« 2007年10月 | メイン | 2007年12月 »

2007-11-28

12月の予定☆

もうすぐ12月・・・2007年もあっという間でしたhappy01

12月の藤丸の予定です・・・

12月8日(土)・・・大分市大在Tサン邸上棟

12月16日(日)・・・大分市木の上Eサン邸上棟

↓ただいま、大島君が図板を書いてますpencil

12月25日(火)・・・大分市判田台Aサン邸上棟

12月29日(土)・・・仕事納め

とな感じのスケジュールになっております☆

12月もあっという間に過ぎそうですxmas

あっ・・・そういえば、もうすぐクリスマスかぁ・・・・

どんまい、私・・・gawk

2007-11-21

営業報告byさっさん☆

先日の協力業者さんとの会議でのさっさんの話・・・happy01

先日無事に完成したO(←ローマ字のオー)さん邸house

Oさんが一番初めに見た藤丸のお家は大分市金池のSさん邸shine

Sさん邸で初めて藤丸の木の家を見て、Sさんの話を聞いて・・・Oさんは“藤丸で建てる!”と決めたそうです。

今回、そのOさん邸が無事に完成したので、さっさんがSさんにお礼の電話をしたところ、Sさんが・・・

『佐藤さん、Oさん邸是非見せて下さい!』・・・とshine

なんだかお施主さんとお施主さんが繋がった瞬間を感じましたheart01

ちょっとしたことかもしれないけど、大切な事cloverさっさんが話してくれた営業報告の中にたっぷり詰まっていたので紹介しましたhappy02

毎回あるさっさんの営業報告・・・

いつも思うけど、“営業報告”というよりも“さっさんの感じた事報告”っていう方がさっさんらしいup

さっさんの相手の立場にたっての一生懸命さ。

大好きheart02

なんか変なブログになっちゃった(笑)

2007-11-20

5分間スピーチ☆武津さん&ヒメリン♪

昨日は、月に一回ある協力業者さんとの会議。

先月から始まった5分間スピーチ、今回は武津さんとヒメリンが話してくれましたscissors

5分間スピーチ武津さん☆↓

『貴重な皆さんの時間をありがとうございます』と始まったスピーチ・・・

まずは、簡単な自己紹介。大工さんになったのが28歳と少し遅めの武津さんは、『28歳で大工を始めるには遅い年齢だったけど、一生懸命頑張りました』と。そして、ボチボチ話して話を終わってしまった武津さん・・・みんな、拍手をしてくれたものの、経った時間は3分(笑)

・・・・後、2分。という事でスピーチ再スタート(笑)

初めて墨付けを丸々一棟した現場のことを話して、そこのお施主さんに感謝していますshineと。

ようやく5分が経って、スピーチ終了dash5分・・・意外と長い・・・

ヒメリン(姫野さん)☆↓

『10分しゃべるつもりで5分しゃべります!』と、意味不明な気合にみんなで爆笑happy02

『藤丸に入った動機は・・・求人票に“木造建築”とかいてあったから・・・。同期は貞治さんと太田さん、オレで、よく3馬鹿トリオって言われていました。1年目は仕事にならなかったけど、2年たってやっと仕事が出来るようになったので、1年で辞めていかない方がいいと思います!』と(笑)誰に言っているんだー(笑)でも、確かにそうだよねup事務職と大工さんは違うかもしれないけど、私もそう思うconfident1年目よりも2年目、2年目よりも3年目・・・だんだんだんだんわかるもの。お金じゃかえられない得るものの大切さheart01

ネタがつきたみたいで、話はヒメリンのマイブーム、ボーリングの話・・・

『あの・・・何メールも先にあるピンを全て倒すのは難しいですよね・・・』

と、語り始めたヒメリン・・・もう誰にも止められないrun

つまりつまりでボーリングのことを語っていると、5分。

『次回は頑張ります!』

武津サン、姫野サン、ありがとうございましたnote

2007-11-19

内覧会日記☆大分市横尾Oサン邸

17、18日で行われた内覧会。

1日目は約50組、2日目は風が強かったし寒かったので約30組と少な目ですが、今回もたくさんの方が見に来てくれましたhappy01ありがとうございましたshine

1日目・・・近くに家を建てている大工さんが見学に来てくれました。昔、社長と一緒に仕事をしたことがある方で、昔の社長の事を話してくれましたnote

『あいつの墨付けはものすごかったんよ~!ピシャ~ッちあうんよ!イイ仕事しよったわ』

『今もな・・・こんなに若いしばっかり、たくさんまとめて、すげーわ』

『頭が良かったわ』

・・・・って。

社長が墨付けをする姿かぁ・・・見たこと無いけど、おじちゃんが話しているのを聞くと、ハッキリと頭の中にイメージできました(´▽`)お世辞とかで言っている訳ではなく、本当にほめてくれてて、社長がすごかった(もちろん今も)という事が伝わってきて、嬉しくて、感動しました。

おじちゃん、ありがとう。

でも、おじちゃん、集合写真を見て・・・

『えらい、太ったなぁ~』って言ってたなぁ?

・・・ドンマイ社長(笑)

2日目・・・・

この日は風がものすごくて、Oさん邸のまわりは区画整理中。。。風が吹くたびに砂ぼこり・・・shock

そんな中、たくさんの方が来てくれました。これまた本当にありがとうございますshine

ご近所の皆様、工事期間中ご協力ありがとうございました。

Oさん、完成おめでとうございますup

あっ!昨日のOBSのテレビ見た方います!?

丁度、見れなかったのですが、OBSの方がDVDを貸してくれるみたいなので、良かったconfident

楽しみにしとこう♪♪♪

2007-11-16

地鎮祭日記☆大分市大在Tさん邸

14日(水)は大分市大在Tさん邸の地鎮祭でした☆大在にも藤丸のお家がいっぱいになりましたhouseshineありがとうございます。

地鎮祭は武津さんと志賀君happy01

志賀君は左官さんの修行をしているため、地鎮祭に出るのは実は3年?ぶりhappy02

大工さんもしているけど、左官もしている、二馬力punch

↓ちょっと老けた?いやいや、大人になった?

Img_8985

Tさん邸は社長設計で、上棟の日程は今年中upまたブログにてお知らせします♪ご近所の皆様、これからよろしくお願いいたします。

さー明日は内覧会☆2007年最後の内覧会・・・たくさん来るかな?みなさんに会えるかな?会いたいなconfident

お待ちしています☆

あっ!明日は、美樹ちゃんも内覧会に来ます!ちょっと足を故障していたので、立ちっぱなしの内覧会はお休みしていましたが、明日から復活good未だ本調子ではありませんが、98%くらいは復活したので会いにきてねー!と勝手に98%にしてしまいました(笑)2%は用心ということで(笑)(注意:足はけらないでネbleah(笑))

大工さんは、多分安部くんが会場で待っています☆(安部くんファン集まれ~)(私も行かなきゃ♪(笑))

2007-11-15

OBS見てね!

今度の日曜日18日、午後6時25分からOBStv“であい、ときめき”に藤丸建設の女性棟梁、阿南美根さんがでますshine

話は先週の金曜日・・・?OBSの方からお電話を頂きまして・・・

『頑張っている女性棟梁の取材をしたいのですが。』と・・・

えっ!?OBSってテレビやんな?すっげーhappy02

社長にもOKをもらって取材の日程を決めて、月曜日に無事に取材を終えましたgood

当日、取材の件を聞いた同じ現場の澤さんとコダちゃん、現場に行ったら『聞いてないよ~up』と、軽く人事(笑)

とりあえず、取材開始☆

よくテレビでカメラマンさんが肩に乗せて抱えているおっきいカメラmovieすげー!高そう・・・現場で足場が悪いので、願う私。

どうか、カメラマンさん、こけませんように・・・coldsweats01

放映されるのは、4分くらいだそうですが、取材時間なんと、1時間半!4分でこれだけだから、もっと長いのって、もっともっと長いんだろうな・・・OBSの方、本当にご苦労様でした。

美根さんのインタビュー終了後、なんと、澤さんとコダちゃんもインタビュー!しかも、しっかりカメラ回っていました!

ちょー緊張でインタビューを嫌がるコダちゃん、『オレ、本当に苦手なんすっよcoldsweats02』と言うけれど、、、『大丈夫、大丈夫!撮ってもカットかもしれんやん!』と私。(←今思えば、フォロー出来ていない(笑)ゴメン、コダちゃん)

という感じで終わったテレビ取材scissors

当日の放送が楽しみだなぁ~☆

2007-11-09

完成邸内覧会☆大分市横尾O邸

2007年も残り2ヶ月をきりました。いやぁ~時間が経つのは早いですねhappy01

さて、2007年最後の内覧会のお知らせです☆

大分市横尾O邸の内覧会をお施主様のご厚意により、11月17日(土)・18日(日)で行います。

担当は、安部くん・石ちゃん・コダちゃんですhappy01そうそう、コダちゃんが始めて一棟丸々墨付けをした現場flairあの日の現場の雰囲気よかったなぁ~(^-^)♪

平屋のお家です!2007年、最後の内覧会でみなさんに会えるのを楽しみにしていますheart

↑気がつきました?文字、最大で入力してみましたup

2007-11-02

上棟日記☆大分市公園通りIさん邸

10月31日(水)は大分市公園通りIさん邸の上棟でした♪

天気もバッチリ晴れsun公園通りの端っこという事で見晴らしも抜群fuji

という訳で集合写真撮りましたcamera

木造平屋建てということもあって、屋根の高さは2階建てに比べると低いので、カメラマンのKotobuki氏も一安心(?)

屋根の上で高速道路と山、東芝さんをバックに写真撮影shine

Img_8855

この写真は私のカメラなのでこんな感じですが、Kotobuki氏のはちゃんと整列していますhappy01

今度のWISEに載せますので、みなさん要チェックですbook

あっ!この日のIさん邸の上棟は、一日で屋根仕舞いまで終わりましたevent

担当は阿南美根棟梁と澤田さん、コダちゃんですscissors

Iさん、本日はご上棟おめでとうございますnoteこれからもよろしくお願いいたします。

ご近所のみなさま、工事期間中語迷惑をお掛けするとおもいますが、ご協力よろしくお願いいたします。何かございましたら、すぐにご連絡下さいtelephone

最近の写真

  • Img_7700
  • Img_35031
  • Img_35021
  • Img_8630
  • Img_8604
  • Img_8603
  • Img_8608
  • Img_34621
  • Img_34611
  • Img_34581
  • Img_34571
  • Img_33351