« 2007年3月 | メイン | 2007年5月 »

2007-04-30

宮崎出張日記!

今日はさっさんと宮崎県延岡市にある大喜建設さんの内覧会に行ってきました☆

以前、三重町S邸の内覧会に業者さんのご紹介で宮崎県からはるばる来て下さった大喜建設さん。今回、大喜建設さんの内覧会のご案内を頂き、さっさんと2人でドライブがてら勉強に行ってきました♪

延岡市内での内覧会だったので車で・・・

会社を出たのが9時半くらい。道の駅宇目に寄ってソフトクリーム♪と唐揚げ♪を買って再出発!その後トイレ休憩に何回かコンビニへ寄り道。会場に着いたのは丁度11時半(^-^)

スタッフの皆さんが笑顔で迎えてくれました!ありがとうございす!

中に入ると開放的な吹き抜けと勾配天井のリビング。その置くには娘さんのアトリエ。お花が趣味で、アトリエのカウンターには娘さんが生けたわたしの大好きなユリの花とモンステラの葉っぱ。

Img_6364

木造2階建ての大きなお家でした(^▽^)お施主様も会場に来ていてお話もしました。お家もじっくり見学して、スタッフの方ともたくさん話して、さぁ帰ろうかとした時・・・

お施主様が私達に『今日はありがとうございます。』と両手いっぱいのバラの花束!!

えー!?私達にですか!?今日、初めてお会いして、しかもお家を見学までさせて頂いたのに、初対面の私達に“ありがとう”という気持ちがこもった花束。嬉しくて嬉しくて、思わず声をあげてはしゃいで喜んでしまいました\(^0^)/人の温かさを感じました。

写真撮影を快くOKしてくれたお施主様。お昼時なのに、気持ちよく案内してくれたスタッフの皆さん、美味しいお茶までありがとうございました。たくさんお話をして頂いた社長様、見知らぬ私達に両手いっぱいのバラの花束をくれたお施主様。みなさん、本当にありがとうございました。家の工法や良い悪いは分からない私ですが(^-^;)人との触れ合いに感動しました(^ー^)宮崎に行って良かったです!

今日は本当にありがとうございました!大分に来た時は是非、寄って下さいね!

Img_6375

会場を出発して車の中で、さっさんと感動の話ばかりしました。

『このバラの花全部で何本くらいあるかな!?もしかして、私の年の数やったら運命や!』と私。

事務所に帰って数を数えてみると・・・

何と!50本!!藤丸の奥様の年だ・・・(笑)これもまた運命☆さっそく事務所のいたるところに生けました。本当にありがとうございました。

2007-04-29

臼杵市K邸上棟日記

臼杵市K邸上棟!天気は晴れ!間違えも無く順調に棟も上がりました!おめでとうございます(^▽^)

交通整備をしてくれた、お父さん、ご主人ありがとうございました。

お昼には大工さん全員K邸に集合して、藤丸の看板でもある集合写真を撮りました(^0^)

Img_6303

この写真は私がブログ用で撮りました。

なぁ~んか足りないこの集合写真・・・(^-^;)

足りない物、分かります??

あはは・・・(^-^;)

実は・・・・

ハッピを着てもらうのを忘れたんです(×▽×;)

なぁ~んか足りないと思っていたのですが、何が足りないか分からないまま撮影終了。

撮影も終わってご飯も食べてkotobukiさんも帰って、午後からの作業中・・・さっさんから電話が!

さっさん:『あいちゃん、今から現場にいくんやけど、ハッピとか何か持っていくのはある??』

私:『ありがとうございます!大丈夫です。ハッピも全部持ってま~す♪』

電話を切った後に・・・

”うん!?ハッピ!?ハッピは私の車の中にある。ハッピ・・・ハッピ・・・!?あ゛ーーーっ!(@□@)!!大工さんにハッピ着てもらうの忘れたぁー!!!”

あ~あ。

足場の一番上までkotobuki氏に上がってもらったのに・・・臼杵の他の現場にいた美根さん・岩ちゃん・志賀君・大輔さん。事務所からカネゴン。大分市S邸の現場から姫リン。みんなせっかく来てくれたのにぃ(T_T)みんなゴメンナサイ!またお願いします(^▽^;)

2007-04-27

臼杵市K邸:明日上棟!

臼杵市K邸、いよいよ明日上棟です!

天気予報は晴れ!みんな頑張れ!

そして、髙瀨くんと佐藤くん、是永さんが入ったので、お昼に集合写真もとります!そうなんです!明日はお昼だけ全員集合!!

藤丸の集合写真が新しくなります♪楽しみ~♪いつもありがとうございます、F氏よろしくお願いします(^0^)

初めまして♪

藤丸に新しい仲間がもう1人できました(^0^)

是永さんです!

Img_6255

年齢は・・・ご想像にお任せします♪

班は神田さん班です(^0^)/

よろしくお願いします!

2007-04-26

庄内H邸増改築

4月から始まった庄内のお寺の一部の増改築工事。

担当は安部くんと石ちゃん(^▽^)/

この日はコダちゃんも勉強の為、現場に来ていました。

将来は宮大工になりたいというコダちゃん。勉強道具片手にお寺の隅々までもぐって研究していました☆

Photo

コダちゃん、嬉しそう(´▽`)

2

ダイエット・・・1キロ減りました(笑)見た目変わりは無いです(^-^;)

2007-04-22

一週間後に大変身!

さて、明日から月曜日!

一週間の始まりという事もあって何かを始めようと検討中。。。

そこで、明日から一週間のダイエット始めます!

スープダイエットというやつですが、私は以前もチャレンジしたけど、なかなか続かなかったんです(苦笑)そのうちスープを作るのがめんどくさくなって・・・一時は痩せたものの、事務所にあるお菓子に誘惑されながら、ちょっとづつ(?)食べていたら、体重は見事に元に戻ってしまいました(笑)

という事で、ズボンのウエストも苦しくなったことだし、そろそろダイエットを・・・(^-^;)

1人ではなかなか続かないし、影でがんばってもなかなか続かないので、美樹ちゃんを巻き添えにして、しかもブログで“痩せます!”宣言!!一週間後、楽しみにしてください♪

一週間後、事務員2人、痩せてます!!

注意:体重の公開はしません(笑)

2007-04-21

こにちゃんパパの現場報告☆

先日、こにちゃんファミリーのパパが事務所に遊びに来てくれました(^0^)/

毎週、現場に行っているようです☆「どんどん家らしくなってきてて、完成が楽しみです!」と♪今は外の断熱材も終わり、床は一回目の斜め張りが終わっているそうです。

現場での一枚(撮影:こにちゃんパパ)

Photo

平倉さんもナベちゃんもイイ顔ー!!

現場レポートありがとうございました☆

お施主様からの現場レポートお待ちしています♪メールでも電話でもどうぞ(^▽^)コメントでも大丈夫ですよ~♪

2007-04-16

日々勉強!掃除をするぞー!

簡単な煎茶、抹茶、中国茶のお作法をお施主様に教えて頂きました☆

事務所の女性郡4人でお邪魔したのですが、社長は置いてけぼりで少しふてくされていました(笑)

茶器もそろえて、本格的♪

Img_6246

お茶を点てるのはテレビでは見たことあるけど、実際に目の前で点てるのを見るのは初めてで、興味津々、思いっきり観察してしまいました。

しかし、お茶を点てる姿と言うのは美しいものでした。。。(←言い方が社長みたい)

今日はお茶をいただく事しかしていませんが、今度はお茶を点ててみたいです(^-^)

中国茶をいただきながらお話。時間がゆっくりと流れる中で、こんなゆっくり心からくつろげる時間も必要だなぁと感じました。『ゆとり』という事を初めて感じた気がします。

お作法の事もたくさん勉強したのですが、お茶をいただきながらのお話がもっともっと勉強になりました。

お話をしているとやっぱり、お家の話になるのが藤丸のお施主様なのですが、今日のお施主様は、家の事をお話しているのですが、家と言うよりも“人生”について話している感じです。

『何でも100%完璧なものなんて無い。だから育てていけばいいじゃない。』

家でも人でも初めから100%完璧なものなんて無い。。。人は人が育てて、物はそれに携わる人がそれに付加価値をつけて100%に近い物にしていけばいい。

みかんの国の女さんからのコメントにもありましたが、『育てるように育つ』ですね(^▽^)

『お風呂もアカが付くのはあたりまえよー!人間が入るんだから。嫌なら毎日掃除すればいいじゃない。(^-^)b』

お話をして頂いたお施主様のトイレやお風呂の戸は全て開けていました。いつでも戸が開けられるくらいキレイに掃除しているんです。

掃除が苦手な方もいらっしゃると思います。実際私は苦手デス(^-^;)でも、お施主様は『掃除をする事は発見につながる』と。

庭の掃除も、草むしりから・・・そしたら花のつぼみや、新しい芽がでていたり。。。

家の掃除も、掃除をしていたら、ここにこんな物を置いたらいいだろうなぁ・・・とか発見するじゃない♪

そうか・・・帰って片付けしよう!センスとかがあるわけじゃないけど、自分なりに何か発見があるかも。部屋を片付けたら気分もスッキリするし♪

まだまだ未熟な私です。毎回たくさん勉強させていただいてます。ありがとうございました。おじゃましました。

社長、お留守番ありがとうございました(^0^)/

大分県木の家☆藤丸建設

2007-04-14

大分住器さんにおじゃましました!

大分住器さん、YAMAHAのキッチン等を扱っている会社で大分市津守に展示場があります。そこが今回ショールームをバージョンアップされたので、見学に行ってきました(^0^)/

混雑しない時間にと思って朝一番に行ったのですが、すでにたくさの方が見えられていました。

カラーのサンプルも小さなものではなく、実際手に取ってそれぞれ組み合わせることができてイメージもしやすい感じでした。

Img_6240

ショールームには新しいキッチンやお風呂のモデルがたくさんありました。これはどこの会社も同じかもしれませんが、大分住器のスタッフのみなさん、気持ちよく挨拶をしてくれるんです。ありがとうございました。それに段差があるところには、床に大きく『段差があります。ご注意下さい』と。

Img_6241

展示する事だけに意識を集中させずに、飾っている小物ひとつひとつに気を使っていたり、帰るときも出口まで見送ってくれて、車が来ていないかなど見ていてくれたり、来られる方みなさんに気持ちよく帰って頂こうという思いが伝わってきました。

キッチンを変えようとか何も考えていない私ですが、1時間くらい居ました。

藤丸は展示場などがないので、毎回飾りは同じ様な簡単なものですが、それもちょっと考えさせられました。一つのものを置くことで、またイメージも変わってくるし、なんとなく部屋の感じも分かりやすい。。。

さぁ~て今度の内覧会の時は飾りつけもがんばるぞ!

大分住器のみなさん、ありがとうございました。

みなさん、ぜひ行って見て下さい(^0^)/

2007-04-11

お元気ですか!?

4年くらい前に完成したお家におじゃましてきました。

社長設計で、営業のさっさんのはじめてのお施主様のお家☆

玄関を入ったら土間にはピアノ。その奥にはアーチの壁。う~んステキ(´д`)

Img_6236

木の色は、すっかりアメ色に変わっていました。もっとたくさんの写真を載せたかったのですが、今回は玄関のみ☆2階は生活感あふれていました(笑)

帰り際に写真を載せても良いか、尋ねたら、『モデルはいらなかったの!?』と(笑)今度はモデルをたのみましょうか(^▽^)

またお邪魔します♪コーヒーご馳走様でした(^щ^)

最近の写真

  • Img_8359
  • Img_8343
  • Img_8298
  • Img_8297
  • Img_8279
  • Img_8277
  • Img_8262
  • Img_8254
  • Img_4167
  • Img_23811
  • Img_18581
  • Img_18581