う。

そんな藤丸で働いていることを誇りに思う・・・

藤丸のお施主様の一生のおかかえ大工でありたいです。』

・・・

じぃ~ん(o;ω;o)ウゥ・・・

感動!!

“藤丸で働いていることを誇りに思う・・・”

“藤丸のお施主様の一生のおかかえ大工でありたい・・・”

私・・・

藤丸のお施主様になりたいっ☆(≧口≦)

講演会に来て頂いたみなさん、ありがとうございましたhappy01

そして、たくさんの藤丸のお施主様もきてくれましたup

本当にありがとうございます!notes

最後に記念写真camerashine

Img_0041

美根さん、社長お疲れ様でしたぁspa

2008-02-22

頑張れ漢字が苦手な人々(*ロ*;)

ちょっと前の話なんですが・・・

私をはじめ、藤丸には漢字が苦手な人がたくさん(?)

・・・いや、2、3人(笑)

そこで、藤丸建設恒例漢字テストmemo(BY奥さん)

問題:下記の漢字は何と読むでしょう?(問題用紙は縦に書いていました)

 ①  ②  ③

 月  日  一

 極  和  旦

 駐      停

 車      止

  場 

①は結構間違って読んでいる人多いですよね。(そう感じるのは私だけ?)でもちゃんと読めます!“つきぎめちゅうしゃじょう”

②は・・・“上棟日和”ってよくブログで使っているので読めます。“ひより”

③も読めます!“いったんていし”

・・・

さて・・・問題の人の答え

①“げっきょくちゅうしゃじょう”

思ったとおりの間違えcoldsweats01

②“びより”

・・・おしい・・・・カナ?

③・・・

・・・?

“いちにちいちていし”?

えっ!?何と言いました!?

“いちにちいちていし”・・・

大爆笑!! 

一日一回停止すればいーのかsign02

どんまいdown

勉強になったなぁ・・・(笑)

2008-02-21

カメラ復活ー!!

アイですヽ(^▽^)ノ ☆

一ヶ月くらい前に壊れたマイカメラ・・・修理から戻ってきましたup

あれは約一ヶ月前・・・現場の写真を撮りに行った帰り・・・

カメラを車の上に置いて、靴を履き替えて・・・

カメラを上に置いたのをスッカリ忘れて、そのまま車に乗り込み発進dash

ブ~ンrvcardash

ゴロゴロと漫画の様に音を立てて、スローモーションでカメラが落ちていきましたshock

その後、修理にだして、昨日無事に帰ってきましたshine

久々のマイカメラ・・・

一ヶ月ぶり!嬉しくて嬉しくてhappy02大興奮heart04・・・という事で、さっそく撮りました、写真shine

まずは美根さんup

只今、大分市光吉台Sさん邸墨付け中☆上棟予定は3月8日です♪

Img_9956

そして、澤さんup初の墨付けです!土台部分と一部の墨付けですが・・・棟梁に一歩近づきましたgood大分市光吉台Sさん邸担当house

Img_9975

えっsign02手だけ?crying

イヤイヤ、ちゃんと撮ってますよupカメラを意識してちょっとニヤけている澤さん↓smile写真をクリックしたら大きくなりますimpact

Img_9971

それに、大輔さんup只今大分市グリーンウッドかたしま台モデルハウス?墨付け中scissors初の墨付けです!丸々一棟全ての墨付け!でも、写真は計算中catがんばれ大輔さん!

Img_9976

もうすぐパパの大島くんup大分市木の上Eさん邸の材料を加工するためにここ数日は事務所にいますnoteこれまたちょっとニヤけてるけど、いい感じhappy01

Img_9977

そして・・・

この写真、本当はあんまり公開したくないんですが・・・

・・・

だってあまりにもカッコ良く撮れたから、ファンが増えそうで(笑)

でも、やっぱり公開shine

最後の写真はコダちゃんup特別に2枚bleahここ最近コダちゃんファミリーがブログを見てくれているそうでpcありがとうございますhappy01写真、サービスですよ、2枚lovely(笑)・・・あっ!澤さんも2枚やったspa

只今、Zさん邸にお嫁に行く座卓の最終調整中good

Img_9987

Img_9991

コダちゃん・・・撮る人の腕が良すぎてゴメンなぁsmile

みんな、イイ顔ありがとうございま~すshine

2008-02-20

こどもはやっぱり風の子だった

みきっぺです。

先日の内覧会、公園通りのお家だったのですが
2日間公園通りにいて、気づいたことがあります。

それは。。。
「こどもたちが元気っ!!!」

みなさん、思い出してください。
あの日は雪がちらつくほどさむかったですよねぇ。
そんな中、公園通りの子供たちは
元気にサッカーをしているではありませんか(」゜ロ゜)」 !

滑り台で遊んでいる子。

一輪車で遊んでいる子。

縄跳びをしている子。

そして更に!

「こんにちはっ!」

青いハッピを着たネエチャン(←わたしですが)に
大きな声であいさつしてくるんです。

・・・どうでしょう。
あいさつなんて「当たり前」なことかもしれません。
子どもなんだから外で遊ぶのも「普通」なことかもしれません。

しかしながら、私はとってもうれしかったんです(*´ー`)
「あいさつは されてするより 自分からpaper
なーんて懐かしい標語が浮かびました。

そんなことがありつつ
会場に戻ると
木の家に大はしゃぎの子供たち♪
「やっぱり自然の力、環境の力って大切だ」
とつくづく感じた2日間でありました。

ちなみに、
いきなりサッカーボールを全力で追いかけて
子供たちをビックリさせたのは。。。
あいちゃんです。

さすがやなぁ。

最近の写真

  • Img_7472
  • Img_29711
  • Img_29691
  • Img_29681
  • Img_29632
  • Img_29621
  • Img_29601
  • Img_29572
  • Img_29371
  • Img_29301
  • Img_29291
  • Img_29191