« 2007年2月 | メイン | 2007年4月 »

2007-03-28

体年齢は・・・

最近購入した体重計を会社に置くことにしました。

それは体年齢が分かる体重計で、早速みんなでチャレンジ!

まずは大輔さん。。。いざ、測定!体年齢33歳(^-^;)えっ!?どんまい・・・

そして岩ちゃん。

いざ測定!

体年齢・・・34歳!(@0@)えーっ!???実年齢24歳。10歳も年とってるじゃないですか!(T▽T)

そこで、大輔さん・・・『作業着着ているから悪いんじゃ』と、パンツとTシャツで測定!

なんと、28歳!さっきよりもぜんぜん若い!パンツ効果!?その時の姿を写真にとって載せたかったのですが・・・苦情がくると悪いのでやめました(笑)しかし、実際年齢に近づいてよかったですね(^0^)/

2007-03-27

臼杵市I邸増改築工事

先週から始まった、臼杵市I邸の増改築工事。築100年以上経ったお家です。担当は美根さん棟梁、カネゴン、大輔さん。ここ数日は岩ちゃんと石ちゃんが応援に行っているそうですO(^-^)O

瓦屋さんがすでに瓦を下ろしてシートを張っていました☆

中央には社長・・・

Img_5836

さて、いよいよシートを剥がします!

Img_5861

瓦屋さんが頑丈に養生をしていたので、シートを剥がすのに一苦労?(笑)やっと姿が見えました!足場やさんも来てくれました。

Img_5864

これから、どんな風に変化するのか楽しみです(^-^)☆

2007-03-26

ブログ更新しましたー!

24日と25日で連休を頂きました。ありがとうございます。おかげで、すごく久しぶりに会う友達に会ってきました。もちろんお酒も飲みました。おいしかったぁ(´O`)

・・・そんなことはどうでもいいか(^0^;)

ブログの更新お久しぶりです!3つ更新しましたので、少しさかのぼってブログをご覧下さい。

いつもブログを見て頂き、ありがとうございます(^0^)/

お嫁に行くまでブログ更新し続けま~す(笑)(←何人か『ずいぶん先だな・・・』って思ったでしょ!?)(`へ´)

あっ!一つ報告があります。お嫁の話ではないですが・・・(笑)

朝日新聞で藤丸の広告を担当していた朝日広告社の下田さん。4月から山口の方に転勤が決まりました(T_T)本日、ご挨拶に来てくれました。たくさんの心を動かした“母の日広告”。締め切りをかなり延ばしていただいた事。原稿はギリギリにしかくれない藤丸の広告担当者には大変困ったと思います(笑)本当にありがとうございました。山口に行ってもがんばってください!山口まで藤丸の勢いが届きますように!ありがとうございました。

お引渡し。そしてありがとうございます。

3月22日。この日は大分市高崎U邸のお引渡し。

椅子にリボスを塗る平倉さんとなべちゃん。

070322_101202_1

(携帯で撮ったので少し画像が悪いですが・・・)

リボスを塗って現場に運んで、無事にお引渡し。お父さんとお母さんも来てくれました。ありがとうございます。

ちょうど家の写真を撮っていたのですが、小学生のお兄ちゃんが『お姉ちゃん(←注目!)お茶どうぞ』って!えっ今何て言った!?“おねえちゃんだったよね!?“おばちゃん”じゃないよね!いや~嬉しい!社長がよく棟上の自己紹介のときに『賞味期限が切れそうですが・・・』って紹介するけど、まだまだイケるんじゃないですか私!?“おねえちゃん・・・”いい響きだ(U。U)お茶ありがとうございました!“おねえちゃん”効果もあって、倍おいしかったです(^▽^)

今後ともよろしくお願いいたします。

Img_5791

地鎮祭日記:臼杵市K邸

3月18日(日)この日は臼杵市K邸の地鎮祭でした(^0^)

担当は三重町S邸を担当した大島棟梁と野口君。よろしくお願いします!

タンポポが咲いていました。すっかり春ですね。今日は地鎮祭・棟上・内覧会日和♪

Img_5451

以前、藤丸でおうちを建てたお施主様(Mさん)もご近所だったのでご挨拶に来てくれました!お久しぶりでした☆ちょうど、大島君が入社して2年目か3年目に神田棟梁と一緒に担当したお家です。その頃は棟梁じゃなかったけど、今は棟梁です!成長した大島君を見てください(^▽^)/

上棟日記:大分市横尾T邸

ブログの更新がまちまちで報告が遅れましたが先週の日曜日、3月18日は大分市横尾T邸の棟上でした(^▽^)

18日は三重町S邸と大分市高崎U邸2棟の内覧会と臼杵市K邸地鎮祭、大分市横尾T邸の棟上と3つの行事が重なりました☆おめでたい事ばかりなのでうれしいですね♪♪♪

さて、大分市横尾T邸の上棟日記を・・・

3月18日(日)、天気も晴れ!気合も十分!という事で朝のミーティングから始まったいつも通の棟上・・・神田棟梁と阿南棟梁からサービスショット頂きました。ありがとうございます。

Img_5419

あっ・・・隅に大輔さんが入ってしまった(^-^;)

そして、今回藤丸での最後の棟上となる・・・佐藤貞治棟梁(;_;)3月いっぱいで卒業します。卒業後は実家でお父さんと一緒に工務店をがんばるそうです!

卒業というと寂しくなるような感じがしますが、藤丸の仲間とはお別れではないし、それだけ貞治棟梁も大きく成長したことだと、社長も言っております(^0^)

本日、佐藤貞治棟梁、輝いています!

Img_5536

無事に棟も上がり、お餅もまいて・・・Tさん上棟おめでとうございます。たくさんのご馳走ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

2007-03-22

こんにちは(^▽^)

げっ!(@◆@)!?ブログ一週間もあいてしまいました。。。カナリお久しぶりです(´д`;)(笑)

色々な情報をお届けしないといけません。。。決してサボっていたわけではないです!(笑)ここ数日バタバタと。嬉しい限りです☆

まずは5棟分の内覧会が終わりましたぁー!お施主様、皆様、本当にありがとうございました。ご近所の皆様、工事期間中ご協力ありがとうございました(^0^)ノ

内覧会、たくさんの方が見に来て頂きました。

三重町会場では、近所のおばちゃんがお茶を入れてくれたり、散歩中のおばあちゃんが『あの、あれがいいわ!“気持ちを込めた木持ちの良い家”っちゆーのが!』って!宮崎県からも工務店さんが見に来て頂きました。佐賀県からも参考にという事でわざわざ大分まで見に来て頂きました。ありがとうございます。

大分市高崎会場の会場では、近所のおばちゃんとおじちゃんが『散歩コースでよく通るんやけど、大工さんがよー挨拶してくれて、気持ち良いわ!』って。帰りに『いーもん見せていただきました。ありがとう』って(^-^)☆

たくさんのご来場ありがとうございました。そして、応援に来ていただいたお施主様のハルママ、パピ婦人、村上ママ、ご協力業者さんの津留建材センター豊岡さん、新日軽センター岩屋さん、村井建具さんのみなさん、ありがとうございました。これからもよろしくお願い致します\(^0^)/

まずは三重町S邸と高崎U邸の内覧会報告まで☆

2007-03-15

たまにはこんな間違えだってあるさ・・・多分。

今日、社長がパソコンの個人のメールアドレスが欲しい!という事で、さっそく登録☆

『メールアドレスは何にしますか?』と聞くと・・・

『“ボスナオユキ”で(^▽^)』

無事に登録を済ませて、使い方を説明。ためしに携帯からメールを送ってみる事に。

bossnaoyuki・・・何度メールを送ってもエラーで送信できない・・・なぜだ!?と思ってよ~くパソコンの画面を見てメールアドレスを確認。

b(ビー)・・・u(ユー)・・・s(エス)・・・!?うん!?“U”!?

bussnaoyuki・・・

えっ!?ブス!?ボス!?ブス!えーーーーっ!

“O”と“U”を間違えてしまいました(^-^;)

bussnaoyuki・・・!美樹ちゃんと社長と3人で大爆笑!

まぁたまにはこんな間違えも(笑)

社長、すいませんでした(^-^;)もちろんちゃんとやり直します。

2007-03-14

モテるのは大工さんだけじゃないんだー(笑)

さて、今日はホワイトデー☆さっさんが昨日ジャスコに寄ったら、たくさんの男の人がホワイトデーコーナーに群がっていたそうです(^-^)

そこで、藤丸の事務所にも大工さんからたくさんのホワイトデーが届きました!

見よ、この量!

Img_5405

奥さん、さっさん、みきちゃん、アイ、みんな今日だけモテモテな1日でした♪

ホワイトデー前日。藤丸建設大工さん集団は仕事が終わって作業服のままドンキホーテにみんなでホワイトデーの買い物に行ったそうです(笑)

ちなみに、社長は1人でパークプレイスに買い物に行って、一生懸命にお返しを選んだそうです。大工さんの集団で買い物する姿や、社長の買い物する姿を見たかったですね~確実にブログ行きですが(笑)

年々、私は、バレンタインデーをあげるよりも、ホワイトデーをあげる数のほうが増えている気がするのは気のせいでしょうか(笑)

みんな、ありがとうございました☆ご馳走様でした(^0^)/

2007-03-12

3月は5棟!!

ホームページのトップページでもお知らせしているように、今月は5棟の内覧会があります!

3月17日(土)・18日(日)は大分市高崎と豊後大野市三重町にて2等同時開催!!

3月21日(水)春分の日は杵築市・日出町・大分市高江にて3棟同時開催!!

今回の内覧会はいつもと違う!

それは・・・

なんと、大工さんに会える!!今回は会場数も多いのと、18日に大分市横尾T邸の上棟と重なっているので、内覧会は人手不足(いつもかな(^-^;))ちなみに18日、私は棟上班(笑)上棟も見学に来てくださいね。

☆会場と日付のお間違えがないようにお越しください☆

話は変わりますが、先日(・・・もう大分経ちますが(^-^;))中道木工所さん(藤丸では木製建具でお世話になっています☆)のご紹介でトステムさん主催のセミナーに行ってきました!そのセミナーで“伝説のサービス感動のサービス”という香取貴信氏のお話を聞いてきました。その内容をお話します。長くなるかもしれません、いったん目を休めてから読んでください(笑)

香取貴信氏はいわゆるヤンキー少年だったが、高校一年生の時(16歳)から東京ディズニーランドでアルバイトを始め、上司・同僚・お客様とのふれあいの中で、「サービスの喜び」に目覚める。人と関わる事の楽しさから、2004年4月には“香取感動マネジメント”を起業し「感動マネジメント」を研究テーマに活躍中。

・・・分かりにくい説明ですよね(^-^;)すいません(^-^;)・・・とにかく、香取氏は東京ディズニーランドのアルバイト生活で経験した、人とのふれあいと感動を、たくさんの人に味わってもらいたいと(?)活躍中な人なんです!

香取氏の話の中で、『目の前のことを一生懸命にしていると、自分に結果が見えなくても、きっとどこかで誰かの役に立っている。』って。

昨日、拾ったタバコの吸殻・・・誰も見ていないけど、きっと誰かの役に立っている。確実に地球は喜んでいる☆

掃除したトイレ。誰も“ありがとう”なんて言ってくれないけど、言っていないけど、きっと気持ちよく使ってくれているし気持ちよく使っている。

一つ一つ折って封をしたダイレクトメール。1人でも『おっ来た来た♪』って思いながら封を開けてもらえるとうれしい(>▽<)

誰も口には出していないけど、きっとどこかで何かの、誰かの役に立っているんだーって思いました。(^▽^)!

いろいろな感動話を聞いて、最後に香取氏が・・・

『家造り・・・自分で設計して、自分で建てる事ができるなら、自分でします。だって大切な家族と住むお家ですもの。でも、自分はそんな技術も持っていないし、働いている。できないから命がけでお願いしているんです。工務店さんからしたら、何棟も建てているうちの一つかもしれないけど、僕たちにとっては一生に一度の家造りなんです。それは、頭で分かっているけど、気持ちで分かっていなければ。。。良い家造りをして下さい』って。

正直ドキッっとしました。考えさせられましたね。頭では分かっていても気持ではどうだろうって。

色々な感動話を聞いて、たくさんのことを感じました。ありがとうございました。

明日もがんばるぞー!

最近の写真

  • Img_35031
  • Img_35021
  • Img_8630
  • Img_8604
  • Img_8603
  • Img_8608
  • Img_34621
  • Img_34611
  • Img_34581
  • Img_34571
  • Img_33351
  • Img_33321