« 2005年10月 | メイン | 2005年12月 »

2005-11-30

英語でブログ!???

この前社長から「あいちゃん!今度少しでも英語でブログを書いてみなさい!」・・・・と(@_@;)

しゃ・・・社長・・・!?ついに藤丸も国際化!?(笑)とりあえず少しでも英語を取り入れていきます。ちゃんと意味も付けます(正しい意味か分かりませんが)英語が得意なお施主様がチェックしてくれることを祈って(笑)

私事ですが、高校を卒業して1年間カナダのバンクーバーに留学していました(カッコイイ~!!!)英語はまったく・・・テストで赤点取るくらい出来ませんでした(^-^;)でも、両親から「留学してみないか?普通に専門学校に行くより、アイのためになっていいと思う」と。はじめは英語も出来ないし、あまり行く気はありませんでした・・・でも、高校の卒業名簿に、名前・就職先または進学先・その地域が掲載されることを知って・・・・・私単純ですから、「うん!?もしや・・・・”進学先→カナダ・バンクーバー”とか書かれたら、カッコイイじゃーん!」と思って留学を決意しました(笑)ただそれだけ(笑)両親はそんな理由で決意したとは知らなかったみたいで・・・帰国して少し時が経った時に知ったみたいですが(^-^;)両親には本当に感謝しています。留学を決意した理由は何ですけど、カナダに行ってたくさんの友達も出来ました。いろんなことを学びました。自慢できることしかありません!

もう・・・何年前ですかね・・・18歳にカナダに行ったので・・・・・・・・・・・・・

もう英語もほとんど忘れてしまいました。そんな私に社長がちょっとだけチャンスをくれたのかも♪ 

という事で・・・・・HAVE A NICE DAY!☆よい1日を☆

なみちゃんからの現場報告2

先日なみちゃんからの現場報告がはいりました☆

幼稚園バスから安部班の現場、角子原S邸が見えて、帰りには姫野班の現場の大在YY邸が見えたそうです。「ふたつともだんだんできてる!」だそうです。

自分のお家を造るときに大工さんの仕事を見ているからか、大工さんの姿が見えなくても現場近くを通るときになるみたいですよ。とお母さん。

嬉しいです!大工さんも、いつ何処で誰が見てるか分かりません(^-^)お仕事がんばってくださいね~♪(^^)

2005-11-28

背中。

社長の背中。(^-^)「子は親の背中を見て育つ」といいますが、そうですね。私たちもこの社長の背中を見てきて、学び育ってきた気がします。

前にお施主様から新聞の切抜きをいただきました。それには・・・

「小林澄夫の左官のいる風景」その3 祝福される出来事。

ハウスメーカーの現場見学会というものがある。基礎のコンクリートを打ち上げた現場に、施主らしい子供連れの夫婦が見に来ている。それからしばらくして、クレーン車やトラックが来て、今風のプレハブ住宅が1日で建ってしまう。工事現場は鉄板の柵で四方が囲まれているから、内部でどんな仕事が行われているか、通りすがりの人にも土地の住民にもまったく分からない。私が田舎の子供だった昭和20年代から30年代ごろまでは、「どこそこで家を建てる」という話が伝わってくると、いつ建前が行われるのだろうかと、子供心をわくわくさせたものだ。 建前とは家の骨組みが組みあがった時にお祝いをする儀式のこと。その際は紙に小銭をくるんだ「こより銭」やお餅がまかれ、お祭りのように人が集まった。そして何よりも嬉しかったのは、建築現場に遊びに行くことだった。大工の削ったカンナくずを拾ってその匂いを嗅いだり、左官のこてを眺めたりして一日中飽きることが無かった。 それに大工が釘を打つリズミカルな音やのこぎりをひく軽やかな音・・・。そこには心地よい騒音があった。職人たちも昼休みにはのんびりとして子供たちに話しかけたり、たき火の灰の中の焼き芋を分けてくれたりした。 子供たちにも開かれた現場で家が建てられることで、家を建てているということがだれからも祝福される出来事となった。

と書かれています。先日金池の現場の引渡しの前に写真を撮りに行ったところ、隣のお家があっと言う間に建ちあがりました。ちょうど、金池のお施主様Sさんも来ていて、「昨日までは何も無かったのに・・・・早いね。いろんな建て方があるのね。今日はカナヅチの音なんて聞こえなくて、”パシュッパッシュッ”ってホチキスでとめるような音しか聞こえないの。これじゃ、建てている大工さんもワクワクしないじゃない・・・。お施主さんも見に来てないみたいだし。”あの人がこのお家に住むんだな”とか”あの人のために素敵なお家を”って思えないじゃない。ちょっとさみしいわね」と・・・。そうですね。今は一日で建ってしまうお家も少なくありません。たとえそこに住む人が明るくて元気で素敵な家庭でも、みんなを包むお家が温かくなくてはなりません。一つでも多くの「気持ちのこもった家」をこの大分県に!!と思う今日この頃です。

2005-11-27

大好きな日曜出勤♪

おはようございます(^0^)

今日は日曜日♪なんで日曜出勤が大好きかというと・・・♪♪

日曜日はお施主様が会社に来てくれたり、打ち合わせが入っているからー!!(^▽^)朝の渋滞が無いからという理由もありますが・・・(笑)やっぱり一番の理由はお施主様が会社に遊びに来てくれたり、打ち合わせなどでお施主様に会えるから(^-^)私は事務員なので、大工さんみたいに常に現場にいるわけではありません。現場にいる大工さんはお施主様が見に来た時に会うことが出来ますが、私は現場には数えるくらいしかいきません(^-^;)なのでこの、お施主様が会社に来る確率の高い日曜日はやすみたくないんですよね♪また子供たちも日曜日のほうが学校が休みなので、お母さん、お父さんについて来る事が多いんです。

でも、たまたま現場に行ったときにお施主様に会うと、かなり運命を感じます(笑)昨日も金池の現場に、お引渡し前に家の写真を撮ろうと思って行ったら・・・お施主様と会えました(>_<)なんて運命!?ついつい話し込んでしまいました☆

今日はあいにくの天気ですが・・・日曜日♪ウキウキします☆

2005-11-24

かわいいだなんて(-Aー)♪

昨日はお休みをいただきました(^-^)

今日はグリーンウッドかたしま台で地鎮祭がありました。久しぶりの地鎮祭な」気がします。

会社に戻って、社長から「ちょっと来なさい!」と言われてたので・・・何か怒られるのかな・・・(ー□ー;)とドキドキしながら行ったら、社長が「昨日来たお施主様が「ブログかわいいですね」って褒めてくれたぞ!」っと・・・いや・・・嬉しかったです(^-^)でも、怒られるのかと思ってドキドキしていたので・・・・(^-^;)周りにいた、さっさんや奥さんも怒られるのかと思ったくらい、怒りそうな勢いだったので(笑)えっ!?みたいな・・・(*・▽・)ノ。・。*☆感動よりも安心な気持ちでいっぱいでした。でもでも、やっぱり私です。「本当に!?嬉しい!えっ!?コメント入れてくれるかな?可愛いだなんて♪♪照れちゃう~」なんて、一人で盛り上がってしまいました。

昨日お休みで、湯布院とワサダタウンに行ってきました。湯布院では、友達が「金鱗湖の近くの駐車場にとめようよ」と言ったにも関わらず、以前藤丸が建てたお家の近くの駐車場に車を止めました(笑)車を下りて「あの木の家、藤丸が建てた(^へ^)」と友達に言ったら・・・「かわいいね。・・・・でもアイちゃん・・・それ聞くの2回目くらいだよ(^-^;)」だって・・・(@。@;)!?そうかな???(笑)自分が建てた訳でも、自分の意お家じゃないけど、ついつい自慢したくなるんですよね(笑)も~パークプレイスを通るときも「あれ藤丸!あれもうち!」と指をさしながら通過(笑)同級生や友達は、まだまだ若くて結婚もまだで(私も♪)家には興味はありませんが、なんか知ってもらえるだけでうれしいんです。自己満足の世界ですね(笑)

写真はワサダタウンのイルミネーションです♪もうすぐクリスマス・・・・私はシングルベル・・・(;_;)(笑)サンタさんにお願いは・・・たくさんの大工さんへのコメントを下さい(笑)

2005-11-22

やさしさ。

昨日はたくさんの優しさを感じました(^-^)

一つは、昨日上棟した現場は駐車場がなく車のとめ場が道路しかなかったのですが、隣のお家の方が夕方までは帰ってこないからと言って、車庫を貸してくれました(↑_↑)(←うれし泣き(笑))そして、道路を挟んでお向かいの美容室の方も、「今日はお店はお休みだし、私も2年前に新築して気持ちは分かりますので、どうぞ駐車場を使って下さい」と・・・だぁぁぁぁ!感動!朝早くから金づちの音などでご迷惑をおかけしたにもかかわらず、ありがとうございました!おかげで無事上棟が出来ました。

もう一つは・・・寒いだろうから・・と言って、お施主様が豚汁を作ってきてくれました!前のM2邸でも、お施主様が温かいお汁を用意してくれていて・・・こんな贅沢をしてもいいんでしょうか?本当にありがとうございました!美味しかったです♪

感無量な上棟でした。

2005-11-21

おめでとうございます

おめでとうございます

美根さんの感想☆『姫野君の墨付けがきれいにできていたので刻みがしやすかったです』 本日はご上棟おめでとうございます(*'ー')ノ~~☆:.

☆おめでとうございます☆

☆おめでとうございます☆

☆おめでとうございます☆

棟があがりました(*・∀-)☆.*∴

2005-11-20

姫りん♪

今日から「姫野さん」→「姫りん」で♪こっちのほうが可愛いです(笑)

今日は運搬(澤田氏とナベちゃんが運搬班)+土台敷きです。明日はいよいよ上棟!みんながんばりましょう!

2005-11-18

個人的な話・・・

グラチャンは今夜、日本VSブラジル!頑張れにっぽん!

バレーボール大好きなんですよね。もともとスポーツするのも好きだし、観るのも大好き(^-^)特にバレーは、中学校の頃、バレー部だったので応援にも熱が入ります!スポーツ観戦っていいですよね!アイスホッケーなんてカナリおススメですよ!アイスホッケーは3年前から大好きです。日本ではあまり有名ではないけれど・・・でも、木村拓也がアイスホッケーのドラマに出たことで少し有名になったとか?そのドラマは見たことないのですが・・・とにかく外国のアイスホッケーはおすすめです!

スポーツ観戦といえば・・・大分トリニータ!まだ一度も観にいった事がないんです(^-^;)大分県民なのに・・・福元君の応援にも行かなきゃ!彼はすごいですね!よ~し私もまけずにがんばるぞ!

今日はバレーがんばれ!ニッポン チャ チャ チャァ!!!

個人的なブログになってしまいました・・・

最近の写真

  • Img_7700
  • Img_35031
  • Img_35021
  • Img_8630
  • Img_8604
  • Img_8603
  • Img_8608
  • Img_34621
  • Img_34611
  • Img_34581
  • Img_34571
  • Img_33351