« 2006年12月 | メイン | 2007年2月 »

2007-01-31

みっけ(*´∀`)ノ゛

今日、外に出たついでに本屋に立ち寄りました。そしたら、WISEが並んでいました!それが目的で行ったのですが。。。なんだか嬉しかったです。

少しまわりを見渡すと、なんとなく目にとまった一冊の本。

“トウキョウ・メッセージ”・・・

たくさんの息子・娘から母へ送る999(サンキュー)のメッセージの本。

なんだか気持ちが温かくなりました(^-^)/☆

一番最後のページになんとなく、去年の母の日の広告をつくった時に感じた事と同じ様な事を書いていました。

みっけ(*´∀`)ノ゛

おかあさん、ありがとう。ひとりひとりの母への気持ちは本当に優しいものでした。

2007-01-30

感動冷めやまず・・・

今日、WISE2007に御協力くださいましたお施主様にWISEを届けてきました。本当ありがとうございました。

WISE・・・本当にたくさんの変更と訂正をしました(^-^;)プランニング大分(WISE編集社)の皆様にも本当に感謝です。

今回のWISEの写真ですが、何と私が撮った写真が何枚か載っているんです。少し色のバランスがおかしいのがありますが・・・(苦笑)でも、藤丸らしい写真が一番イイと思ったので、載せました。

自分が撮った写真が本になるというのは、すごく嬉しい事で、写真の楽しさを教えてくれたF氏(ホームページでもおなじみです♪)、お施主様、たくさんの子供たちの笑顔に、本当にありがとうございました。まだまだ使いこなせていませんが、これからももっともっと藤丸らしい、私らしい写真を撮りたいと思います。

ありがとうございました。

Img_4585_1

2007-01-29

こんにちはWISE2007!

ジャジャーン!お待たせしました!お待たせされましたー!(笑)

ついにWISE2007年が発売です!1月31日に本屋さんに並ぶみたいです♪

今回、全部1人で担当することになって、ドキドキワクワクしながら始まったWISE造り。藤丸は全6ページ。藤丸らしい6ページに仕上げたくて、たくさんのお家をまわり、たくさんの変更をして、やっと出来上がりました(^-^)

出来上がるまで本当に不安でした。もちろんこれからも不安です(^-^;)アンケートが1枚も来なかったらどうしよう・・・とか。。。今日、WISEがとどいて、見て、感動!藤丸らしい6ページに自分でも感動しました(T▽T)皆さんの御協力があっての一冊です!本当にありがとうございました。

たくさんのお家を紹介したいと思って作った写真だけのページ。。。お家だけを載せようと思っていたのですが、すでに家が完成したお施主様、皆に棟上の感動を思い出して欲しいと、上棟の時の大工さんの写真も入れました。

今回WISEの作成で色々な事を勉強させていただきました。お施主様とのコミュニケーション、写真の撮り方、お施主様や子供達の笑顔に元気ももらいました。本当にありがとうございました。

2007-01-27

由布市挟間町K邸地鎮祭

今日は、昨日草刈をした由布市挟間町K邸の地鎮祭でした(^-^)

ちょっとだけ赤ちゃんの機嫌が悪い中始まった地鎮祭(笑)神主さんにビックリしたみたいです。(多分・・・もしかしたら私だったかも(笑))でも、泣いている赤ちゃんもカワイイですよね(^-^)泣いても、笑っても、怒ってもカワイイ(´▽`)

いつもならご夫婦でされる四方払い(四隅にお米と塩とお酒をまきます)はお母さんが赤ちゃんを抱っこしていたので、4歳のお兄ちゃんがお母さんの代わりにしました♪

Img_4530

最初の1ヵ所目は神主さんに教えてもらいながらして、後の3ヶ所は自分でしました。4ヶ所共、よくできました(^0^)/四方払いが終わったら、拍手喝采!『よくできましたー』

そして、玉串を神様にあげる時も、お父さんと一緒にちゃんとできました。がんばったね。

今日の地鎮祭の事、大きくなっても覚えていて欲しいですね(^-^)

2007-01-26

挟間町K邸・・・

地鎮祭の前から現場の写真を載せるのは初めてです☆

明日は由布市挟間町K邸の地鎮祭です。今日、ナベちゃんと2人っきりで(笑)草刈に行ってきました(^0^)/

久々の作業服に少し興奮気味の私でした。現場に着いてビックリ(@▽@)草が多いー!ジャングルみたいでした(笑)

目指せ午前中に終了!を目標に黙々と(?)始めました。草刈機担当はなべちゃんで・・・

Img_4502

熊手担当は私。なんか力強い!?↓撮影はナベちゃん☆でも、やっぱり作業服はいい!動きやすいのなんの!

Img_4506

という感じで目標の午前中よりも1時間早い、11時に終了。きれいさっぱり。うっぽんぽんになりました。

Img_4507

これで、明日神様も気持ち良く下りて来てくれるかな(^-^)♪

2007-01-25

いろんな施工例がたくさん!

藤丸建設でもおなじみの“九州・山口匠の会”。

去年から始まった匠の会のホームページ活性化活動(^-^)そこで始めたのが、各会員社がたくさんの施工例を載せている“住宅百選”と“匠のリフォーム”。

皆さんが『どんなお家がいいのか?』『何を求めているのか?』を知る為に、1月から、人気投票が始まりましたー!(^-^)☆他の会員社さんの施工例もたくさんありますので、是非ご覧下さい(^▽^)/♪

九州山口匠の会のホームページのトップページからご覧になれます。

2007-01-21

大分市S邸地鎮祭☆

今日は大分市S邸地鎮祭でした。曇り空だったけど、風がなかったのでそこまで寒くなかったです♪

今日、感動したことが2つ!一つは、感動と言うよりも嬉しかったんですが・・・実は久しぶりの地鎮祭だったんですよ。それでなんとなくウキウキしていました(笑)地鎮祭があるという事は近々棟上げがあるという事で、それまた楽しみ!

もう一つは、Sさん邸は小学生のお子さんが2人。お姉ちゃんは小学校4年生。(背が高かったので6年生かと思いました(^-^))その、お姉ちゃんが、地鎮祭の時に玉串(“たまぐし”サカキの葉っぱに紙や木綿をつけたもの)を神様に1人1人ささげるのですが、その時に小学校4年のお姉ちゃんは1人で神様の前に行って、玉串を神様に捧げて、二礼二拍手一礼を堂々と上手にできたんです!

・・・すげー!\(@0@)/小学校4年生、しかも大工さんや私達の前で堂々と・・・!勉強になりました(U_U)ありがとうございます(^-^)

大分市S邸、担当は姫野さんと澤田氏!上棟予定は2月の下旬です。

楽しみです♪

2007-01-20

私達OLになりましたー!

昨日、真新しい机がきました!私とミキティの机です!後ろの会議室をオフィスっぽく片付けました。入社5年目にしてやっとマイデスクをいただき、うれしい限りです!ありがとうございます(T▽T)A4サイズの机ではなく、これからは物を広げて仕事ができます!これでやっと私もオフィスレディーデビューです!(笑)

↑まだまだ片付いていませんが、遊びに来てくださいね(^0^)

2007-01-19

日々成長!

今日、奥さんの机から出てきた紙には・・・

『本気ですれば大抵の事はできる。

本気ですれば何でも面白い。

本気でしていると誰かが助けてくれる。』

と書かれていました。

『ほんの小さな事でも、本気ですれば、終わった時にやり遂げたって感じがするし、本気でしていると誰かが応援してくれている気がする。たとえそれが言葉になって自分に伝わってこなくても、自分がそう思えばいいじゃない。“誰かが応援してくれている”って。幸せだってそう、占いに行って「あなたは幸せです」って言ってもらわなくても、自分で「幸せだなぁ」って思っていれば幸せ。そして、一生懸命本気で何かをすることで、自分にとって何か必ずプラスになることがある。それに今、気がつかなくても、いつか年を取った時に気がつくよ。「あの時、本気でやってよかったなぁ」って。』って言われている気がしました(^-^)

藤丸に入って5年目?かな?ですが、日々いろいろなことを学んでいます。というか経験しています。それは、仕事というよりも人生勉強。

皆さんもご存知の通り藤丸の大工さんは若いです。・・・(私も♪(笑))これだけ若い人が集まれば何もない訳ではありません。こんな事を言うと何かあったみたいですが(笑)でも、そんな出来事があるからこそ、一人ひとり成長していけるんだと思います。人を思う気持ちを知れたり、“ありがとう”という気持ちを知れたり、いろいろなことを学びます。

藤丸建設というよりも、藤丸直行、藤丸裕子、佐藤豊美、阿南美根、神田真美、武津郁、佐藤貞治、姫野高志、太田由香里、安部洋、岩崎則和、大島孝夫、志賀清治、平倉淳、渡部直樹、野口亮太、林勇太、金子亮、石川仁、児玉智章、澤田大、藤丸大輔、須藤美樹、という感じですかね。

毎日いろんなことを経験して、なんだか、今日も少しだけ成長した気がします。

あっ!横にじゃないですよ!心が成長したという意味です(^-^)V

そんな環境に自分がいることに感謝です(^▽^)

2007-01-17

懐かしい写真。

昨日の出来事です!

大工さんが現場から帰ってきて、せまーい事務所でギュウギュウになって世間話をしていると、平倉さんが昔の集合写真を発見!

そして、皆で大爆笑!

写りが悪いですが、誰だか分かりますか?↓↓↓

アラブの人じゃありませんよ(笑)

※写真は本人の希望により削除しました(^-^)見たい方は事務所の入口にあるので見てください♪大工さんは「この写真見ると元気が出る」って言って好評だったんですが(T▽T)残念です(笑)

正解は姫野さんです(笑)

7年前くらいですかね?今よりも少し細身、そして色白さん(笑)髪の毛がボンバーなのは今も変わりませんが。。。

とにかく、藤丸のみんなは大爆笑!あまりにも日本人ぽくない一枚でした(笑)

最近の写真

  • Img_8359
  • Img_8343
  • Img_8298
  • Img_8297
  • Img_8279
  • Img_8277
  • Img_8262
  • Img_8254
  • Img_4167
  • Img_23811
  • Img_18581
  • Img_18581