« 2007年8月 | メイン | 2007年10月 »

2007-09-29

講演会当日・・・

講演会当日。。。

社長の顔・・・少し緊張気味('・c_・` ;)

声をかけたら・・・・(←優しい私♪)

『お腹が痛いんじゃゎ・・・(´Д`)』と社長。

『社長、それは緊張ですよ!緊張!』

『いや、雨が降るからわるんじゃ・・・』と社長。

雨が降ると・・・それは偏頭痛!?と思っていたら・・・

『事故をして・・・(昔話)』と話す社長。

それはやっぱり、ムチウチとかからくる偏頭痛?と思う私。

『社長、私、ムチ打ち3回あってるけど、偏頭痛無いんですよね(⌒◇⌒;) 』

『それは、脳みそ空っぽやからや・・・』と普通に突っ込む社長。

ヒドイ・・・ヽ(゚Д゚;)ノ!!

私、脳みそつまり過ぎてて動かないんですっ!(怒)(;●`皿´●)

まぁ健康な体に間違いないのは確か。

今日は、午後から講演会☆

たくさんのお施主様が参加を希望されていますが、この季節、運動会などで大忙し・・・゜。(゜Д゜;)≡(;゜Д゜)。゜

残念ながら、藤丸にはビデオカメラがなく・・・そして、今日はカメラマン私も午後から不在(^-^;)

皆さんに社長の話をお届けすることが出来ません(゚ロ゚;)

う゛ぅ゛っ・・・

社長、がんばれ!またお話聞かせてくださいね☆

2007-09-27

野口くん初の棟上日記!

昨日行われた、日田市Eさん邸の上棟!

『最近、ブログの更新がないから寂しい・・・』という声を生で直接聞いてしまいましたので(笑)昨日の上棟日記、明日更新しようと思ったのですが、今日更新します!みなさん、毎日見てくれてありがとうです(^0^)

さて、今回の上棟、野口君が土台から全て1人で墨付けをするという事で、みんな緊張!私も緊張!どんな上棟だったか気になる人も多いと思います・・・

それでは、野口くん初の上棟日記!はじまりはじまり~♪(←最近私、表現が老けました?(; ̄- ̄;))

棟上当日、天気は雲ひとつない晴れ!少し暑かったけど、風はあったし、何よりも晴れという事が絶好の棟上日和ヽ(^▽^)ノ

午前8時過ぎ・・・朝のミーティング開始。少し緊張している様に見えた野口くん(´▽`)がんばれ!

Img_7968_2

野口君と同期で入社した金子くんは、はじめは棟上班じゃなかったけど、『僕も行きたい!』と急遽、上棟班になったという話。なんとなく優しさを感じました(*´∀`*)えへへ。

一つ一つ組み上げられていく野口君が墨付けをした木。野口君らしい字も発見(*‘ω‘ *)

そぉ~とぉ~っ!!大丈夫!ちゃんと分かるぞ!

Img_8039_2

ちょっと困った時に、なぜか目に入る平倉さん。平倉さんが上棟当日に着ていたTシャツのバックプリントには・・・(←“バックプリント”なんて今時いいますかね!?)あっ!背中の文字には・・・

Img_8041_2

大丈夫!孤独な戦いなんてないんだ。君には私がいるから。君にはみんながいるから・・・

Tシャツ、ナイスチョイスです、平倉サン!

夕方、時間はかかりましたが、無事に棟が上がりました。

おめでとう、野口くん。おめでとうございます、Eさん。

Img_8077

Eさん、今回野口君に“墨付け”という大きなチャンスを与えてくださり、本当にありがとうございました。これから長いお付き合いです、よろしくお願いいたします(^_^)

おまけ↓

野口君のお父さんも、応援に来てくれました♪親子の共同作業写真公開↓・・・しかしヘルメットで分かりづらいですよね(^-^;)

Img_8026

野口くん、お疲れ様でした(^0^)

社長っぽい社長、見に来ませんか?

なんと!藤丸の社長が講演会の講師をします!o(^▽^)o なんと、1時間30分も話します!大丈夫かな?と少し不安ですが・・・

テーマは職人と木の家造り!!(社長のことですので、テーマと少し内容がずれる場合があります(笑))

絶対良い話だと思いますので、聞きにきませんか?

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜

日程等・・・↓↓↓

開催日時・・・平成19年9月29日(土)午後1:20~4:00

会場・・・大分市大分文化会館 小ホール  定員約100名

参加費・・・無料(^-^)

テーマ・・・職人と木の家造り

スケジュール

1:00~1:20  受付開始

1:20~1:25  開会の挨拶(大分県建築士会女性部長 阿南春美氏)

1:35~1:45  主催者挨拶(大分県農林水産部林産振興室参事 川村晃氏)

1:45~2:00  第一回住宅セミナー紹介(大分県建築士会女性部副部長 野依法子氏)

2:00~3:30  公演会  講師 藤丸建設(有)代表取締役 藤丸直行氏!(←ちゅーもく!!)

3:30~4:00  質問応答(←チャンスです!色々聞いてください!)

4:00~4:05  閉会

4:05~5:00  住宅相談会

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**

みなさ~ん、全員集合でーす!(笑)

見渡す限り、藤丸のお施主様ってのも面白いかも♪(ヘεヘ)

よろしくおねがいしますv(⌒o⌒)v

2007-09-22

WISE撮影スタート!

今日から、WISE(大分の住宅雑誌)の撮影がスタートしました!

今日は大分市久原のSさん邸に行ってきましたヽ(^o^@)ノ

Img_7925

今度はどんなWISEになるかな?

そういえば、今年のWISE(2007年版)は資料請求の葉書が少し少なかった感じでした(^-^;)反省反省\(・O・)/゛

2008年版、がんばるぞ!

Sさん、今日はご馳走様でした♪そして、1人だけ長居してしまいました(笑)しかし、いいですね~家族!うんうん。

今度、みきちゃんと一緒に行きま~す♪♪♪

地鎮祭(^o^)記☆公園通りIサン邸

今日は、大分市公園通り(パークプレイス)Iさん邸の地鎮祭でした(^∀^)

暑かったけど、天気も良くて、時々ふく風が気持ちよかったです(^o^)

Img_7899

担当は美根さんと澤田さん。久しぶりの公園通り・・・☆ご近所の皆様、よろしくお願いいたします。

上棟予定日は10月13日(土)です☆上棟を見にきませんか?

2007-09-20

噂の新入社員面接試験ヽ(゚◇゚*)ノ

藤丸建設、来年の新入社員面接試験が昨日ありました。

話題になる度に、たくさんのお施主さんや業者さんも、是非出席したいと大人気のイベントの一つ!(笑)

何がそんなに変わっているのか?というのは・・・

毎月この頃に、協力業者さんと藤丸の大工さんと会議を月に1回しています。その時に集団面接するのです!

集団面接と言っても、面接に来た人も集団で、面接する側も集団(笑)

例えば・・・今年は4名の応募がありました。

面接に来た人4名、前に並んで・・・会議に来た協力業者さん約40名+藤丸のみんな24人(^∀^)が向かい合って座る(笑)そして、みんなから質問攻撃ー!!

こんな感じ↓写真をクリックすると大きくなります☆

Img_7857

タダでさえ“就職試験”という事で緊張しているのに、さらに緊張・・・( ° ° )

業者さんや大工さん、みんなから色々質問やアドバイスを受けて、試験に来た4名からも皆に質問タイム☆

そこで、ひとりの子が、『ブログを見るとすごく楽しそうな会社ですが、実際どうですか?』と。(笑)

(↑ここまでストレートではなかったですが、つまりながらもこんな感じの質問でした)

志賀君が『楽しいこともあるけど、きついこともあります』と答えて・・・・奥さんが、『じゃ、そのブログを担当しているアイちゃんは?』と。

キタキター!

『ブログは私が感じた事を感じたままに書いているので、ブログをみて感じたことが、多分その通りだと思います』

と。久々に真面目な私♪

でも、そうなんですよね。実際きついこともあるんですが、1日終わってみれば、”楽しかった””嬉しかった”って事の方がおっきい感じです(^ー^)v

お金の為に働くと思ったら、多分きついかな。(o´・∀・`o)確かに、お金も大切かもしれないけど、藤丸に入っていろんな人と出会えて、いろんな事を感じた。。。

事務所にちょくちょく来てくれるたくさんの業者さん。仕事以外の事もたくさん話す。私の早めの結婚も祈ってくれている(笑)まずは相方探しがんばりまあす。

優しいお施主さん。みんなお父さん、お母さんみたい(=´∇`=)

えっ!?『こんなでっかい子供はいないっ!』って!?

・・・・ガーン(;д;)(笑)でも、本当、家族みたいに接してくれているお施主さんや業者さん。色んな料理の作り方とかも教えてくれるし、精神的にまいっている時も、なんとなぁ~く優しく声をかけてくれる( *´艸`)いつもありがとうデス。

それにそれに、イイ感じの藤丸のみんな!夜食でつくったご飯、ちょっと失敗しても、『おいシー』って食べてくれる。もしかして反強制!?(-∀-) (笑)

確かに人間だから、いつもいつも大好きではないかもしれない。でも核となる部分は多分大好きで、だから一人ひとりみんな優しいんだなって思う☆そんなみんなが大好きで、藤丸に集まってくるみんなが大好きだったりヽ(‘ ▽‘ )ノ藤丸に入って学んだことは、やっぱり“お金で買えない大切なものを見つけたこと”。

藤丸には、つらい事・・・あるけど、それ以上の事がある!それを感じるのは自分次第で、それを生かすのも自分次第。ってなとこでしょうか。

いつもいつもみなさん、ありがとうございます。私、少しだけ大きくなった気がします(←毎度の事ですが、“横に大きく”じゃありませんよ!)(^-^)☆

2007-09-19

内覧会の反省o(^~^)o

先日行われた内覧会。。。

張り切って、新聞広告4回(朝日新聞さん2回と毎日新聞さん2回)と新聞の折込広告で臼杵市・津久見市と約24,000枚!

・・・とたくさん宣伝したのですが、ちょっと反省点が(苦笑)

地図なんですが、何人かのお施主様が『分かりづらかった』と(;^-^;)確かに現場周辺の地図しか書いていなくて・・・(´Д`) 臼杵インターも書いていない・・・それに、絵として地図の近くに石仏とシイタケを書いてしまったら、地図と石仏が一体化していたみたいで・・・・(*ロ*;) 石仏を目印に行ってしまったと。。。

すいません(≧◇≦)ちょっと石仏がかわいく書けたので、それに興奮して、臼杵インターの事とか、気がつきませんでした(x_x;)反省反省<(T◇T)>

でも、分からなくても、どうにかして会場まで来てくれて本当にありがとうございました(^▽^)

今度の内覧会は、頑張ります!

2007-09-18

内覧会日記☆臼杵市Kさん邸

今日も暑い1日でしたね(´ω`; なかなか秋を感じる事が出来ません。。。あっ!ありました、秋!秋、秋!それは・・・私の食欲!!!(笑)(こんな事書くとみんなからコメントで突っ込まれそうだヾ(- -;))

さて、先週土日に行われた臼杵市Kさん邸の完成見学会!

ほんと、たくさんの人が来てくれました。ありがとうございました(>∀<;)玄関もたくさんの靴でいっぱい。

Img_7856

社長も臼杵市出身という事で、社長を知っている方も多く来られました。何十年ぶりかの同級生も来てくれたんですよ♪『藤丸君!?』って。社長の少年時代、どんな少年だったんでしょうね。

2日間とも大忙しで・・・今までの内覧会もたくさんの方が来れれていたのですが、ゆっくり時間が経つ感じ。でも、今回の内覧会は、人、人、人!南は佐伯から、北は中津から、本当にありがとうございましたヾ(@^▽^@)ノ

OBのお施主様もたくさん来られました。いつも、ありがとうございます。

そして、たくさんの業者さん。嬉しいです。

皆さんからたくさんの差し入れを頂きました。ありがとうございました。内覧会後に美味しく頂きました(≧∇≦)食欲の秋ですもの♪♪♪

最後に、ご近所のおばあちゃんと『いろいろありがとうございました』と握手をする大島くんと、髙瀨くん。おばあちゃんが、寂しそうな顔で『・・・寂しいわ・・・』と。2、3回しか会っていない私たちにも気持ちよく話しかけてくれた、おばあちゃん。本当にありがとうございました。近くに来た時はまた寄ります。おばあちゃんも毎日元気でね(=´∇`=)

たくさんの優しさや、温かさを感じた内覧会でした。

たくさんの皆さんの“気持ち”ありがとうございました( *´艸`)

2007-09-17

大工さんも先生に!?

先週の金曜日、神田さんと大輔さんが津久見市の青江小学校に、行ってきましたーo(^▽^)o 私はカメラマン♪

一ヶ月くらい前かな?青江小学校の2年2組の担任の先生から、女性の大工さんがいるという事を聞いて、是非子供たちに色んな事を教えて欲しいとお電話アリ!

打ち合わせをする為に先生が事務所に来られた時・・・

『子供たちに将来の夢を聞いたところ、女の子は花屋さんやケーキ屋さんとか、○○屋さんというのが多くて、男の子は大工さんやスポーツ選手。大工さん=男の人というイメージを持っていて、もっともっと女の人でもこんな事が出来るんだよっていう事を教えて欲しい。それに、クラスに大工さんになりたい男の子が5人います。その子達に、どんな事をしていったら、大工さんになれるかを教えて欲しい。』

と熱い想いを語ってくれた先生。なんと言っても、先生が熱心でした。まだまだ2年生の子供には先生の気持ちは分からないかも知れないけど、きっといつか先生の気持ちは伝わるだろうなとおもいます(^▽^)いいなぁこんな先生が担任でって思っちゃいました(´▽`)

あっ!私が小学校のときの担任の先生が悪かった訳じゃないですよ!すごくいい先生でした♪(世間は狭いのでちゃんと書いとかないと・・・ヽ(*^ー^*)ノ)

という事で神田さんと大輔さんで青江小学校まで先生を体験しに行ってきましたー\ ( @^◇ ^@)/

小学校2年生。。。もちろんお施主様にも同じくらいの子供はたくさんいますが、学校の教室の中で初めて会う子供たち・・・緊張緊張。

先生からの提案で、学校には大工さんと分らない様に私服で来て、学校で着替えてください(´▽`)と。

私服で入ったのは良かったですが、やっぱり作業服。目立つ(笑)そして、大きな木を運んでる。。。こりゃー大工さんっちバレバレやな(・◇・ )

教室のすぐそばで待機中。。。先生の『今日は女性の大工さんに来てもらってまーす』と言ったら、子供たちが『あー知っちょん!さっきおっきい人とおったー!』って。

やっぱりバレちょったか( ̄ェ ̄;)おっきい人っち大輔さんや。子供たちから見たら180㌢以上ある大輔さんはおっきい人に間違えナイ!(笑)

先生が呼びに来ていざ教室へ!ドキドキ!

子供たちからは『おーーーーッ』という歓声!先生から紹介をうけて、神田さんの先生体験スタート!

まずは大工さんってどんな仕事をしるという事を説明。その後に大きな木(桁)を1人で持って教室に入ったら、子供たちの大歓声!

『すっげーーーッ\(@O@)/』

そんな子供たちの素直さに、すっげー!元気や!と感動した私(笑)

その次は同じ大きさの木を6種類。同じ大きさでも種類によって重さが違うという事を説明。ちょっとした重さ当てクイズに子供達も嬉しそう(*⌒∇⌒*)

Img_7810

大きな釘を打って見せたり、電気ノコギリを使って見せたり、道具箱の中を見せたり・・・子供達は机から身を乗り出してみていました。ついつい私も、ほ~と(笑)

次に子供達も実際に釘打ち体験!自分の名前を木に書いてそれに沿って釘を打っていく作業!みんな楽しそう!なかなか上手く出来なかった子も、神田さんや大輔さんに教えてもらいながら、上手に出来ました!

授業も終わり。でも、興奮冷めやまない子供たち。前に出てきて、神田さんが1人で持っていた桁をみんなで持ち上げてみたり・・・

Img_7847

神田さん、大輔さんと握手したり・・・

っとそこで、1人の子供が『筋肉見せてー』って大輔さんに・・・

うん!?もしや!?お腹の筋肉!?そりゃヤバい!余裕でビール腹だぁぁ( ̄□ ̄;)と思った私。しかし、とんだ勘違い。二の腕の筋肉だったみたい(笑)

どお?と自信ありげに見せる大輔さん。男の子、そこで一言『オレの父ちゃん、2つあるぞ!』と(笑)どんまい、大輔さん。でも両腕あわせたら2つや!(笑)

Img_7855

最後はみんなで記念撮影しておしまい。

今回、カメラマンとして便乗させていただいたのですが、いい経験しました。子供たちの素直な心に元気をもらいましたo(^▽^)oありがとう。

しかし、先生ってすごいな!1人1人考え方も思いも違う子供たちを一気に抱えるなんて。先生にはなれないな。。。という素直な3人の感想(^-^)

これからもがんばってください!ありがとうございました!

2007-09-12

臼杵市K邸完成!

久しぶりの内覧会です!

今週の15日(土)・16日(日)、職人の町、臼杵市にて完成邸見学会を行います。

JR臼杵駅前の通りを港町商店街に入ってすぐ右手にあります!

少しだけひっこんでいますので、見過ごさないように(´▽`)

実は今回、庭も完成しています!久々の庭と家のコラボレーション♪多分いつもよりはイメージしやすいと思います。

担当は大島棟梁&野口くん&高瀬くん!家の仕上がりは3人の穏やかな性格(?)が家を包んでいて、やわらか~い雰囲気に仕上がっています(o´・∀・`o)

と私は感じました。

また、工事期間中、たくさんのご近所の方からのご協力、ご支援、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。ご近所の方も遠慮なく見に来て下さい!

皆様のご来場おまちしておりますヽ(^ー^)ノ

最近の写真

  • Img_29371
  • Img_29301
  • Img_29291
  • Img_29191
  • Img_29051
  • Img_29041
  • Img_29021_2
  • Img_29021
  • Img_29001
  • Img_28971
  • Img_28651
  • Img_28241