« 2006年6月 | メイン | 2006年8月 »

2006-07-27

上棟日記☆玖珠町S邸♪

先週の土曜日にあった玖珠郡玖珠町S邸の上棟!

天気が心配でしたが、無事に棟が上がりました(^-^)おめでとうございます。

空は分厚い雲に覆われていて今にも雨が降りそうだったけど、午後からは大丈夫でした(^-^)たまに分厚い雲の間から晴れ間が(´‐`)◎☆午後からは大工さん全員集合で作業のスピードもあがり、屋根仕舞いまで終わりました♪

Img_0449

貞治さん・金ゴンおめでとう!そしてお施主様もおめでとうございます(^-^)

これからもよろしくお願いします☆☆☆

2006-07-26

久々更新(-¥-)

みなさ~んお久しぶりです♪

また『ここ数日の藤丸の動き』でブログの更新をしようと思ったのですが、小出しすることにしました(笑)

ブログも皆様に愛され(笑)7月9日(←多分)で一周年を迎えました!パチパチパチ♪残りの容量も少なくなっていたので、先日ブログバージョンアップしました!容量無制限!!!!これからもどうぞよろしくお願いします♪

さて、『これからの藤丸の動き』です(笑)

7月29日(土)大分市寒田S邸上棟!担当:阿南美根棟梁・藤丸大輔・大林祥郎です!

7月30日(日)S邸屋根仕舞い

8月5日・6日中津市Y邸内覧会!←初中津市です(^-^)個人的に中津大好きなんです♪おしゃれなCAFEが多いし、なんだかまったりできるから(^ω^)おっと!いけない!お家の事をご紹介しなきゃ♪・・・お家・・・木のお家です!(笑)気持ちを込めて造りました!担当は姫野棟梁・澤田大・大島孝夫・太田由香里です!おいでやす(^O^)

8月7日(月)由布市挟間町S邸上棟!担当:安部棟梁・太田由香里

です。みなさんに全部の現場で会えるといいですね♪

2006-07-22

珪藻土パワー!

昨日、藤丸で使っている自然素材の珪藻土の業者さんが会社に来ました♪お土産に珪藻土で造ったコースターをいただきました(^-^)

Pa0_0001

『水を吸い取る!?』本当かな?(‐へ‐)そこで実験!コップに水を入れて氷をたくさん。コップの周りに水滴が出来ました。

Pa0_0007

珪藻土コースターに水の染みを確認!

Pa0_0006

コップを持ち上げるとコップの形に染みがついていました☆

Pa0_0005

ここからがスゴイ!コップをどけて、直ぐに染みが消えていきました(◎O◎)〃

Pa0_0004

↓↓↓

Pa0_0003

1分もしないうちに染みはここまで薄くなりました。

Pa0_0002

このコースターに使われている珪藻土と同じものが藤丸のお家の壁にも使われています。

珪藻土の吸水性がものすごい事を知った一日でした!

今日のブログ内容、なんだか建設会社のブログっぽくていいんじゃないですか!?私も成長したなぁ(笑)

今日は佐藤班棟上げ!大分市内は曇り(>_<)玖珠はどうだろう・・・?晴れていますように♪玖珠のお施主様に電話して聞こうかな♪

実は棟上げ前の土台敷きの時にも電話をして天気を聞きました(笑)天気予報はたまに外れる事もあるし(^-^;)今日はお餅巻きをします!玖珠町山田のマルショク裏らへんで上棟中!遊びに来て下さい♪若い大工と少しお年の社長が頑張っています!(笑)

さて・・・私も現場に行って応援しよう!(^-^)がんばれみんな!

2006-07-20

おしぃぃぃぃっ!

今日の朝ホームページを開いたら26980人くらいだったので『そろそろくるかな?』と思って、本日2回目(笑)ホームページを開きました!

なぁんと!おしいぃぃ!

さっき、昨日の会議の事をブログに更新したばっかりだけど、興奮してしまったのでまた更新(笑)

↓おまけ♪

先週、パークプレイスのお施主様のところに写真を撮りに行きました。その時に子供が一生懸命にいれてくれたお茶♪

本当は泡がたつらしいのですが、『ポットのお湯を入れたので泡が立たないの・・・』とお母さん(^-^)

でも今度からは大丈夫だね♪次のお茶茶は期待してるよ(^0^)

ウエルカム舩倉氏☆

昨日、九州・山口匠の会の事務局長、舩倉氏がご夫婦で福岡よりお越し下さいました(^-^)

夕方に大分に到着して、藤丸建設の月1回、協力業者さんと行う会議に出席していただきました。

いつもは営業のさっさんが司会をするのですが、その日は打ち合わせで遅くなり、代わりに私がさっさんが来るまで司会をしました。

少し緊張していた私。舩倉氏をみんなに紹介するのを忘れてしまいました(^-^)各現場状況報告を終わった後に気が付いて、あわててご紹介・・・(=O=)ごめんなさい。どんまいどんまい(>_<

社長の方からご紹介していただきました。舩倉氏は、挨拶をして、九州・山口匠の会について少し説明もしていただきました。ありがとうございました。

会議が終わった後、舩倉氏は私に・・・

『こんな楽しい工程会議はないよ!さすが藤丸さんだね!現場も多い!お施主様の声や、内覧会報告、いいね!』

ありがとうございます。藤丸のお家は協力業者さんもいっしょに造っています。内覧会報告やお施主様からの声、藤丸建設の事務所の人間だけ知っておけば良い。という訳ではありません。もちろん大工さんにはダイレクトに伝わります。(←社長は感じたことを感じたままに伝えます。苦しかった事、感動した事、感じた事、そのまんま(笑)たまに日本語がおかしい時がありますが・・・)

うん?なんだか話がずれてきた?(?_?)?

・・・・いっか♪会議中の写真↓↓↓これは社長♪

Img_0432

そして舩倉氏ーーーーっ!!笑顔がステキ♪

Img_0435

遠方よりはるばるありがとうございました♪また来て下さいね(^-^)

2006-07-18

ここ3日間の藤丸の動き(笑)

ここ3日間くらいブログの更新をしてません・・・(´ж`)お楽しみにしていた方ゴメンナサイ♪

今日はここ3日間くらいの藤丸の日々を一気に更新します!今日のは長~くなると思うので覚悟アレ(^へ^)

まずは土日で行われた内覧会☆

1日目はちょうどお昼にお客さんが途切れただけでした。ダイレクトメールや新聞を見て来た方、すでにお家を建てたお施主様・・・地図が分かりにくかったにもかかわらず(笑)本当にたくさんのご来場ありがとうございました。

2日目・・・・ものすごいお客さんの数でした(^-^)☆びっくりしました!お話が出来なかった人もいっぱいいると思います。ゴメンナサイ。。。

でも、やっぱり子供はカワイイ♪階段の飾り穴(?)から顔を除かせる子供がたくさんいました。

Photo

Dscn3162

16日は津久見市N邸新築祝いにお邪魔しました♪ありがとうございました(^0^)

外構の工事も終わり、すごくいい雰囲気になっていました。お家も大切だけど、何よりも嬉しかったのがお施主様の笑顔ですね♪あんな笑顔に会えて本当嬉しかったです(^-^

Img_0320

引渡しをして、初めての訪問。部屋の隅々まで見せていただきました(´д`

ご主人の書斎には奥様からの誕生日プレゼントの紙で作ったご主人のお人形。

『これからお家のローンを背負って行くので・・・(笑)』と奥様。これまたご主人にそっくりでした!Photo_1

その日はちょうど津久見の花火の日で・・・みんなでデッキに出て花火を見ました〃***

Img_0254

お施主様とみんなといろんな話をして、花火を見て、美味しいスイカも頂いて・・・ステキな時間を過ごしました。

二尺玉の花火はプレッシャーに負けて撮れませんでした(笑)←最近カメラを新しくして、なんとなくプロっぽい感じのカメラになったんです!そしたら、みんながプレッシャーかけるから・・・(笑)少し言い訳・・・♪

翌日お施主様からFAXが届きました。↓↓↓

家を建て終わった後から、またこんなにステキなおまけ?な楽しいことがあったなんて・・・知らなかった(笑)何回もしたい!それも藤丸建設さんだからなのでしょうね。更に感謝です。ずーっと知り合いだったかのごとく飾り気の無い気持ち良い方ばかりで・・・何故あんな風にすんなり溶け込めるのですか?(笑)

・・・他にもたくさんの嬉しい言葉が書かれていました。ありがとうございました。

いつか、ローンは終わりますが、藤丸とは一生のお付き合いです!(^-^)これからもヨロシクお願いします♪

そして、今日は匠の会のHPに載せる写真を撮りに明野と別府へ♪

別府のお家は、私が藤丸に入る前にお家を建てて、建てた後からも営業のさっさんから話はたくさん聞いてたのですが、実際お家を見るのは初めて。少しドキドキしましたが、ものすごく、やわらかい雰囲気と興奮(←21坪のお家ですが、すごく良かった!という興奮)で緊張もすぐにとけました(^-^)

いろんな話をしていたら、朝日新聞の話になって、あの『母の日企画』の広告の話になりました。

『よかったです!自分のお家は藤丸の大工さんだけで造ったんではなく、そのお母さんやお父さんも一緒に造ってるんだ・・・』と(TдT)そんな言葉を聞いて感動して鳥肌立ちました!ありがとうございます!

色々話をしていたら子供達が帰ってきて、『ただいま~!』って。そして、部屋に入らずにずっとリビングにいました。リビングでランドセルを開けて、お母さんに渡たす物を渡して・・・なんだか普通かもしれないけど、すごく癒されました。

今は『ただいま~!』から部屋に直行!が多いじゃないですか・・・実際私もそうだった気がします(カナリ前の話ですが(笑))

それが、リビングにずっといて、初めて会った私にも人見知りせずに、自分が木で造ったカブトムシ達を見せてくれました。

カブトムシもすごく良かったけど、子供の真っ直ぐな心に感動しました。思わず写真を撮りました(^-^)イイ顔♪

Img_0379_1

おねえちゃんも修学旅行のときの写真を見せてくれたり、帰り際には、外で葉っぱで音を出して遊ぶ事を教えてくれました(^-^)

ありがとう!

ご主人も奥様もありがとうございました☆

2006-07-14

あはは(笑)

今朝、今回の内覧会の折込チラシについてfaxにて意見を頂きました!ありがとうございます。

なんと漢字が違っていました・・・

あぁ恥ずかし~い。(^^

『達』という字のシンニョウの隣が『幸』という字になっていて・・・棒が一本たりない・・・今回は『幸せを呼ぶ』?という事で(^-^)(笑)それに『胃』という字が・・・変な字になっていました。

そしてなんだか、地図が分かりにくかったみたいで・・・地図は最寄り駅から書くのが基本ですよね。うんうん。それに今回、住所を書くのを忘れてしまいました。折込チラシを入れた後に気が付いてしまったぁ(>_<)すでに遅し・・・。あ~あ・・・(+_+)

faxをくれた方はfax番号等分かりませんが、本当にありがとうございました。

『漢字の間違いがいっぱいあったので“頭が悪い人が作ったな・・・”って思われたよ(笑)』って社長に言われてしまった(×_×)もちろん冗談ぽっくいわれましたヨ♪

次回の中津はリベンジです!でも、その方の目に留まって嬉しかったです。(^-^)

今日は坂ノ市n邸の内覧会準備です♪準備中でも、明日・明後日来れないという方は気軽に声をかけて下さい♪

2006-07-12

お施主様からのお知らせ☆

先日お施主様からメールが来ました♪内容は・・・

『愛ちゃ~ん!嬉しいお知らせ!今日、坂ノ市のエブリワンに勤めている友人から、”藤丸の大工さんは爽やかだね~工事が終わって淋しくなったよ”と言われました!嬉しかったからメールしました!』

と・・・!今度の坂ノ市N邸内覧会のお弁当はエブリワンで決まりっ!!(笑)

藤丸のハッピを着て買出しに行こうかな♪(^-^)

お施主様とはメール友達で、さっきも熱狂的藤丸ファンの方から『愛ちゃん、今度の内覧会・上棟の予定を教えて~』とメールが来ました。なんだかお施主様と言うよりも、お母さん・・・?『こんなに大きな子供はいませんっ!』って怒られるかな(^-^;)おねえちゃん?・・・うん?なんか違うな・・・(・_・)?友達!(^0^)みたいな感じですね♪人生の先輩でもある!

2006-07-11

大分市坂ノ市N邸内覧会

7月15日(土)・16日(日)に坂ノ市N邸内覧会を行います♪

☆木と珪藻土と気持ちで造る洋風なお家が完成しました

家族みんなで見に来て下さい(^-^)

目印は・・・青いハッピ黄色赤文字の看板・緑の旗黄色の旗!!

お待ちしております♪

8月上旬に中津市にて内覧会を行います!これもまたお楽しみに(^-^)♪

2006-07-08

いっぱいのお願い(^-^)

ビックリ!昨日帰りに、『みんな願い事書くかな?』と思って短冊を造って帰ったら、朝会社に来てビックリ!あの笹飾りが短冊でいっぱいになっていました☆☆☆

いろんなお願い事がいっぱいありました。

少し体調をくずしていた太田さんは『体調が早くちゃんとよくなりますように』

林君は『皆の願いがかないますように』←優しい(^-^)そんな林君の願いもかないますように ミ☆

去年2級建築士に合格した大島君は今月末に1級建築士を受験します。『一級建築士の資格がとれますように』

大輔さんは『大切な人がいつまでも元気でありますように』

大工さん皆のことが大好きなさっさんは『皆が幸せになりますように!』

おっちょこちょいの(笑)野口君は『無事故で過ごせますように』←気合だー!(笑)

彼女募集中な安部君は『出会いが欲しい!』きっと出会うさ♪

奥様想いの社長は『妻君がこれ以上太らないように!織姫様のようにお願いします。』

神田さんは『よいお嫁さんになれますように』神田さんならなれますよ(^-^)♪私もなりたい!

澤田さんは『いい出会いがありますように!』これから素敵なお施主様や業者の人、いろんないい人にあえるといいですね。

誰が書いたか分からないけど・・・『身長がもうちょっと伸びて欲しい』『藤丸建設が日本一になりますように』

そして、個人的にものすごーく嬉しかったのが、姫リンの願い事☆

なんと・・・

『あいちゃんに彼氏が出来ますように』!!

ありがとうございます(^0^)まぁボチボチいきます。

みんなのお願いが叶いますように♪*・、。ミ☆*:・、*・。*^*ミ☆

最近の写真

  • Img_8359
  • Img_8343
  • Img_8298
  • Img_8297
  • Img_8279
  • Img_8277
  • Img_8262
  • Img_8254
  • Img_4167
  • Img_23811
  • Img_18581
  • Img_18581