« 2007年11月 | メイン | 2008年1月 »

2007-12-31

2007年、ありがとうございましたヽ(^▽^)ノ

今日で2007年も最後となりました・・・happy01

2007年もたくさんの出来事がありました・・・

私事では、初めて任されたWISE(大分の住宅雑誌)が1月に発売されて、初めての問い合わせの葉書もいただきましたshine資料請求第一号、手元にきた瞬間興奮しましたhappy02嬉しかった。しかも、藤丸で建てたいsign01と決めて頂いたみたいで・・・・ありがとうございます。

事務所に新しい仲間も増えたんですよね、マイクがいらない美樹ちゃん(笑)2007年1月に行われたお施主様との新年会、その時に『マイクはいりませんsign03』と大きな声で自己紹介karaokeあれから一年早いもんだtyphoon美樹ちゃん、慣れた?来年もよろしくお願いしますcloverまたチョロチョロ出かけようなcatface

4月には高瀬君が入社、7月には是永さん。

5月に行った石垣島研修旅行airplane海がきれいで、人も優しくて、色々勉強したし、たくさん遊んだnote初めて潜る沖縄の海に、初めて食べる沖縄料理・・・おいしかったぁ。

貞治さんとナベちゃんが卒業・・・ちょっと寂しかったけど、それぞれがんばってるのが嬉しいshine

夏の木工教室waveソフトボール大会に去年よりも倍以上のお施主様が参加してくれて、お母さんチームまでnotes藤丸チーム・・・また負けたけど、0点ではなかったscissorsイエーイ!(笑)来年は野口君がヒットを打ったら棟梁になれるとか?(笑)

棟梁といえば、金子君が自分の家を丸々一棟墨付けから完成まで担当したhouse上棟の時に撮った金子君のソロ写真・・・父の日の公告に使いました。大工さんで広告、初ソロデビュー(笑)Kotobuki氏写真ありがとうございましたconfident

今年は、たくさん撮ったんですよね、集合写真typhoon

一回目。臼杵市K邸で撮った集合写真。。。誰かさんがハッピを着てもらうのを忘れて封印された集合写真。ゴメンナサイcrying

二回目。金子君の家の上棟の時に撮った集合写真。。。ハッピは忘れなかったけど、中の作業服を着てもらうのを忘れて、シャツがバラバラで何となくしっくり来ないので封印typhoon

三回目。狭間町F邸の上棟の時。雨が降って、雲が晴れるのを待ってまで撮った集合写真。ハッピも着た、作業服も着た。。。でも、人数が減ったので、これまた封印typhoon

四回目。大分公園通りI邸の上棟の時。天気は晴れsunハッピも着た、作業服も着た、人数もバッチリ、

・・・やっとできた今年の集合写真shineKotobuki氏、高い所が苦手なのに、今年は4回も・・・ありがとうございましたhappy01WISEに載りますbook

たくさんの新しいお施主様や業者さんとの出会い。

前からのお施主様との関係もずっと深くなった気がした一年でした。

たくさんの方からの、たくさんの意味の言葉。

本当に一年間があっと言う間。

正直つらい事もあった・・・weep

うまくいかない時も・・・impact

自分に腹がたった時なんてたくさん(笑)

でも、でも、やっぱり、イイ一年やったなconfident

心残りは痩せなかった事(笑)pig

来年の目標は、初心にかえるsign03

そして、来年も突っ走るぞ~run

2007年、たくさんの人に支えられました。ありがとうございます。

2008年も、みんなで頑張りますshine

来年もよろしくお願いいたしますheart01

良いお正月をお過ごし下さい。2008年がみなさまにとってステキな一年でありますように・・・heart02

Wr5g5882

2007-12-29

業者さんとの忘年会の続き☆

今年の忘年会は見所もりだくさん(笑)

みんなのカラオケに・・・

日田市、横尾木工所社長の華麗なる舞shine

Img_9222

も~みんな美しさに釘付けlovely(笑)

初めて参加された業者さん、、、びっくりしたやろなcoldsweats01

無事に・・・?終わった忘年会beerこの後、みなさん夜の別府に消えていったそうです(笑)

たくさんの方のご参加ありがとうございましたnote

一年間、大変お世話になりました。また来年も一緒に頑張りましょうup

ありがとうございましたheart

2007-12-26

2007年忘年会with協力業者さん☆

さて、今年もやりましたー!藤丸建設の忘年会WITH協力業者さんshine

※忘年会は12月12日に行われました(笑)←スランプ中(笑)ここ何日か、スランプ中の無いようにつき、ブログの更新が当日内容ではなくなるので注意(*´艸`*)という事で、小さい字で書いてみました(笑)

忙しい年末のこの季節、しかも毎年平日bomb

しかーし、今年もたくさんの協力業者さんが参加してくれましたhappy01ありがとうございます

去年卒業した貞治さんや・・・

↓毎年恒例の席決めのくじ引き

Img_9197

福岡からは、九州山口匠の会の船倉さんご夫妻happy02

Img_9250

本当にみなさん、毎年ありがとうございます!

Img_9210

という事で、はじめは一人ひとりの自己紹介confident

業者さん同士でも、入れ違いで現場に入る業者さんや、事務所だけに来る業者さん、たくさんいらっしゃいますので、はじめましての方もたくさん。

そして、一人ひとりの自己紹介終了後は、業者さんもっとも頑張ったで賞の発表shine

これは毎年藤丸建設のみんなで資材納入部門・工事班・側面支援班の3部門で1人各2票づつ投票して、決めるのですhappy01

もちろん協力業者さん、皆さんの名前が入っています!

という事で、今回は・・・・

資材納入業者さん部門・・・

第一位は9票の新日軽さんsign03(サッシ屋さん)

第二位は7表のコイズミ照明さんsign03(照明器具屋さん)

第三位は佐伯森林組合さんsign03(木材屋さん)

工事班・・・

第一位は9票の豊予創建さんsign03(瓦屋さん)

第二位は6票の加茂塗装さんsign03(塗装屋さん)と同じく6票の森口板金さんsign03(板金工事屋さん)

側面支援班・・・

第一位は12票の大東さんsign03(工具屋さん)

第二位は7票のプランニング大分さんsign03(WISE・合同新聞等の広告代理店屋さん)

第三位は6票の藤尾さんsign03(藤丸のホームページつくってくれています。あと、藤丸のお施主様です☆)

以上、みんなが選んだ“もっともがんばっていただきましたで賞”notes

今年、一年本当にたくさんの協力業者さんにお世話になりましたconfidentありがとうございます。また、来年もよろしくお願いいたします!

さて、、、ブログが長すぎてしまうので、いったんここでしめます(笑)宴会の内容はまた明日bleah(ネタが無いわけやないですよ~お楽しみすぎて、長くなりそうだからnotes

明日もお楽しみにheart02

2007-12-23

今年最後の上棟は・・・

今年最後の上棟、私のブログスランプ中に終わってしまったのですが・・・sweat01大分市木の上Eさん邸でしたhouseshine

12月16日(日)大分市木ノ上Eさん邸上棟shine

朝はちょっと冷えたけど、風も無く天気も良かったので、いい感じの気温sun

担当は大島棟梁と高瀬君scissorsがんばれーgood

朝のミーティング。『今年最後の上棟です。お願いします。』と大島棟梁からの言葉。

みんながんばれーgood

Img_9287

いい青空でしょsun

Img_9296 

現場は、大分市木ノ上。ワサダタウンから野津原に行く、七瀬川の通り沿い。まわりには田んぼと、イチジクのビニールハウスnote

イチジクの無人販売のお店が並ぶ道沿いですhouse

大きな集合写真のシートを足場に掛けていますcamera

近くを通ったさいには、気軽に覗いてみて下さいshine

Eさん、上棟おめでとうございますhappy01

2007-12-22

YAMAHAショールームへ☆

今、大分県ではノロウイルスと嘔吐下痢が大流行gawk

さっさんが嘔吐下痢になって2日間お休み。そして、今日出勤して来たのはよかったのですが、奥さんから追い返されました(笑)crying

そう、藤丸には“おめでた”が2名heart04

それは、私と美樹ちゃんcatface

な~んちゃってcatface違いますhappy01“おめでた”であって欲しい二人です(笑)

話は戻って、“おめでた”が2人。志賀君と大島君なんですが、その2人が家に嘔吐下痢を持って帰ったら大変sweat01という訳で、出勤して速攻でサヨナラされたさっさんは、今日もお休みwobbly

という事で、さっさんの変わりに大分市大在のTさんとYAMAHAさんのショールームに行ってきましたup

Photo

図面をチェックしていくのを忘れた私。。。

インターネットでしっかり下調べをしてきたTさん。。。

しっかりしたYAMAHAのお姉さん。。。

ダメじゃん私crying

TさんとYAMAHAのおねえさんのおかげで、キッチンとお風呂、無事に決定しましたhouse

私、何した?・・・コーヒー頂いた。おいしかったcoldsweats01

でも、YAMAHAさんのショールームすごい!

もっとすごいのは、たくさんのカラーがある中で一つに絞れるTさんshine

カラーの種類をみながら・・・『私じゃ絶対決めきれんwobbly

Tさん、あんまりお役に立てませんでdash

ショールームのおねえさん、ありがとうございましたlovely

Photo_2

自分は○○だと思っている。(特に藤丸の事務所組は・・・)

藤丸のお施主様が勤めているところで、今年もカレンダーを買いました。

たくさんの種類がある中で、人気があったのは・・・

佐賀の“がばいばあちゃん”のカレンダーeye

縦長の3日めくりカレンダー。下には日付け。上には“がばいばあちゃん”の一言。

例えば・・・flair

『涙から笑顔に変わるときが、人は一番いい顔しているよ。思いっきり泣いて、笑ってみたら。』

と、“うんうん”と思って勇気付けられる言葉もあれば・・・

『あんまり勉強するな!勉強すると癖になるぞ!』

と、“ちょっとは癖になってほしいわ・・・”と母の心の声が聞こえてきそうな言葉もアリで、3日ごとが楽しみなカレンダーshine

すると、1月4日~6日のページに書かれた言葉には・・・

『頭のいい人はちょっと暗いし、アホは明るいし、世の中すごくバランスとれとるよ。』

という言葉が。そこで、奥さんから言われた一言。

『あいちゃん、“アホは明るい”らしいで』と。

・・・・うんsign02どういう意味よ奥さんっ!punchsmileannoy

まぁ単純な事務所組のみなさん、みんな思う事は同じで・・・

『だから私は暗いんや・・・smile』と言うブログ更新者もいれば・・・

『暗くてスイマセ~ンsmile』と笑いながら言う美樹ちゃんもいれば・・・

『私だけやわ・・・』と、自信満々で言う奥さんも・・・・

まぁみんなエライエライ!!

自分は頭がいい!と、バランスの話はそっちのけで大盛り上がり(笑)

盛り上がっている時点で、“○○は明るい”っち方やないかsign02(笑)

Photo

また、字もかわいいでしょheart02

3日ごとが楽しみ\ ( @^◇ ^@)/

2007-12-21

謎のマダム会・・・

さて、今年も残り少し。

2008年1月5日のお施主様との新年会が迫ってきましたbeer

たくさんのご参加ありがとうございます。今回参加できなかった方、またの機会によろしくお願いいたします。

詳しい日程は、本日お手紙にて発送しますmail

変更や間違えがありましたら、早めにご連絡下さい。

参加なのに案内が来ないshockという方もご連絡下さいfuji

・・・という事で新年会に向けて準備か?4人のマダム(お施主さまの奥さん’S)が藤丸の事務所で会議をしていました(笑)

内容は新年会の事なのですが、トップシークレットという事で?会議風景を隠し撮りしようと思ったのですが、会議室には藤丸関係者の立ち入りは禁止ban

う~ん気になるcatface

という感じでお楽しみな新年会happy01shine

みなさん、よろしくお願いしますscissors

2007-12-20

カナリ遅れた・・・上棟日記☆とスランプ脱出報告(笑)

みなさん・・・お久しぶりですcoldsweats01本当にご無沙汰しておりますsweat02ここまで間が空いてしまったのは初めてのことで・・・毎日楽しみにしてくれている皆さんにゴメンナサイcrying

上棟、地鎮祭、忘年会・・・日々の事件・・・色々ブログのネタはあったのですが・・・bearingなんだか文章が思いつかなくてcryingブログスランプsign02(笑)

でも、大丈夫!スランプのときは脱出方法が2つ!

①書いて書いて書きまくる!

②とりあえず少し離れてみる・・・

私の場合多分①upこのままやとヤバイと感じた私はとりあえずブログ更新のサイトにアクセス。

これだけの期間、更新ナシという事で、今日突然の更新。これまた難関で(笑)ブログを毎日チェックしてくれてた、みなさんに理由も説明せんと・・・shockと思いつつも、文章うかばず(笑)

でも、やっぱり楽しみにまっていてくれている人がたくさんいる事を知っていたので、スランプよりもみなさんの楽しみが一個減るぅ~(勝手にそう思っています(笑))と思ったら、遅れましたが、自然とブログの更新が出来ましたhappy01

毎日、見てくれていたみなさんありがとうございました(^-^)復活ですgood

これからもよろしくお願いします☆

さて、さて、遅くなりましたが上棟日記☆

楽しみに待っていた大在のTさんゴメンナサイcoldsweats02

12月8日土曜日・大分市大在Tさん邸上棟☆

Tさん邸の担当は武津さんnote

冷たい足場を握る大工さんの手・・・寒そう。

白い息に、かじかむ手。みんな頑張れ!!

太陽もボチボチ覗いてきて朝日が気持ちいい!天気で何よりhousesun

Img_9112

作業は、もちろん順調!無事に棟まで上がりました。

お餅まきにはたくさんの、OBのお施主様やご近所の方が来てくれました。

ありがとうございますheart04

そして、駐車場を貸してくれたご近所の方、ありがとうございましたrvcar

朝早くの工事にもかかわらず、気持ちよく挨拶をしてくれましたshine

本当にありがとうございますshine

Tさん、上棟おめでとうございます!工期はかかりますが、ステキな家になるのは間違いナシ!

これからもよろしくお願いしますclover

長くなりました(笑)

今日も最後まで読んでいただきありがとうございますshine

今年もあと少し、今年中にスランプ抜けれてよかったデスconfident

2007-12-07

私の誤字脱字・・・o_ _)ノ

いつも、携帯でブログをチェックしてくれている大工さんの姫リン・・・

先日のYKKAPサンのブログで“次回”が“次会”になっていたので、誤字脱字のコメントを投稿したらしく・・・

でも、ブログにはなぜか公開されず、コメント自体削除されていました・・・

はっ!もしや、神様!?毎回誤字脱字が多い私に愛の手を・・・!?

ありがとうございますhappy02

ポリポリと日田班のお土産のポッキーを食べ尽くしながらの投稿でした(笑)

至福の時・・・catface

だから太るんじゃー!

↑コメントで突っ込まれる前にnotes(笑)

大分市大在Tサン邸

明日(8日土曜日)は大分市大在Tさん邸上棟です☆

担当は武津サン☆

明日は晴れるといいなsun

少し12月の日程が変わりましたのでお知らせしますmemo

12月12日(水)・・・協力業者サンとの忘年会shine

12月16日(日)・・・大分市木の上Eサン邸上棟(変更なし)担当:大島君&高瀬君

12月25日(火)・・・中津市Wサン邸地鎮祭(追加)担当:岩ちゃん&金ゴン☆いよいよ中津2棟目ですnoteワクワクどきどきhappy01

12月28日(金)・・・仕事納め(追加)

2008年1月5日(土)・・・仕事初め&お施主様との新年会

1月10日(木)・・・大分市判田台上棟(12月25日から変更になりました)担当:安部くん&石ちゃん

今のところ、こんな感じですnotes

1月5日のお施主様との新年会、ご出席できない方は、またのご出席をよろしくお願いいたしますhappy02

最近の写真

  • Img_7472
  • Img_29711
  • Img_29691
  • Img_29681
  • Img_29632
  • Img_29621
  • Img_29601
  • Img_29572
  • Img_29371
  • Img_29301
  • Img_29291
  • Img_29191