« 2006年10月 | メイン | 2006年12月 »

2006-11-30

上棟日記:大分市高江S邸

11月28日に大分市高江S邸の上棟でした!

今日も、8時のミーティングにあわせて現場へGO!

Img_3229

天気にも恵まれて、作業も順調♪

Img_3267

無事に棟も上がりました。Sさんおめでとうございます!今日も現場のほうに来てくれたみたいで、太田さんが嬉しがっていました♪たくさん、現場へ足を運んで、家がだんだん出来ていくのを楽しみに見てください。そして、大工さんとの交流も深めてください(^0^)☆

これからもよろしくお願いします!

おめでとうございます。

2006-11-27

みんなありがとう!

ビックニュースです!

2006年5月13日(母の日の前日)に朝日新聞に載せた、大工さんそれぞれのお母さんへのメッセージ付き広告が、朝日新聞西部内で行われた広告コンクールで優秀企画賞を受賞しました!ありがとうございます!

コンクールに出展してくれた朝日新聞大分の下田さん、ありがとうございます!それに、この広告に協力してくれた大工さん、社長、さっさん、奥さん、お施主様、皆さんに感謝します。本当に嬉しいです!

ちなみに、最優秀賞は熊本県の広告だそうです。

また、皆さんの心に響くような、心が温かくなるような企画の広告を造りたいと思います(^-^)

母の日の広告、見た事の無い方は内覧会で飾っていますので、是非見に来て下さい♪

いや~今日はいい事あったぞー!

2006-11-26

12月の内覧会☆

☆12月2日(土)・3日(日)は玖珠町S邸内覧会☆

担当は貞治棟梁(サンタクロース!?(笑)))と金ちゃん♪

☆12月9日(土)・10日(日)は挟間町S邸内覧会☆

担当は安部棟梁と太田さん♪

挟間町S邸の内覧会で2006年の内覧会はおしまいです(^-^)。

どしゃ降りの雨の日、台風の日、晴れたイイ天気の日・・・たくさんの方が内覧会のお家に足を運んで下さいました。ありがとうございます。

内覧会の『手造りの心温まるお家』でお待ちしております。

2006-11-25

サンタの季節になりました☆

藤丸の作業場にも一足早くサンタがやってきました!

↓↓(笑)

2006-11-24

上棟式日記☆

挟間町T邸は22日に上棟をして、23日に上棟式を行いました。

この日は雨で屋根仕舞いは出来ずに、上棟式だけ行いました。

祝詞を挙げたのは武津棟梁です!始めは少し緊張していたみたいですが、いい感じで最後まで祝詞を読み上げました。

祝詞をあげる前の打ち固めの儀式です↓

Img_3189

土台の一部をお施主様に打ち込んでもらいました。カケヤには祝上棟の文字と家内安全・無病息災・福徳円満・家運隆盛と書かれています。

この木の大きなカケヤ、30キロ?いや、20キロだったかな?・・・・とにかく私よりは軽いけど、一人で振り上げるにはものすごく重たい(×_×)という事で武津棟梁とお施主様が一緒に振りました。

この日はシンシンと降る冬の雨でみんな寒そうでしたが、お施主様特製の温かいお吸い物を頂いて体の芯から気持ちまで温かくなりました。ご馳走様でした。美味しかったです、ありがとうございました。これからもどうぞよろしくおねがいします(^-^)

Img_3213_2

オマケ写真↓↓

題名『いや~ん撮らないで(ハート)』

Img_3223

2006-11-22

上棟日記:挟間町T邸

今日の天気は曇り(-_-)@でも、雨じゃなくて良かった。夜になったら雨がパラパラと降り出したのですが、上棟には間に合いました(^-^)ありがとう☆明日も雨はお休みしてくれるともっと嬉しいんだけど。。。

Img_3074

Tさん、上棟おめでとうございます。

武津さん、おめでとうございます!

現場は挟間ジャスコの近所ですので、是非見学に来て下さいね(^-^)

あっそうだ!挟間ジャスコ前のほか弁のおばちゃんがすごく気持ちの良い方でした(^0^)話してて元気になる!接客業では当たり前かもしれませんが、笑顔がステキ!それにたくさんのお弁当も車まで運んでくれました。ありがとうございました☆『すぐそこで棟上げしてるんですよ。また、明日も来ます!』って言ったら、『あっそうですか!お待ちしています(^-^)今後ともどうぞよろしくお願いします』って。こちらこそ、大工さんがお弁当買いに行くと思いますのでよろしくおねがいします♪

嬉しかったぁ(*´∀`)ノ゛

今日、トイレに行ったら、トイレットペーパーが三角形に折られていましたー!

感動!誰が折ったのか分かりませんが、気持ちよかった!この前のトイレの日のブログ読んでくれたのかな?

なんだか嬉しかったので、さっさんと奥さんをトイレまで読んで見せました(笑)私も『気持ち』に便乗して三角形に折りました♪芯まで写ってしまった。(^-^;)

嬉しかったぁ(*´∀`)ノ゛

2006-11-21

挟間町T邸明日上棟!

明日は挟間町T邸上棟♪

担当は武津棟梁・・・!一人・・・(^-^)応援に来る大工さんもいると思いますがだいたいは武津棟梁一人で手掛けます。がんばれ武津さん!

明日の天気は晴れのち曇り♪雨の心配はなさそう。良かった。

2006-11-20

金ちゃん日記・杵築市K邸上棟

がんばったー!金ちゃん!

“金ちゃん日記”・・・金ちゃんが更新したわけではないです♪いつものアイです(笑)

昨日は杵築市K邸上棟でした。担当は貞治棟梁&金子君!

大分市内は結構雨が降っていましたが、日ごろの行いがいいのか(?)現場は小雨。本当にパラパラパラって感じの雨でした。上棟は予定通り行われました!金ちゃんの墨付けもパーフェクトで、21歳になったばかりの大工さんの墨付けとは思えませんでした。

同期の野口君と林君もイイ刺激を受けたみたいです♪貞治さんが『これからいろんな事を任せられます。』と。姫リンが『金子くんの墨付けに嫉妬しました。』と(笑)社長も『すげー!』と。みんなが金ちゃんの墨付けにビックリ・感動・嫉妬(笑)・・・色々な感情を覚えました(^-^)おめでとう金ちゃん。

また、金ちゃんに墨付けのチャンスを与えて下さいました、Kさんご家族の皆様、ありがとうございます!金ちゃんの成長が目に見えて形になったとき、正直感動しました。墨付けに入ったくらいから、顔つきがどんどん変わって、今ではN奥さん(パピ婦人(笑))も認めるイケメンになったとか(笑)

無事棟が上がったときは、ホッとしていました。おめでとう金ちゃん。おめでとうございますKさん。これからもよろしくお願いします(^-^)♪

Img_2930

ちなみに上の写真の後姿は左から金ちゃん・平倉さん・大島君です☆

下から見たジョニー・・・迫力ありすぎ(@O@)ノ

Img_2937j

そして今日は屋根仕舞い!

昨日とうってかわって晴天!気持ちいいくらいの青空で、みんなの気分もハイテンション!?

みんなのお尻激写しちゃいました(笑)カワイイ♪と言っても釘袋でお尻は隠れていますが(^-^;)

Img_3006

2006-11-18

顔の見える家造りネットワーク

今日は山国側森林組合さん主催の『顔の見える家造りネットワーク』のバスツアーに言ってきました。

まずはバスで藤丸建設近くの焼肉屋さん“へのへのもへじ”さんに集合して出発しました(^-^)

Img_2849

高速の途中でトイレ休憩をして、耶馬溪へ!

山の木を切っている所を見学に行きました。

足元が雨が降ったせいでべチョべチョだったけど、木のいい香りに包まれて気持ちよかったです(^-^)森林浴してきました。

Img_2861yabakei

その後は近くのキャンプ場でお昼ご飯。途中までバスで移動して、途中からは車で移動。歩く人は歩いてお昼ご飯の会場のキャンプ場へ。

私とさっさんは気合入れて歩いていきました!正直きつかったぁ(>_<;)最後の坂をダッシュで走ったら・・・結局最後の方はテレテレ歩きました。でも、そんな運動もあったせいか、お昼ご飯がいつもより美味しく食べれました(^▽^)

地元の方がしし肉入りカレーを作ってくれました。後は、大根と柿のサラダ☆ゆずの皮が入った寒天☆全部美味しかったです!ご馳走様でした。

その後は地元の木をふんだんに使ったカナエホームさんの建築現場におじゃましました。

Img_2876

この現場を見学し終わったら、雨が強くなりました。みんなバスまで移動するのにびしょびしょ(^-^;)明日、かぜひかないかな?心配です。まー私は頑丈に出来ているので大丈夫ですが。皮下脂肪もたくさんあるし♪(↑▽↑)

バスで山国川森林組合さんの第2加工所を見学。

う~んいつ見ても広い!きれい!うらやまし~!こんなに広いと、奥の材料を取るのに、前の材料をいちいちどけたりしなくていいんだろうな~と毎回、大きい作業場のある会社に行く度に思います。うらやましすぎるので、加工所の写真はのせませんっ(笑)

そんなかんじで、ツアーも終了。山国川流域;森林組合の皆様ありがとうございました。来年、またこのような機会がありましたら、もっともっとたくさんの人数でうかがいたいとおもいます!今日は1日ありがとうございました。

駐車場を貸してくれたへのへのもへじさん。グリーンウッド片島台の入口にあるんですが、なかなかおいしいですよ。駐車場を貸してくれてありがとうございました。また、藤丸の皆で食べに行きます♪皆さんも是非☆

今日は寒い中参加していただきましたみなさん、ありがとうございました。

一つでも、皆さんの心に何か残ればいいなぁと思います。

最近の写真

  • Img_8359
  • Img_8343
  • Img_8298
  • Img_8297
  • Img_8279
  • Img_8277
  • Img_8262
  • Img_8254
  • Img_4167
  • Img_23811
  • Img_18581
  • Img_18581