« 2006年9月 | メイン | 2006年11月 »

2006-10-30

高江ニュータウンS邸

今日から安部君が高江ニュータウンS邸の墨付け準備に入りました。

事務所の後ろの部屋にこもって図板作成中。。。

後姿を撮りたかったのですが・・・集中していたので遠慮しました(笑)

また墨付けの時にでも隠し撮りしようかな。

ブログ短い・・・(^-^;)今日はアンパンマンネタもないし。。。(笑)

2006-10-29

大島君のお祝い☆

先月29日に大島君が入籍しました~!おめでとう!

という訳で、昨日みんなでお祝いしました。

Img_2438

丁度、日出町Y邸の屋根仕舞いも終わって、みんな一息。みんな飲んで、いつもの藤丸の飲み会になったんですが。。。飲んで飲んで飲みすぎて・・・

野口亮太・・・志賀君との一気飲み勝負で負け。少し休憩後に復活(笑)

太田由香里・・・一気飲みでダウン(×_×)

岩﨑則和・・・一次会終了15分前に帰宅(笑)帰りのタクシーでは爆睡していたそうです。

新郎新婦のチューが見たくて見たくて。。。

『チューゥッ!チューゥッ!(^3^)♪』と掛け声が始まってしまいまして・・・

そこでチュー!!!?ってこれは新郎新婦じゃなーいっ!!(T_T)

Img_2455

チュー写真(?)が見たい方は会社まで(笑)

その後、二次会で都町へGO-!!!

愛・・・二次会15分でダウン(笑)睡魔に負けました・・・zzzz

他のみんなは3時くらいまで元気だったらしいです♪

楽しかったです。大島君、大島奥さん、これからも仲良くね♪

おめでとー!!!

上棟日記・日出町Y邸

27日に上棟。28日に屋根仕舞いを無事に終えました。

27日、この日は朝から夜まで一日中現場にいて、段取りを見ていました。

朝7時半くらいに現場に行ったら、すでに1階の柱は全てたっていました。クレーンさんが来たら、ミーティング。初めてミーティングを聞きました。ちょっと感動(^-^)大工さんになった気分でした(笑)

図板を見ながら、岩ちゃんが組んでいく順番や気をつける所を説明↓

Img_2290

Img_2292

棟上げは順調にいきました。天気も晴天!空がキレイでした。

Img_2312ytei

祝詞は岩ちゃん初チャレンジ!なかなかいい声でした。

Img_2387

という感じで無事に上棟終了しました。

Yさん、おめでとうございます。そして、ありがとうございます。これから長いお付き合いになりますが、よろしくお願いします(^-^)/☆

2006-10-27

大黒柱

大黒柱
午前8時5分 大黒柱がたちました(*´∀`)ノ゛ これから桁がはいっていきます☆

今まで何回か大黒柱が建つ瞬間を見て来ましたが・・・やっぱりいいですね!

お~~~~っって感じでした。

現場より生中継(^o^)/

現場より生中継(^o^)/
朝7時半… 現場に行ったら一階柱がすでにたってた! 後は8時にクレーンが来たら、ミーティング開始!

2006-10-26

明日上棟!日出町Y邸

いよいよ明日、岩ちゃん&石ちゃんの現場、日出町Y邸の上棟です!

がんばれー!

短いけど、今日のブログはこれでおしまい♪お知らせまで(^-^)

明日、私はカメラマンの為一日中現場にいますので明日もブログはお休みするかも・・・zzz

あっ!今日、高江ニュータウンS邸の地鎮祭でした。担当は安部君と太田さん☆地鎮祭が無事に終わって片付けをしていると、近所の保育園児がお散歩していました。

『こんにちわー』って言ったら、

『こんにちわー!』って元気に返事が返ってきました。『元気だねー』って言ったら、『アンパンマン元気ー!!』って。アンパンマンが流行っているみたい♪

そしたら・・・何人かの園児が(一人じゃなかったです・・・)藤丸奥さんを見て・・・

『バイバ~イ、あんぱん』って・・・

みんな大爆笑!!!奥さんも『あんぱんまんじゃないぞー!ひろちゃんマンだー!(怒)(笑)』って(笑)子供は素直だからアンパンにみえたのかな・・・って(苦笑)がんばれ奥さん!

結局ブログ長くなっちゃいました(^-^)☆

2006-10-24

ナスといりこの炒め物♪

日田市Hさんとこのお母さんの味!

フライパンに油を少し多めにしいて、いりこを入れて炒める。その後にナスを入れて更に炒める。みりん・しょう油・お砂糖・だし汁を少し入れて出来上がり♪

これがまた、美味しいのなんの!ご飯が何杯でも食べられます!簡単に出来るので、私もチャレンジしたけど、もちろん日田のお母さんが作ったの方が美味しかったです(^-^)☆いりこも入っていてカルシウムたっぷり(^0^)

単身赴任の方もこのブログの『今日のご飯』をみて毎日健康的な食生活を送ってください(>▽<)家に帰った時は、奥さんに・・・『今日は、僕がご飯作るよ(ハート)』な~んて♪♪

2006-10-23

がんばれ金ちゃん!第2段!

今日から金ちゃん墨付けに入りました!

遠くから隠し撮り(笑)

ズーム!携帯電話も進化したもんだなぁ~

図板ーずいたー

図板☆

柱や桁を書いた紙。一つ一つに記号や番号が記入されています。(多分大きさも)

これを見て棟梁が墨付けをします。

図板は、墨付けをする人が図面を見ながら書きます。大工さんが唯一、椅子に座って机に向かう瞬間(笑)

ちなみにこれは岩ちゃんの図板。1階天井の部分。△が1階の柱がくる部分で、×が2階の柱がくる部分。らしいです♪

2006-10-22

癒された~

昨日、今日とWISE(大分の住宅雑誌ワイズ)の取材でチョロチョロしてきました(^-^)

昨日は大分市内で撮影と取材。その後、カメラマン愛の単独撮影で坂ノ市と津久見へ。

市内のお家では・・・前に行った時は人見知りしなかった赤ちゃんが、人見知りをしだしてなかなか笑ってくれませんでした(TへT)でも、思い出してくれたのか、だんだんカワイイ~笑顔で笑ってくれました。癒された~

その後は、私一人で坂ノ市のお家へ☆洋風のお家で、中のインテリアがめちゃくちゃカワイイ!そして、初めて奥様とご主人の会話のやり取りをじっくり聞きました☆なんだかおかしくておかしくて(^-^)2人が結婚して、今目の前にいて・・・世の中ステキな人と巡り会うようになってるんだなぁと♪幸せな気分になりました。いつか私も会うぞー!

その後は、、、みかんの国(笑)津久見へ☆余談なんですが、私みかん大好きなんですよ!小さい頃から。・・・・・まぁその話は置いといて。はじめにリビングへ。お茶をご馳走になりました。ベンチの椅子に奥様と並んで仲良く座って会話。まわりの騒音もなく、ゆ~っくりと時間が流れる感じでした。撮影するのを忘れちゃうくらい(笑)実際、結構長い時間お話した後に、よっこらしょっと腰を上げた私です(笑)写真撮影中、奥様が「何かどける物とかあったら言って下さいね!ワイズの方(笑)」と言われちゃいました(^0^)調子に乗って「ステキなおうちですね~どこの会社で建てられたんですか?」などなど、面白会話を楽しみました(笑)

写真を載せたいのですが、ブログに載せるとワイズの楽しみがなくなっちゃうので(^3^)/☆”

そして今日は日田のお施主さんのところ♪ちょうど天領祭りをしていたので人が多かったです。夜の竹のライトアップまで見たかったですが、残念ながら先に帰ってしまいました。前に日田でお家を建てたお施主様のところにも行ってきました。ちょうどお祭りに行っていて留守だったので、お手紙を置いて帰りました。そしたら電話がかかってきました(^-^)お会いしていないけど、なんだか会ったみたいな感じでした。久しぶりに声を聞いたからでしょうか☆元気そうで良かった(^-^)

一枚だけ写真をご紹介☆これは日田のお家です。内覧会の時はのぼり棒は付いていなかったのですが、内覧会後にしっかり付きました!

子供がスルスル~。ご主人もスルスル~♪

「ワイズの家族写真は3人でのぼり棒で、どうですか?!(笑)」と言ってみたりしました。もちろんちゃんと撮りました☆

Noboribou

ありがとうございました。この2日間まさに!

癒された~♪

最近の写真

  • Img_7700
  • Img_35031
  • Img_35021
  • Img_8630
  • Img_8604
  • Img_8603
  • Img_8608
  • Img_34621
  • Img_34611
  • Img_34581
  • Img_34571
  • Img_33351