« 2007年5月 | メイン | 2007年7月 »

2007-06-30

父の日広告の裏事情

父の日に朝日新聞に載せたカネゴンのソロの父の日広告。

kotobuki氏が持ってきた2枚の写真。一枚は新聞で広告として使われましたが、もう一枚は封印されるところでした。

公開しなければ!!!↓

Img_7007

この写真のカネゴンもいい顔でステキなのですが・・・後ろに2人(笑)

新聞に載った写真を見た時に思いついたフレーズは・・・

“お父さん、ぼくもいづれ父になる・・・”

この写真を見た時に思いついたフレーズ・・・

“お父さん、僕は仲間と一緒に年をとる・・・”

(笑)

本当に思いついたんですよ!二つともこのフレーズが!

2007-06-28

暑い・・・(×_×)

夏日・・・

事務所のクーラーも大活躍!

このジメジメした時期と、さむ~い冬に思うのが・・・

“藤丸の家に住みたいっ!”(笑)

もう直ぐ6月も終わり・・・早い。

藤丸にいると時が経つのがえらい早く感じる。でも、充実した日々を過ごしているようです!

いつもありがとうございます!

今日のブログはこれでおしまい(^-^)♪

皆さん、暑いですがお仕事頑張ってくださいね!

午後からもがんばるぞー!

2007-06-26

あふれる気持に感動(T▽T)

夕方、もうすぐ完成して7月上旬に内覧会予定の狭間町K邸、ちょうど先日、床などに敷いていたシートを取って家の姿が見えたので、見学に行ってきました。

ナベちゃんがした最後の現場・・・

私も草刈りをした現場・・・(笑)

中に入ってとりあえず隅々まで見学。

気持がいい・・・

2階の子供部屋に座って見下ろす、リビングとキッチン。

お母さんが晩ご飯の支度をしているのが、頭に浮かびました・・・ちょうどお腹が減っていたからかな(笑)

リビングの大きな窓を開けると、川のせせらぎと鳥の声。まだ網戸が付いていなかったので、虫が入るっ!!と思ってすぐに閉めてしまいましたが(笑)目をつぶって自然の声を聞くのは、なんとリラックスすることだろう。

家全体がなんともいえない気持イイ空間に出来上がっていました。

一番感じたのが・・・お施主様と設計士さん、設計士さんと大工さん、大工さんとお施主様という繋がり。

“皆で造ったぞー!”って雰囲気に包まれていました。

狭間町K邸内覧会7月7日・8日の予定です!

7月7日!?七夕!夜は彦星に会いに行かなきゃ♪(笑)

2007-06-25

ホコリまみれの職人達

今日は月曜日、臼杵市Y邸の改築工事の現場に行ってきましたー!

壁がほとんど壊されていて、ブルーのシートで覆われていました。

中にある古くてイイ味出している桁や梁はそのまま残すそうで・・・壊したばかりだけども、なんだかステキな感じでした。

Img_6883

みんなホコリだらけでがんばっています!

見よ!このホコリの雪崩!180年積もり積もったホコリがナベちゃんを襲う瞬間!

Img_6902

ものすごいホコリで私もマスクをしての撮影。もちろんヘルメットも♪

解体作業が終わった頃にはみんなホコリまみれ・・・

志賀君の色白な肌は灰色に・・・武津さんのメガネは・・・薄い色付きサングラス!?ナベちゃんの真っ白だったTシャツとタオルは、茶色に・・・

Img_6904

Img_6906

みんなすげー!がんばっちょん!でも笑顔でした。今日はサービスありがとうございました!

2007-06-23

大きくなぁ~れ

5月に行った石垣島研修旅行で持って帰ったマングローブの赤ちゃん↓

普通の水道水でも育つという事で試しに持って帰ってペットボトルに入れておいたところ・・・先っちょが双葉のように開きました!

社長も2本持って帰って自宅で育てているそうですが・・・腐ったそうです(笑)ドンマイです。

このマングローブどこまで育つかな。事務所がマングローブだらけになるかも(笑)

一番初めの写真を撮って載せておけば、成長の記録が分かるのですが・・・すっかり忘れていました。はじめは育っているかも分からない感じで、たまに美樹ちゃんがモノサシで測って成長を確認していましたが、最近は成長が目に見えて分かるようになりました♪

少しづつ少しづつ大きくなぁ~れ!(私も・・・)(←“横に”じゃないですよ!内面的に!(笑))

2007-06-21

臼杵市Y邸改築工事

臼杵市Y邸(築100年以上)の古民家の改築工事が始まりました。

担当は武津棟梁・姫野棟梁・平倉棟梁です(棟梁揃い☆)

Img_6868

そして、今日は解体作業!

朝から社長も行って気合充分。応援に志賀君と佐藤君、ナベちゃんが来てくれました!

Img_6866

うん!?あれッ!?ナベちゃん?って思った方いました?少しの間だけ藤丸でアルバイトをすることになりました!あと2週間くらいですが(^0^)でもなんだか嬉しい♪

みんな“2週間、こき使っちゃん!!”って言っていました(笑)

がんばれー!

2007-06-20

藤丸建設in九石ドーム!!

昨日は月1回ある、協力業者さんとの会議。

いつもは明野にある施設を借りていたのですが、この日はどこもいっぱいで・・・(´Ш`)

九州石油ドームに会議室があるということを知って、ためしに予約をして、いざドームへ!

トリニータの試合にも行ったことが無かったので、初めて近くで見た九石ドームの大きさに感動!!しかも外から中が見える!!すごいっ!

何人かの大工さんも初めてみたいでフェンス越しに覗き見(笑)↓↓↓左から、カネゴン・岩ちゃん・コダちゃん♪

隠し撮りしようと思ったのですが、バレちゃいました(^▽^;)

一番に到着した組。。。。とりあえず入口がどこか分からなくて、ジョギングしているおばちゃん・・・おねえさん!!に聞いたら優しく教えてくれました。

ドームの中に入れたけど、また迷って(笑)地下の会議室にたどり着くまでカナリ時間がかかりました。

私はドームの外で案内をするために立っていたのですが・・・

ドームを見て『でっかー!!!』と感心していると、サッカーの練習に来た小学生が一人ひとり元気よく「こんにちはー!」って挨拶してくれました!すごく気持ちよかったです!会社のファイルを持ってスーツでドームの外に立っている不審者みたいな私なのに・・・(笑)やっぱ挨拶っていいですね。中には「あれ、ボランティアの人だよ」って言っている子もいましたが(笑)

・・・ボランティアじゃなーいっ!!(`へ´)(笑)

犬の散歩をしている人も、みんな挨拶をしてくれました。立っている時間、なんだか楽しかったです(^0^)

2007-06-19

父の日広告・・・

6月17日は父の日でした。

去年藤丸では母の日の広告を出して話題になり、今年は何をしでかそうかと・・・考えていたところ、“今年は父の日の公告にしよう!”と決定!

はじめは去年と同じ大きさのカラーの広告を企画していたのですが・・・“これだ!!”と言うアイデアが浮かばない・・・(>_<;)

父の日広告はまた来年くらいに延期という話になり、今年は普通に父の日を迎えようと思っていたところ、集合写真を撮影したF氏が集合写真と別に持って来てくれた白黒の写真2枚。。。

その2枚の写真はカネゴンの1人ソロ写真。

その写真を見て、“ピーンッ”と浮かんだ言葉・・・それは・・・

「お父さん・・・僕もいずれ父になる・・・」

というシンプルな言葉。カネゴンだけを広告に載せるのは差別かなぁ・・と思いつつも、社長に交渉して小さくですが朝日新聞さんに載せていただきました。

↓↓↓

Cimg0220

出来上がって新聞を見ると・・・あまり目立たないけど、目にとまった時はなんだか気持ちが温かくなりました(´▽`)

少なくとも1人の心が癒せたという事でバンザイ!写真を撮ってくれたFさんありがとうございます!写真には写ってないけど、回りで見守っていた大工さんみんなもありがとうございます。1人だけど、1人の写真じゃないような・・・(^-^)

母の日の広告のように伝説に残るようなインパクトはありませんが、来年に向けてまず2歩目を踏み出した感じです。

ありがとうございました(^0^)/

2007-06-18

挑戦状!?

今日、一通の封筒が私宛に届きました。

それは玖珠①号パパからの手紙だったのですが・・・奥様達からお手紙を頂くことは多いのですが、ご主人から頂いた初めてのお手紙・・・

しかも、その封筒・・・A4サイズの茶色い封筒!そして筆で堂々と書かれた文字!

「これは玖珠①号パパからの挑戦状や!」と勘違い(笑)

なかなか体重が減らない私に、最終手段としてダイエットの挑戦状を送ってきてくれたのか!?と考え考え(笑)

少しだけ怯えながら問題の(笑)封筒を、いざ開封ー!!

すると・・・

中にはお手紙と写真。挑戦状ではなかったです(笑)安心安心(笑)

そのお施主様は、少し前に事務所に木をわけて下さい♪と来てくれて、何に使うのかなぁと思っていたら・・・

学校で畑の看板つくりに使ったそうです(^0^)/

↓↓↓

一つ一つすごくよく出来ていて、思わずみんなで「すげー!かわいい!!」って言っちゃいました☆

子供達が楽しそうに看板を作る姿を思うと、なんだか嬉しくなりました(^-^)

こちらこそありがとうございました。

ちなみに・・・スイカは奥さんが大好きで、おくらは石ちゃん、私は枝豆(出来れば料理してて欲しい(笑))、大輔さんはピーマンが大大大好きで(本当は嫌いです(笑))、ミネさんはにんじんが大大大好きで(本当は嫌いです(笑))、みんなの大好物ばかり♪大きくなるのが楽しみですね\(>▽<)/

また写真とお手紙お待ちしています!なんだか木も喜んでいる気がします♪

お手紙をくれた玖珠①号パパ、木に絵を描いてくれたみんな、ありがとうございました!

ブログ、頑張ります!!

2007-06-14

なべちゃんへ・・・

ステキなFAXが届いたのでご紹介します(^0^)/

・・・そうなんですね。なべちゃん「夢」に向かって進んでいるんですね。人間って生きている限り、いいや、死んでからも その人の思いとか言葉とか たーくさんのものが人と人の間に影響を及ぼして、時期が流れていっているなー。

なべちゃんと出会えて、なべちゃんと過ごした時間。なべちゃんの笑顔、礼儀正しいところ、とーてもやさしいところ、何事にも一生懸命なところ・・・・

なべちゃんとお別れしても、これらは私達家族となべちゃんとの関わりの中で得た宝です。この宝を持って、子供達と共にこれからなべちゃんに負けないように、いつも夢や希望をもって輝いていたいと思います。

ありがとう!

なべちゃん、もう一回(?)事務所にくるらしいのですが、きっとそれまでにブログをチェックしてくれるはず!見てな~!(^▽^)お施主様や社長、奥さん、さっさん、みきちゃんや大工さんの写真いっぱい載せるけーん!\(^0^)/

私は痩せたら載せる(笑)その時は「痩せたなー!」ってコメント下さい(笑)

最近の写真

  • Img_29371
  • Img_29301
  • Img_29291
  • Img_29191
  • Img_29051
  • Img_29041
  • Img_29021_2
  • Img_29021
  • Img_29001
  • Img_28971
  • Img_28651
  • Img_28241