« 2007年6月 | メイン | 2007年8月 »

2007-07-30

内覧会日記☆大分市横尾T邸

さーて今日は月曜日!一週間の始まり!暑いですが、気持のいい天気です。子供達も夏休みで、ワクワク楽しい毎日を過ごしているんだろうなぁ(^▽^)

夏休みの思い出はたくさん。楽しかった思い出も、怒られた思い出も、ぜーんぶ大人になってもずっと忘れられない思い出です。だから、子供も大人もお互いにステキな思い出づくりして下さいね。大人には夏休みは無いけれど、“確かあれは夏だったなぁ・・・”って思い出せるように☆

さて、土日で行われた大分市横尾T邸の内覧会。協力業者のみなさん、ご近所の方やたくさんのお施主様、たくさんの方々のご来場ありがとうございました(^0^)

7月は3つの家の内覧会がありました。それぞれのお施主様、ご協力ありがとうございました。これからもよろしくお願いします☆

さて、T邸の内覧会。嬉しかった事がありました♪たくさんのお施主様の元気そうな顔を見られたのももちろん嬉しかったし、初めて藤丸の家を見に来た方が・・・

『住んでみたい。。。』と心から言ってくれた言葉。

キッチンの前に立って・・・

『こりゃーおいしい料理が作れそうじゃ』

トイレを見て・・・

『これなら、いいアイデアが浮かびそうやな』

家の全てを見た後に、リビングで・・・

『棟梁、よー頑張ったな。住む人も長生きするじゃろうな。』と。

その人は『住んでみたい。』と何度も何度も言われました。お世辞とかではなく、本当に心から。

きっと心から言っていなかったら、私も普通の言葉として耳から入って耳から出て行ったと思います。その言葉が私の心に寄り道してきたんです♪(←何となく言いたい事分かります???)

心からそう思って、口から出た言葉は、形となって見えたんでしょうね(^-^)

嬉しかったです。

ありがとうございました。

2007-07-27

日田市E邸地鎮祭♪

25日水曜日は日田市E邸の地鎮祭でした(^0^)

梅雨も明けて天気は晴天!青空と太陽が気持ち良さそうでした。夏が来たなぁという暑い日でした。

雨や日差しよけのテントを忘れてしまって・・・(^-^;)急遽、社長が思いついたアイデアは・・・麦わら帽子!ちゃんと赤ちゃんの分も(^-^)

Img_7261

普通の色の麦わら帽子に、赤色の麦わら帽子、赤ちゃん用はリボンのついた麦わら帽子。社長、なかなかおしゃれですね♪

担当は姫野高志棟梁、野口くんに新入社員の佐藤君!

今回は、野口くんが土台部分から一棟丸々墨付けをします!

がんばれ!野口くん!

2007-07-26

最近の色々な出来事♪

暑いですね(×。×)干からびそう・・・私、少し干からびた方がスリムになっていいかも(笑)

でも、そんな中嬉しいニュースが!!実は、昨日か一昨日、ブログが10,000人を突破しましたー!

いつも見てくれているお施主様や業者さん、大工さん、皆さん、ありがとうございます(T▽T)こんなに早く10,000人突破するとは思いませんでした。しかも、このアクセスのカウントをはじめたのも・・・今年の2月からなんですよね。今年の2月、アクセス数が分かるように数字を表示したいと天神コアラさんにメールをして教えて頂いたんです。お世話になります(^0^)あれからもう10,000人。本当にありがとうございます。

最近更新がバラバラですが、まだまだ頑張りますので(お嫁に行くまで限定ですが。。。←当分予定がありません。相手もいません(笑)募集中です♪)これからも藤丸建設共々よろしくお願いします(^▽^)

さて、“今日の事件”のお時間です(笑)今日は思わず笑ってしまう出来事があったんです!

それは、さっさんが電話中で私は事務所でパソコンで作業をしていた時のこと、さっさんが会社の説明をしていました。

『うちは墨付けから刻みまで全部手造りなんです!それに若い大工さんがいっぱいいて・・・25.5人かな?若いでしょ!・・・』

うん!?25.5人!?その数字は平均年齢よ!さっさん、“25.5人”じゃなくて“25.5歳”よ!“歳”0.5人分って誰!?と思わず笑ってしまいました(笑)

暑さを吹っ飛ばすくらいおかしかったです♪

2007-07-23

上棟日記☆大分市横尾O邸

昨日は大分市横尾O邸の上棟でした。

毎度おなじみの上棟日記です♪

昨日は心配していた雨も降らず良かったです。

さて、大分市横尾O邸。コダちゃんが一棟丸々墨付けを初めて任されました!

緊張気味のコダちゃん。いつも通り朝のミーティングからスタート。

まずは社長から・・・

『コダちゃんが初めて丸々墨付けをしたから、何か気が付いた事はちゃんと児玉くんに言ってあげる事。怪我をしないように。』と。

コダちゃんを囲んで組んでいく順番など説明。“墨付け”という大役を任され、ちょっとたくましくなったコダちゃんの背中。今日はその後姿に少しだけ緊張感を感じました。

Cimg0414_2

当日は雨は降らなかったけど、曇りで時々太陽が顔をのぞかせる天気(^ー^)

少しムシムシした気温。汗をいっぱいかいて塩分が少なくなる大工さん。“なずなの塩”を準備!毎年この時期になると“なずなの塩”を送ってくださるお施主様がいます。いつもありがとうございます。去年まではタッパーに入れて棟上に持っていっていたのですが、今年はタッパー+小袋!愛情込めてメッセージまで書きました!

Img_7188

ひとつひとつに名前とみんな同じメッセージ(笑)違うメッセージを書こうと思ったんですが、喧嘩になるといけないかなっと思って(笑)

そして、ひとつひとつに“私って優しい♪”って書こうと思ったんですが、棟上中にその言葉を見て力が抜けたら悪いなと思ってタッパーだけに書きました(結局書かずにはいられなかった私(笑))

上棟式の時に棟が上がった家の中に入って辺りを見回すと・・・墨で書かれたたくましい文字。

うん!?これコダちゃんが書いたの!?と目を疑ってしまいました。

Img_7225

いつも会社に提出するコダちゃんの出勤簿は、なんとか字が読める感じですが(笑)墨付けとなれば字に気合も入るものです。気持がいい字。なんか一生懸命さが伝わってくる。いいなこの字。『バランスが悪いですけど・・・』と言っていたコダちゃんですが、ううん、バランスとかよりもなんかイイ気持が伝わってくるさー!いづれ見えなくなる部分。でもそんな部分にこんなに力強く、気持ちイイ字が書かれているって思うと・・・なんだか嬉しい。

コダちゃん、おめでとう。

そしてお施主さま、おめでとうございます。コダちゃんにチャンスを与えて下さりありがとうございました(^0^)これから長いお付き合いです、よろしくお願いいたします。

2007-07-19

大分市横尾O邸上棟

今日は梅雨明けしたような・・・もう梅雨明けしたのかな?暑かったけど気持のいい天気でしたでした♪

作業場は蒸し風呂状態。1日いたら痩せられるらしい。武津さんにオススメされた(笑)・・・どういうことだ!(`▽´)!

そうそう、昨日と今日でほとんどの人が健康診断が終わりました。結果は・・・それぞれに聞いてください♪私は・・・体重が・・・去年よりも、すこぉ~しだけ増えていました(^-^;)(苦笑)体重測定した後に、担当の人が・・・

『身長と体重はこのようになります。よろしいですか?』

と。。。よろしいも何も、もっと減って欲しい(T▽T)

しかもよく見ると、痩せ気味・やや痩せ気味・普通・やや太り気味・太り気味の表示。とあるところにランプが付いてるじゃないですか!ドンマイ私。一度着いた物はなかなか取れないものです(涙)

皆さん健康が一番です!

さて、話がタイトルと大分ずれてしまいました♪

今週の日曜日22日に大分市横尾O邸の上棟です!担当は安部班!

今回墨付けは、ぜ~んぶコダちゃんがしました!コダちゃん、来年には大工塾卒業なので、藤丸も卒業と言うことになるんです(;_;)という事で卒業前に一棟まるまる担当しました。

がんばれ!コダちゃん!

22日は晴れますように!!

2007-07-17

台風日記&内覧会日記

14・15日で行った大分市久原S邸の内覧会。

14日は台風接近という事で大雨と暴風の中、なんと!7組もの方がご来場下さいました(^-^)ありがとうございます!

15日は・・・ビックリするくらい大勢の方がご来場下さいました!ご近所の方や、お施主様、お施主様のお友達。。。本当にたくさんの方のご来場、ありがとうございました。

15日は、台風後という事で、今まで建てたお施主様のおうちの見回りの為、現在の現場は一時ストップしましたが、ご安心下さい。また昨日・今日から現場は再開しています(^0^)

2007-07-12

お葉書届きました♪

夏らしいポストカード・・・

お施主様からお葉書頂きました(^0^)

20070712195245

やっぱり梅雨。たくさん降りますね。

でも、家の中はサラッとしています。

昨日、PHPを頂きました。いつもありがとうございます。先日はお風呂の修理もありがとうございました。

“こころの休ませ方”心身ともに疲労が抜けにくい年代になってくると、こういう事に関心が向いてきます。

時には、なぁ~んにもしない事も必要かもしれませんね。

これから夏本番、皆様 夏やせしないようお気を付け下さいませ。

いつもいつも、ありがとうございます。夏やせどころか・・・ビールのおいしい季節(^3^)・・・私はお酒で太らないように気をつけま~す(笑)

2007-07-10

石垣島旅行の思い出・・・

今日、会社に荷物が届きました。

箱を開けると中には新聞紙に包まれた石垣焼!

石垣島旅行で石垣焼体験をしたときの作品でした!(私は海で遊んでいました☆)

さっそく村井建具の奥さんに電話で知らせました。

“もうそろそろ着く頃かなぁ。まだかな、まだかな♪”と首を長くして待っていたそうです(^-^)

作品とご対面!キレイな海みたいな色と自分で作った石垣焼に感動!記念に写真をパシャ♪

Burogu

これで毎日朝ごはんを食べるんだって嬉しそうに話していました。いいな♪いいな♪

何を朝ごはんに食べる・・・?

私だったら、このお皿に白いおにぎりをのせたい!しかも3つ!考えただけで・・・おいしそう(>▽<)

毎朝、石垣島の思い出と一緒にご飯。嬉しそうな村井さんを見てなんだか私も嬉しい(^^)

2007-07-09

内覧会日記♪

土曜・日曜は由布市挟間町K邸の内覧会でした(^-^)

雨の中たくさんの方のご来場ありがとうございました。

いつもと比べて来場者数は少なかったけど、個人的に嬉しかった事がたくさんありました。

『ブログ見てるよー』って言われた事・・・

父の日の公告についてお施主さんと語った事・・・

遠方からおばあちゃんと一緒に見に来てくれた事・・・

たくさんの協力業者さんが見に来てくれた事・・・

嬉しそうなお施主様の顔や、子供たちの笑顔が見れた・・・

結婚したいなって思った(笑)親子っていいなって。

Img_7068

もっともっとたくさんの人に同じ事を感じて欲しい。

次は14日と15日に大分市久原Sさん邸の内覧会。

今度はどんな人に出会うかな♪

最近の写真

  • Img_8359
  • Img_8343
  • Img_8298
  • Img_8297
  • Img_8279
  • Img_8277
  • Img_8262
  • Img_8254
  • Img_4167
  • Img_23811
  • Img_18581
  • Img_18581