« 2006年11月 | メイン | 2007年1月 »

2006-12-31

2006年から2007年へ・・・

さて、今年も今日でおしまい。

2006年は色々な事がありました。

たくさんの人との出会いやお施主様との交流。

母の日の前日に新聞に載せた、大工さんが自分のお母さんへ書いたメッセージ付き広告。

061231_114301

正直不安だった。初めてのカラー広告。しかも、新聞の半分。金額も大きい。でも、たくさんの事件が起こる今、人の心に響く広告をつくりたい!

はじめは集合写真に『おかあさん、ありがとう』の文字を書くだけのものだった。でも、締め切り前日に “そうだ!それぞれのお母さんへのメッセージを書いてもらって、それを貼り付けよう!”と思いついて急いで現場を回った!みんな『いーよ』と気持ちよく引き受けてくれた。本当にありがとう。締め切りの原稿を夕方まで延ばしてくれた朝日広告社の皆さん、ありがとうございました。

広告が完成して、新聞に載った時、

『自分がいつか母親になったら、自分の子供もこんなに優しく素直で真っ直ぐな子に育って欲しい。』と思った。

年に一度開催される夏のイベントに名前が付いた。“藤丸DAY”今年はお施主様の希望で、大工さんチーム対お施主様チームでソフトボール大会をした。結果は大工さんチームがボロ負けだったけど、大工さん、子供達、お施主様、社長、奥さん、さっさん・・・みんなの笑顔がとても嬉しかった。

お施主様が中心となってファンクラブもできた。“藤丸ファンズ”。ストレートな名前(^-^)正直もっとカッコイイ名前があっただろうなぁ。と思った。それでも、その名前をえらんでくれたお施主様に“ありがとうございました。うれしすぎました(^-^)”。そして、ソフトボール大会で使うユニフォームも完成した。もちろんチーム名は“藤丸ファンズ”

平倉棟梁と大島棟梁の誕生!大工さんみんなの成長。

内覧会で出会った方から言われた言葉の数々。『ステキです。』『ありがとうございました。』『気持ちが温かくなりました。』・・・一つひとつの言葉が嬉しかったです。

大工さんや社長、奥さん、さっさん、私の元気の源、たくさんのお施主様からの手紙やファックス。いつも元気をもらっています、ありがとうございます。

ホームページとブログを見てくれる人が増えた。ホームページは1日平均14人くらいだったのが、今では50人以上。ブログのコメントもたくさん書いてくれるようになった。コメントで、知らないお施主様同士が会話をしているのが嬉しかった。もっともっと広げたいお施主様の輪。

辛かった事、楽しかった事、感動した事・・・たくさんありました。

でも、毎年この時期

『この一年、辛かった事もたくさんあったけど、嬉しかった事や、楽しかった事、感動した事・・・色々な事がたくさんあって充実した一年だったなぁ』って思える事が幸せです。

2006年ありがとうございました。

また来年もよろしくお願いします。

良いお年をお迎え下さい。

    藤丸建設 有限会社   従業員一同

Photo_3

12月29日の出来事・・・

大掃除・・・

今日は仕事おさめ!作業場や事務所の片付けをしました。

みんなが心配だったのは、美樹ちゃんがちゃんと出勤して来るかどうか(笑)時間とかじゃなくて・・・藤丸の宴会に出席した事がある方はお分かりだと思いますが、飲み会の勢いがハンパじゃない(苦笑)『大人な飲み方をする』な~んて宣言した日にはもう大変!藤丸ペースに一気にはまっていました(笑)

そわそわしながら待っていると、美樹ちゃん登場!一安心(^▽^;)

しかーーーしっ!前日の夜は忘年会でみんなものすごく飲んでいました!という事で片付けを開始したものの、みんなの動きがスローテンポ(笑)

あっ!

『事務員さんが一人増えるのはいいけど、あの事務所のどこに座るんだ?!』

って正直、思った方、手を上げて下さい!

という事で、これ以上あの事務所に机は入らないので、後ろの会議室という名の物置き場(?)に美樹ちゃんと私が引っ込みます(^-^)

前の事務所には社長・奥さん・さっさんです。年齢層高いな・・・(笑)怒られる(×_×)

でも、片付けをして少しだけ気持ち広くなりました!また近所に来た時には寄って下さいね(^0^)

そして、最後にみんな集合して挨拶。

『お疲れ様でした。来年もよろしくお願いします。良いお年を!』

12月28日の出来事・・・

12月28日・・・藤丸建設忘年会と歓迎会(^-^)

一年のいろんな事を飲んで騒いで忘れる・・・忘れてはいけませんね(笑)いろんな良かった事、悪かった事はずっと大切な思い出としてとっておきましょう。

という事で、藤丸社員だけの忘年会が始まりました。

はじめに社長が今年の優秀賞を3名発表!

左官班で活躍した志賀君!アフターで活躍した大輔さん!そして、今年最も急成長した金子くん!おめでとうございます!

という感じで始まった藤丸の忘年会・・・

飲んで・・・

Img_4151

騒いで・・・

Img_4140

飲まされて・・・(笑)

Img_4159

そしてたくさん飲んだ後には・・・

寝て・・・(↓金ちゃん)

Img_4156

小腹がすいたので食べて・・・(おいしそう・・・)

Img_4185

笑って・・・

Img_4188

愛されて(笑)

Img_4189

↑社長、愛されてますねー!嬉しそうです♪ほっぺにチューだからブログに載せちゃいました。いやーいい顔してます!

という感じで終わった藤丸の忘年会。

あっ!歓迎会ってはじめに書いたのは、実は来年から事務員さんが一人増えるんです!パンパカパ~ン♪

本当は来年の仕事始めからと思っていたのですが、28日にみんな集まるので、28日の忘年会から出席という事で(^0^)/初出勤が藤丸の飲み会と言うのが少し同情しますが・・・(笑)

よろしくお願いします!須藤美樹ちゃんです♪

↓藤丸式歓迎ジョッキ(笑)

Img_4171

飲み会の時にはみんなから『元気(笑)』とか『ミキティ』とか『みきっぺ』とか呼ばれていました(笑)

よろしくお願いします!

2006-12-26

あいさつの大切さ(^▽^)

今日はイイ話を聞きました。

以前、社長と奥様が日田の木材屋さんを見学しに行ったことがあって、従業員さんの挨拶に非常に感動して帰ってきました。木材よりも、働いている人、一人ひとりの感想のほうが多かったです(笑)

ただ挨拶をするのではなく、帽子を取って、ちゃんと向き合って、笑って『こんにちは。』。

作業中でも、その手を止めてニッコリ『こんにちは。』気持ちがいい!感動した社長と奥さん。

先日、そこの木材屋さんの社長が会社に来てくれました。

そこで奥さんが質問!

『どうしてあんな挨拶ができるのですか?』

『挨拶の大切さ(意味)をきちんと教えているんです。』って。

挨拶の大切さ・・・挨拶の意味・・・

たくさんの意味があると思いますが、挨拶をすることで、相手の存在と自分の存在を認めているんです。今、あなたがここにいる。今、私がここにいる。

そんな気持ちで『こんにちは。』

気持ちいいですよね!気持ちのいい挨拶をする、される事で元気になる。

ただ挨拶をするだけでなく、きちんと向き合って笑顔で『こんにちは。』これそんなに難しい事じゃないと思います。

たまには挨拶の意味を考えながら挨拶するのもいいかもしれません(^0^)/

2006-12-23

久々の現場まわり♪

今日、久々に2つの現場に行って来ました!

大分市高崎U邸:担当は平倉さんとナベちゃん♪

新しいシート目立つ~(^▽^)

由布市挟間町T邸:担当は武津さんとコダちゃん♪

左端の人影が武津さん(笑)

・・・以上!(笑)

2006-12-21

共同作業!

藤丸建設も会員の九州・山口匠の会。

同じ会員社の原工務店さん(山口県)と一緒に匠の会ホームページのトップページにある新着情報を2社で共同更新しました(^0^)

内容はチルチンびと。九州・山口匠の会では原工務店さんと藤丸が掲載されました。

『共同作業』と書いたものの・・・更新をしてくれたのは原工務店の山田さん♪文字も手書きで書いていて、やわらかくてステキ!ありがとうございます!

実はチルチンびとが発売された時から『匠の会のホームページに“原工務店と藤丸建設からのお知らせ”で新着情報のところを更新したらどうだろうか・・・』と考えていたのです。原工務店のホームページ等を担当している山田さんに連絡しようと思って数日がたってしまいました。。。そしたら何と、今日、山田さんから電話があって同じ事を提案されました!もちろんすぐにOK!という訳で今日、山田さんが更新してくれたので、見てくださいね♪

すごく丁寧でキレイに画像つきで宣伝しています(^▽^)/

藤丸も負けずにがんばるぞー!

2006-12-20

メリークリスマス♪誰かがしたイタズラ・・・

奥様が100均のお店で一目惚れして買ってきたトナカイの陶器の置物。藤丸の事務所に来るお客さんをいつもカワイイ表情で迎えております。

ところが・・・今日、いつの間にか変身していました。↓↓

社長・・・

社長も事務所に来る人を笑顔で迎えているそうです(笑)

一つだけ言わせて下さい!イタズラしたのは私じゃありません(笑)

『藤丸の日々』いつもこんな内容で・・・(笑)12月はもう、内覧会も棟上げも無いので平凡な日々になっています☆まぁ癒しの日々!?って感じでしょうか?(笑)

2006-12-19

2007年WISE

10月くらいから煮詰めてきた大分の住宅雑誌WISE(ワイズ)。今日、最終の訂正を終わりましたーっ!

プランニング大分のSさん、製作の方・・・たくさんの変更をありがとうございました。おかげで、藤丸らしいページが出来上がりそうです(^-^)

なんとページの形が出来てからの訂正回数7回(^-^;)それまでにたくさん事務所などで打ち合わせをして、やっと今日最終原稿が出来上がりました。

たくさんたくさん打ち合わせをして。たくさんたくさん変更をして。本当ありがとうございました。きっと良い一冊になると確信しています(^0^)

楽しみ♪楽しみ♪

2006-12-17

天気の良い日曜日には・・・

サンタさんがトナカイと一緒にやってくるかも♪

という訳で、コメントにもリクエストがあったので作ってみましたクリスマス広告番外編(笑)

061217_111901

奥さんも社長も満足そう(^▽^)/☆

メリークリスマス!

2006-12-16

メリークリスマス♪感想と反省(笑)

もうすぐクリスマス。子供達はサンタさんがくるのを首を長~くしてまっている事でしょう(^-^)がんばれ、世の中のサンタさん達(^▽^)

さて、藤丸では毎月一回大分合同新聞の『安心の住まい情報』というカラーの一面の一部に広告を出してきたのですが。。。

今月はクリスマスという事で、『藤丸建設から皆さんへメリークリスマス』という広告にしました。営業的な部分は・・・20%くらいですかね(^-^;)(笑)藤丸は営業という事よりも、皆さんに藤丸を知って欲しい。『藤丸の大工さんの事』『藤丸の良さ』。。。だから、藤丸だからできる広告を・・・藤丸にしかできない広告を!と毎回考えています。

今回、クリスマスバージョンでカワイイ広告になっているのですが・・・大工さんの顔はしっかりみんな入っているのですが・・・社長の顔を忘れてしまった(^-^;)新聞を見た社長から直ぐに電話がかかってきて『私の写真がない・・・(TへT)』と。すいません。大工さんは人数が多い分、忘れたらかわいそうと思って、何度も確認してたのですが。そっちに集中しすぎてしまいまして(苦笑)(^-^;)でも、他の会社の広告が普通の広告だったので『目立ってよかった』と言われました。ありがとうございます。

大工さんが着ぐるみを着た感じでカワイイですよ!ぜひご覧になってください☆

また次回の広告に頑張ります!

新年の広告は『新年の挨拶だな~!』って思っています!?思いますよね(笑)いい意味でその期待を裏切られる広告を考えたいと思います☆

最近の写真

  • Img_35031
  • Img_35021
  • Img_8630
  • Img_8604
  • Img_8603
  • Img_8608
  • Img_34621
  • Img_34611
  • Img_34581
  • Img_34571
  • Img_33351
  • Img_33321