« 2005年11月 | メイン | 2006年1月 »

2005-12-29

2005年ありがとうございました!

今日で仕事納めです。今年一年本当にありがとうございました。

2005年はたくさんの出来事がありました。ホームページがリニューアルされて、7月からはブログもはじまり、ホームページアクセス数19500人にもなりました。本当に毎日見てくれて、ありがとうございます。幸せです。(^-^*)

大工さんも、棟梁が増えた事や、棟梁になって変わった人、またその影響を受けて自分もがんばろうとしている人。大きな壁に当たって、立ち往生した日もありました。そんな時、仲間が少しだけ手をかして、その大きな壁を乗り越えた事。大工さん同士だけではなく、私にも手を差し伸べてくれました。その時はうれしくてたまりませんでした。大工さんも私もみんな、たくさんのお施主様からも励まされ、勇気付けられ、たまに渇を入れてくれたりして今年一年乗り越えられました。お施主様にも仲間にも恵まれた一年でした。また来年もいろいろご心配(笑)おかけすると思いますが、よろしくお願いいたします。

2005年ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します!

   

本日大掃除

本日大掃除

本日大掃除

本日大掃除

本日大掃除

今日は午後からみんな事務所に帰ってきて大掃除です♪(*^ ・^)ノ⌒☆

2005-12-27

☆上棟の感想☆

先日、無事に上棟を終えたお施主様からFAXが届きました(^-^)☆一部紹介します。

↓↓↓

昨日はありがとうございました。気持ちのよい上棟をして頂き夫婦で大喜びです。家を建てるなんてもちろん初めてですので、なんだか「大きいヌリカベ」が目の前にいつもいるような、楽しみなんだけど、不安がいっぱいでした。でも、昨日の様子を見ていて・・・「あ~よかった。藤丸さんに家を建ててもらうようにして本当によかった!私たちの選択は間違いなかったなぁ」とシミジミ思いました。本当に藤丸さんの社員のみなさんは、機敏でテキパキしてて見ていて気持ちがよかったです(確かに皆さんイケメンでした★)

・・・・・と(^-^)お施主様からお手紙やFAX、メールを頂くたびに、同じ感想かもしれませんが・・・・「うれしいです!」(笑)

これからもっもっと家造りが楽しくなると思います。私たちが、少しでも不安をワクワク感に変えることができたらうれしいです。本当にありがとうございます。「出会えたのも何かの縁です。ご縁が無ければ出会いません。」(←さっさんの口癖(笑))

ご馳走様でした。そしてこれからもよろしくお願いします(^▽^)

天使からの・・・

先日、何人かのカワイイ天使たちから電話やFAXが届きました。ありがとう♪

お父さん・お母さんたちはクリスマスお疲れ様です。藤丸にも何人かのサンタさんがやってきました(^-^)ありがとうございました(=^▽^=)♪この年になってもサンタが来てくれるとうれしいです☆また来年もデッカイ靴下を事務所の前に飾って、いい子で待ってますのでよろしくお願いします(笑)

子供たちからのFAXで・・・↓↓↓

「すてきな家を建てて下さい。メリークリスマス」と。任せといて~(^ε^)

社長のつぶやき・・・(*´m`)♪

2005年も残りわずか。今年も大変お世話になりました。今年一年日本でも世界でもいろいろな出来事がありましたが、藤丸でもたくさんの出来事がありました。今振り返ると、苦労もあったけど、充実した一年であったと思います。また来年も若い大工と共にがんばりますのでよろしくお願い致します。

今年一年のキーワードは、「感謝」(←今年だけではありませんが。)「仲間」「笑顔」・・・・いろいろありますが、「棟梁」というキーワードが一番考えさせられた気がします。岩崎君も棟梁になり、今は平倉君と大島君が棟梁になろうかという時です。そこで「棟梁」とは・・・?

『棟梁への道』

一言で言えば棟梁とは、技術面・モラル面・ソフト面を兼ね備えた、尊敬のできる職人である。営業的な棟梁であれば、個々のお施主様に対する臨機応変に対応できる能力の持ち主でもある。

若い皆には、まず技術(早く・きれいに・丈夫に)モラル(道徳と倫理観)ソフト(愛情と心づかい・気づかい)の修行を積んで貰いたい。

今はどんなに苦しくとも、特にこの仕事は今からがチャンスのときである。いろいろな失敗を繰り返してきたが30年前から今日に至るまで、ずーっと考えが変わらなかったことは戦力の温存であった。それも三拍子揃った。つまり「技術面やモラル面・ソフト面」を兼ね備えたエリートの職人集団である。

自分の思うエリート集団を目指して何回チャレンジをしたことかわからない。少なくとも15年~20年間は失敗の繰り返しであった。でもその失敗がなければ今に至らない。「失敗」というよりも「経験」。

エリート集団の前に個々の職人がひとつの考えになれないのに気がついた。その原因に、柔軟な考えをできる職人が少ない。このままでは何回同じ事を繰り返しても無駄である。15年ころ前から柔軟性のある職人や後継者の育成に考えが変わった。あれから今日に至るまで『あっ』っと井馬に15年が過ぎた。毎年年を重ねて努力をして行くうちに技術と信頼が伴って、今の職人集団になれた。勿論、協力して頂いた業者の方達やお施主様への感謝の気持ちは忘れてはいない。戦力こそついてきたが、まだエリート集団とまではいかないが、間違いなく近づいているのは事実である。

『限りない栄光への道』・・・今、皆の手中に。

社長のつぶやき・・・・

今度は誰のつぶやきかな?・・・・・ブログ久しぶりの更新でスイマセン(>_<;)

2005-12-23

津久見市N邸

津久見市N邸

棟も無事にあがりました☆おめでとうございます(^O^)/ さっそく藤丸名物イケメン?看板をかけさせていただきました(*'ー')ノ~~☆:.

津久見市N邸

そこまで寒くないし、天気もめちゃめちゃいいです!美根さん晴れ女かも(*・∀-)☆.*∴

津久見市N邸

津久見市N邸

津久見市N邸

太陽がまぶしい!

本日上棟(*'ー')ノ~~☆担当阿南班☆ 上棟メンバー… 阿南班・神田班・武津班・佐藤班・姫野班・安部班・大島班・クレーン工事ムラセ運輸の高畠さん♪ですo(^-^)o 岩崎班は日出町H邸のデッキ造り 左官班の志賀くんは玖珠町A邸に左官工事に行っています(=^▽^=) みんながんばれ!

2005-12-22

藤丸の素顔④

THE阿南班!

いしちゃん&美根さん

えっ!?のぐっちゃんがいないって?野口君、今は平倉班です(^-^)/

Dscn1662

藤丸の素顔③

左から♪

みんな大好きクレーンの高畠さん!(←藤丸のハッピを着ていても違和感ナシっ!)神田さん・志賀君・美根さん・貞治さん(^-^)

Dscn1594

最近の写真

  • Img_7700
  • Img_35031
  • Img_35021
  • Img_8630
  • Img_8604
  • Img_8603
  • Img_8608
  • Img_34621
  • Img_34611
  • Img_34581
  • Img_34571
  • Img_33351