« 2007年9月 | メイン | 2007年11月 »

2007-10-30

藤丸、土日の動き☆日曜日編

日曜日・・・

この日は3年前に日田に建てたMさん邸のWISEの撮影housecamera

実は日田で初めて建てたお家なんです。担当したのは・・・安部くん、岩崎くん、平倉サン、カネゴン・・・かな?そう、今ではみんな立派に棟梁なんですよねhappy02

久々に会うご主人、奥さん、子供達、みんな元気そうnotes

WISEの撮影をはじめると、ご主人もカメラ片手に撮影会camera

なんと、ご主人、この家に引っ越してきてからイベントごとに“家族通信”を作っているそうですmemo苦手なパソコン、カメラを一所懸命に覚えて作った家族通信は、アルバムみたいにしているそうですよnote

そんな家族通信に私たちも参加できたことが嬉しかったですhappy01

撮影中、近くに住んでいるお母さんも駆けつけて来てくれて、すっごく嬉しかった!

お久しぶりです、お母さん!!

お姉さん夫婦も来てくれて、、、、3年前の棟上げぶりで、嬉しいの連続!

リビング撮影中、カメラに入らないように廊下に隠れて奥さんとお話。久しぶりにゆっくり話をするという事に興奮気味の私。ゆっくり会話をすればよかったんですが、たくさん話したいことがあって、しゃべりっぱなし・・・(笑)もうこの口は止まらない・・・(笑)

大工さんのこと、社長のこと・・・・

何を話したかよく覚えていませんが(ゴメンナサイ)、藤丸のみんなは元気です!

という事を伝えたかったconfident

藤丸さんにご縁のある方を増やすためにも。藤丸さんのお家を最大限に生かした住み方を見ていただきたい・・・と 、

WISE撮影の前日に家族みんなで大掃除をしてくれて、子供たちも文句言わずに一生懸命に掃除をしてくれたと・・・

ぞういえば、前日に電話をしたときは、ご主人が窓の掃除をしてくれていましたshine

ありがとうございます。お疲れ様ですhappy01

インタビューでは、私達が藤丸さんにできるささやかな恩返しと、大工さんのすばらしさを一生懸命に伝えてくれました。

ありがとうございます。

お昼ごはんもご馳走になり、本当にありがとうございました。

お母さんと相談してまで決めてくれたメニュ・・・一つ一つにたくさんの優しさと愛情・・・いろんな事を感じながらじっくり、ゆっくり食べていたら、おなかいっぱいになってしまって、おにぎりおかわりできなかったぁcryingまたうかがいます(笑)

“ゆとり” “家族” “優しさ” “愛”・・・たくさん感じました。

1日があっという間に過ぎて・・・その日の夜奥さんからFAXが届いていました。一部紹介しますtelephone

↓↓↓

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

楽しかった1日も終わろうとしています。今日はお疲れ様でした。遠くまでありがとう。取材を受けたおかげで“家族で家を大切に育てていく”、そんな意識確認が出来ました。

昨日の“大掃除”も子供達が文句一ついわず、一生懸命やっている姿にもうすでに幸せいっぱいの私でした。

今日を迎えるまで築3年になる我家をどう見てもらえばいいのか考えました。

だって、藤丸さんにご縁のある方を増やすためにも、藤丸さんのお家を最大限に生かした住み方を見ていただきたいと・・・。

インタビューでは“藤丸さんの大工さんのすばらしさ”を何度も言ってしまいました。

私達にできる藤丸さんへのささやかなご恩返しでした・・・。

母と相談してメニューを決め、田舎ならではの食事で、いつもの“ありがとう”を届けたかったのです。

味が薄かったねっと反省会をしたけど、“愛”は届いたかもねと、母とおいしいビールを飲みました。

WISEの方とも一期一会、またいつお会いするかも分からないけど、楽しく幸せな時間をすごせました。

いっぱい、いっぱい楽しかったよ。

感謝を込めて・・・

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

・・・・いっぱい、いっぱい、たくさんの事、伝わりましたshine

本当にありがとうございました。

いつも、いつも、本当にありがとうございます。

・・・・という感じでWISEの撮影が全てしゅうりょうして、後は編集のみ!あっ!藤丸の会社紹介ページがのこってるんやったcoldsweats01

がんばるぞ!

Mさん邸の庭で、ほんのり笑顔のお地蔵さんcherryblossom

ちなみに私の携帯の待ち受け画面mobilephone

Img_8756

2007-10-29

藤丸、土日の動き☆土曜日編

10月27日土曜日・・・

この日は貞治さんの結婚式!heart04

という訳で、写真公開!ちなみに撮影者は社長camera

まずは、新郎新婦fuji

Img_4177

貞治サン似合う!お嫁さんキレイlovelyいいなぁ~

そしてみんなのフォーマルファッションsign03みんなカッコイイ&きれいlovely

Img_4175

結婚式中の事件!↓↓↓

結婚式も終盤を迎え、新郎より挨拶・・・そこで貞治サン・・・

『本日は、おめでとうございます・・・』

・・・?

・・・えっ!?今何て!?“おめでとうございます”??

誰の結婚式じゃーpunchhappy01

とまぁ自分で自分におめでとうと言ってしまった貞治サン(笑)でも、無事に式も終わってみんなの感想は・・・

『良かったよ~ゆみちゃんキレイやった。貞治の挨拶には笑ったsmile』by奥さん

『アイちゃん、はやく結婚しなさい!』by社長

・・・

2次会まで時間があったみんなは、家に帰って着替えたり、そのままダーツをしに行ったり・・・(←藤丸の一部でちょっとダーツがブームですgood

そのダーツになぜか社長も着いて行ってダーツ初体験up

結局、1人で汗だくになってリタイヤ(笑)

その後の二次会から私や美樹ちゃんも合流して貞治さんの幸せなオーラを少しだけ分けてもらいましたclover

次は私sign03

二次会・・・三次会・・・四次会・・・五次会まであったらしいbeer

貞治サン、ゆみサン、結婚おめでとうございますheart

2人でなかよく頑張ってくださいheart04お幸せにheart04

・・・。

・・・・・。

・・・・・・・・。

・・・・・・結婚いいなconfident

2007-10-27

出来ました、匠本☆

藤丸建設も会員の九州・山口匠の会。

そのパンフレットが今回生まれ変わりましたbookshine

お施主様やみんなから、なかなか読む気がしないというたくさんの声から生まれ変わったこの一冊。昔は“住まいづくり読本”でしたが、新しいパンフレットの名前は“匠本-TAKUMIBON-”です。表紙も、かわいい女の子で何となくみてみようかなって感じになりました。大きさも絵本の大きさっぽくしてみました。中も写真がたくさん増えて、見やすくなりましたnote

この一冊をつくる為に集まった、九州・山口匠の会、各会社の担当者様、お疲れ様でしたhappy01やっとできましたね。みんなで集まって一つのものをつくったって、なんだか嬉しいし、一冊、大切に取っておこうと思いますnoteたくさんの私の爆弾発言?(笑)にも、耳を傾け、真剣に聞いてくれました。本当にありがとうございました。日本語がイマイチなもので理解に苦しんだ方もたくさんいると思いますが・・・・(笑)

本の構成などをしてくださった、会社の方ありがとうございました。お疲れ様です。また、これからもよろしくお願いいたします。

そして、この本について、色々と意見や感想をくれた、藤丸のお施主様に、ありがとうございました。実際本を受け取る人でないと気がつかない点がたくさんありました。新しい匠本にも、また何か感じたことがあれば、教えて下さいhappy02

↓右が昔のパンフレット。左が新しくなったパンフレット。

071027_085731

2007-10-25

5分間スピーチ神田さんバージョン☆

先日の5分間スピーチ。今日は神田さんのスピーチ内容を報告しようと思いますhappy01

神田さんは、『そ・わ・かの法則』の話をしてくれました。 

神田さんが最近買った本“そ・わ・かの法則”それには・・・

そ・・・掃除dash

わ・・・笑いhappy01

か・・・感謝bud

掃除・・・掃除をするといい事が起こるgood特に水回りを掃除するとお金が入ってくる。家を建てたり、引っ越したりしたら、神様がたくさん入ってくる。一番初めに来た神様は居心地のいいリビングへ。お金と幸せをいっぱい持った神様は、それが重たいからゆっくりゆっくり来て、ほかの神様が寄り付かない水回りに腰を下ろす。一番最後に来るから、水回りしか残ってないみたいsweat01という事で、トイレ掃除や台所、お風呂を掃除すると幸せになるshine

笑う・・・笑うということは神様を肯定すると言うこと。

感謝・・・“ありがとう”はもともと神様に感謝する言葉の“有り難い”が変わったもの。“ありがとう”を25,000回言うと、なぜか分からないけど、ものすごい奇跡が起こる!

とな感じの内容を話してくれましたnoteなんとなくワクワクしながら聞いて、走り書きのメモ・・・ブログに書いている事は、神田さんが言った事と少し違うかもcoldsweats01

でも、今、神田さんから“そ・わ・かの法則”を借りて読んでいるところですbooknotes何か、また良い事を感じたらブログで公開しようと思います。一冊読むのに大分時間がかかりそうですが・・・(笑)

今日も、ブログを読んでくれてありがとうfuji

2007-10-24

ご縁があったー!!

昨日の話なんですが・・・

昨日は朝からステキなことがありました♪

昨日は、朝から棟上が終わった大分市下宗方Nさん邸に行ってきましたhouse

朝8時・・・すでに大工さんたちは屋根仕舞いをするために集合して仕事をはじめていました。

とりあえず私は、棟上の日にお餅まきで使わせて頂いた畑にゴミが落ちていないかチェックflair

すると・・・ゴミどころか、“ご縁”が落ちてたぁーhappy01shine

“ご縁”・・・“五円”(笑)

もしかして、近々ステキな出会いあり!?と期待大な私happy01shine五円の紐を勝手にハート型に曲げちゃいました♪

すると、シートの中からお餅も発見!こりゃー“ご縁”にオマケ付きやと興奮(笑)

どうかステキな“ご縁”がみなさんにありますようにhappy02

みなさんと出会えた事がご縁ですscissors

2007-10-23

上棟日記☆大分市下宗方Nさん邸

最近、上棟ラッシュな藤丸。。。

昨日は大分市下宗方Nさん邸の上棟でしたhouseshine

・・・・っとその前に、↑気が付きました!?

絵文字が入るようになったんです!動くからメチャメチャかわいいhappy01残念ながら、コメントではまだ使えないみたい・・・

本当は、この絵文字ネタで一回更新をしようと思ったんですが、こんな時に限って、ブログのネタが豊富(笑)

絵文字が使える様になる前に、少しでも感情が伝わる様にと、顔文字のソフトをダウンロードしたばっかりだったけど、絵文字が使えるようになったので、もっともっと感情を表現しやすくなりましたscissorsこれからも、楽しく読んで、イロイロ感じてくださいclover

☆上棟日記☆

昨日は、本当に気持ちいい天気で大工さんも気持ちよく仕事が出来たと思います。

ご近所の皆様には、本当にたくさんご協力をしていただきました。

道が狭く、クレーンが入り辛かったから車を移動してくださったり、お餅巻きの案内を地区の放送で流してくれたり、お餅を巻くスペースが小さかった為、隣の畑を貸してくれたり、本当にありがとうございました。

お施主様や、ご近所のみなさんのご協力で無事に棟を上げることが出来ました。

これから工事期間中、ご迷惑をお掛けすると思いますが、よろしくお願いいたします。何かありましたら、すぐにご連絡下さいconfident

Nさん、上棟おめでとうございます。

この日、娘さんのTちゃんのお誕生日という事を知って、サプライズのクラッカーとプレゼントを買いに行った私・・・

高校生の好きな物・・・

・・・・?

・・・・・typhoon

・・・・・・分からない。お店でウロウロ、キョロキョロ・・・平日の昼間という事もあってお店にはお客さんも少なくて、確実に私、不審者coldsweats02

ヤバイっ・・・何にしよう。・・・と目に飛び込んできたのは、藤丸でも大人気のお菓子、うまい棒の詰め合わせ!!(笑)

速攻、手に取りレジへ・・・

“大切なのは気持ちよ、気持ち!うん、そうそうpresent気持ちだぁー”と何回も言い聞かせながら(笑)

『ご自宅用ですか?』とレジのおねえさん。

『いや、プレゼントですsign03』ってすごい勢いで言ったからレジのおねえさんに少し笑われたcoldsweats01

その後、何となく物足りない気がして、ちょっと気になったポストカードを一枚うまい棒の袋にテープでつけてもらって、ラッピングしてもらいました。

上棟式終了後のお神酒をあげた後に、棟梁の神田さんからプレゼント贈呈shine

社長もこっそりプレゼントを準備していたみたいで、社長からもプレゼント贈呈!設計の阿南さんからもプレゼント贈呈!

Tちゃん、誕生日おめでとうヽ(^▽^)ノ

その後、Tちゃんは家に友達と帰ってしまって、プレゼントを開ける瞬間は見れなかったけど、多分気持ちは伝わっただろう(笑)友達と一緒にうまい棒食べてくれたかな?(笑)

Nさんが、たくさん嬉しいことを話してくれました。

『初めて藤丸の若い大工さんたちが載った集合写真を見た時、正直大丈夫かなぁ?と思いました』

『一生懸命に造ってくれる家やけん、絶対いい家が出来る』

『僕も自分の仕事を人に見てもらえると嬉しい。自だから、分達のした仕事、たくさんの人に見せてください。』

とたくさんの嬉しい言葉を頂いて、ご主人を車で送迎(笑)その時に、車の中でご主人は、

『藤丸に頼んでよかったぁ』って言ってくれました。

Nさんが、お施主様で良かったですhappy01本当にありがとうございました。

奥さん、おにぎり、本当においしかったですriceballshine

ご馳走様でしたdelicious

上棟、おめでとうございました。

2007-10-20

5分間スピーチ(`・v・´)ゞ

昨日は月に一回行う協力業者さんとの会議の日でした♪

いつもの流れは・・・・

①各現場から(棟梁が前に出て現場の進み具合を報告♪)

②営業報告(さっさんからの内覧会の報告など。)

③設計コンセプト(これから建てる家のコンセプトを設計士さんからお伝えする。藤丸の人だけでなく、その家の工事に関わる協力業者さんのみなさんにも、どんな家か、どんな事で藤丸に来たかを知って、工事をして欲しい(。-∀-) )

④社長より(社長のいろんな話)

⑤その他(そのほかの報告。時に奥さんからの話

とな具合でいつもなら進むのですが、今月から新しい事が加わりました!

それは、各現場からの報告後に、毎回2人で、1人ずつ前に立って5分間のスピーチをするという事。

事の発端は・・・先日の社長の講演会。。。社長が『人前で話すことはものすごく大切な事で、ものすごく難しいこと。いづれみんなも人前ではなさなきゃいけない時が来る(*`▽´*)』そこで、みんなで飲んでいるときに社長が『今度の会議から1人ずつ5分間スピーチをしよう!』と!もちろんお酒の席、覚えているのかな?と迎えた会議の日。初めての5分間スピーチは美根さんと神田さんからという事だったらしく、美根さんと神田さんは、会議資料を見て“5分間スピーチ”という項目が無かったので一安心(?)

しかしそれは、お酒の席で社長の近くにいなかった私、そんな話が出たとはつい知らず、いつも通りの日程で資料を作成( - ▽ -)資料がいつもと同じ内容だったのは言うまでもない(笑)

結局、社長はしっかり5分間スピーチの事を覚えていて、美根さんからスタート!

美根さんは、何も考えてなかったらしく、というよりも何も考えないで自分がどのくらい話せるか?という事にチャレンジ。(?)

まずは、自分の自己紹介。。。。詰まったら、藤丸に入った時の事。。。。詰まったら、出身地や出身校(笑)。。。詰まったら、時間を見る(笑)

無事に?やっと?終わった5分間。とにかく、みんなで爆笑!しかし、5分間って長い!!

でも、自己紹介っていいなって思った☆業者さんも自分の事知らない人もいるし、なにかつながりもあるかも知れないし、何よりも自分を知ってもらうという事は、こんなことがないと自己紹介チャンスは無いかもしれん・・・

ナイスアイデアです!美根さん!

今日はここまで、今度の更新の日?くらいに神田さんのスピーチをお送りします♪

2007-10-19

完成邸見学会☆大分市ブニョウSさん邸

みなさんの所にもご案内が届いたと思いますが・・・

20日(土)・21日(日)は大分市ブニョウSさん邸の見学会ですヽ(^▽^)ノ

今回のダイレクトメール(ご案内)の封筒の文字・・・こんな事を書きました。。。↓

“笑った日も ケンカした日も きっと、家造りの肥料になるんだね”・・・

前回のWISEの撮影で狭間のKさん邸に行った時に見せてもらった、くしゃくしゃの紙・・・

それが頭から離れなくて、今回こんな形で出てきました(´・∀・`)

家を建てたお施主さん・・・今、建ててる最中のお施主さん・・・これから建てるお施主さん・・・藤丸以外でお家を建てている方。色々な方が“家造り”という事をしてきてるわけですが、完成までにやっぱり、家族やいろんな人といろんな事があって今がある訳で・・・・

家が完成して、暮らし始めた時に、『あの時の事覚えてる?でもね、あんな事があったから今があるんだよね』ってお酒でも飲みながら話してくれたら嬉しいカナ。

家造りの事だけではなく、仕事や、友達関係も色々な事に関して言えることだな・・・って思いました。

いろんな事がなくちゃ今が無いわけで、今、いろんな事が起こっている最中かもしれないけど、そのな事があるからこそ、自分達で納得できる結果になる気がします( ´・_・`)

あっ!見学会会場でお待ちしています!土日ですよ~!

2007-10-18

ブログの紹介♪~(ヘεヘ()

今日はブログを紹介しようと思います。

ちょっと前にコメントもくれていたCCDFANさんのブログです♪

CCDFANさんからコメントがきてから、何回か見させていただきました(^ー^)

そして昨日、CCDFANさんのブログを見ていると・・・ステキな内容を発見しました!是非、ご覧下さい♪

あっ!見て欲しいのは、少しカーソルを下に持っていくと・・・

“30回目の結婚記念日”というタイトルの更新があります♪

そこに、結婚記念日の食事の事をずぅ~っと下まで書いているわけですが。。。

まぁ途中おいしそうな料理に、ついついお腹も反応しつつも・・・結婚記念日にこんな事をしてくれるご主人ってすごくうらやましいなぁと思いました。そして、写真も最後の2人のツーショット!その下には大きな文字で・・・

これからもよろしく!

って書いてるんです。

なんだか、そんな小さな言葉(?)ですがものすごく反応してしまった私。最後の一言を読んだ瞬間、熱い気持ちになりました。“いいな”って(*´艸`*)

結婚するぞー!!(←予定はありませんが・・・苦笑)

↓↓↓

CCDFANさんのブログ

2007-10-17

レインボー鉛筆o(^▽^)o

先日、照明会社のおねーさん(笑)から。。。

『今日、あいちゃんにプレゼントがあるんです。絶対可愛いですよ!絶対気に入ると思いますよ!』

・・・と、小さな紙袋をくれました。中には、鉛筆の芯が七色のレインボー鉛筆2本。

でも、鉛筆をくれたIさんは、レインボーの部分がスゴイカワイイという事を伝えたかったのですが、鉛筆の柄のインパクトが強かった私は、、、

“確かにカワイイ・・・でも、私25歳ぞ・・・(笑)”と思いながら。。。もちろん『キャーカワイイ!(@^∇^@) 』という反応は出るはずも無く、隣にいたひさまっちゃんに『1本いる?』と聞いてしまった(笑)

レインボー鉛筆

次の日、何となく気になって会社で削って試し書き。

すると・・・

カワイイやんレインボー鉛筆!!(^▽^喜)

こんな感じで文字が書ける!↓

レインボー鉛筆

そこで、ちょっと遅いけどIさんに感動を報告(笑)

すると、Iさん

『あいちゃんなら、うまく使ってくれそうだなって思ってプレゼントしたの♪』って。

その言葉、すっげー嬉しくてブログにかいちゃいましたヽ(*^。^*)ノ

今まで、“こんなの、好きやと思って”というのはあったけど、そんなニュアンスで言われたのは初めてで、嬉しかった。

“好きやと思って”っていう言葉ももちろん嬉しいですよヾ(>▽<)ゞ

でも、書いた文字は見れば見るほど視力回復の本みたいな感じに見えてきて・・・(笑)とりあえず“視力回復”と書いてみた(笑)

しかも、昨日の出来事なんですが、昨日ブログを2つ更新したので、、、今日にしました( ̄m ̄*)V

最近の写真

  • Img_35031
  • Img_35021
  • Img_8630
  • Img_8604
  • Img_8603
  • Img_8608
  • Img_34621
  • Img_34611
  • Img_34581
  • Img_34571
  • Img_33351
  • Img_33321