2016-12-27

本年もお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします。

12月に2棟の上棟を無事に終え、本日仕事納めです。

12/18日は大分市K様邸の上棟。安部棟梁率いる班で飯尾君が墨付けを担当しました!飯尾君は前回大きなお家を墨付けから完成までほぼ一人でこなし、その技術が認められ今回も墨付けを担当しましたshine会長からも「素晴らしい」との一言を頂き、飯尾君の成長が見れた棟上げでした。

お餅拾いにもたくさんの方が来てくれました。ありがとうございます。

20161220_161226_0001

↓飯尾君

Img_9164

12/26日は大分市T様邸上棟!そう、昨日です!お天気の関係もあり、土曜日から上棟に取りかかりました。T様邸は平倉棟梁担当!日曜日、無事に棟が上がり月曜日に上棟式を終えました。2016年締めくくりの素晴らしい二棟の棟上げ、ご近所のみな様やお施主様に感謝です。ありがとうございます。

Img_1398

今年は27日で仕事納めですが、29日(木)と30日(金)に中津のゼロエネルギー住宅の見学会も行います!是非お越し下さい。

お施主様の声として

「本物の木の家が私達でも建てることができる!ぜったいみんな見に来た方がいいよ!」という言葉を頂きました!藤丸のお家を見た事ない方はもちろん、何回も見た方も是非お越し下さい!

Cid_2b20e6770d124e4995b4230a597c6_2

絶対来て下さい!絶対!しつこいようですが、本当に!(by愛)

年末最後の見学会です!

お施主様も是非お越し下さい。

☆内容☆

『五ツ星の建売住宅!』

こんなおうち見たことない!! ほんとうに、気持ちいいおうちなんです! ぜひ一度見に来て体感してください!

ゼロエネルギー住宅完成見学会!!   (国土交通省地域型グリーン化事業)

土地+建物3478万(税込) +補助金165万付

大分県産無垢材   外断熱工法   一体型べた基礎工法   稚内珪藻土   自社社員大工による直接施工 トリプルガラスのサッシ

二階建て3LDK 延床面積:33.04坪   土地面積:72.39坪   駐車場3台 エコキュート

◎ZEROエネルギー住宅。HEMSを使って電気の見える化を実現。 ◎約200~300年の秋田杉を20年自然乾燥させたものを建具に使用 ◎床板の暑さ66㎜。床暖房いらずでほんのり自然の温かさ。 ◎手作りキッチン。シンク周りの厚さ約1.5㎜普通のステンレス流しの約2倍! ◎たっぷり入る階段下収納 ◎子供の成長や使い方によって間仕切ることができる部屋 ◎自然の風をイメージして描いた珪藻土の壁 ◎トクラスのシステムバスとシステム洗面 ◎玄関隣の和室は突然の来客にも対応できます。 ◎広々としたウッドデッキ   などなど見どころたくさん。

年内最後の見学会! 12月29日(木)・30日(金) 午前10:00~午後5:00 場所:中津市犬丸2061番3 お問い合わせTEL 097-594-3067

2016-06-27

臼杵市A様邸上棟☆

こんにちはdiamondアヤです。

雨が凄いですねrain

今週一週間は雨のようです。お出かけの際は車の運転に気をつけましょうgood

先週6/21に臼杵市のA様邸上棟が行われましたup

本当は6/20の予定だったのですが、雨が凄かったので21日に延期に。

最初の予定だった6/20に一本だけ建てて、上棟は21日となりましたflair

梅雨の間の晴れ間に無事に立ち上がりましたgoodshine

雨が心配されましたがお餅まきも出来て良かったですsign01

A様邸のお餅は、なんとsign01A様ご家族と親戚の方達の手造りですwink

気持ちの入った一段と美味しいお餅だと思いますhappy01

そして、お餅まきが終わった直後に雨が降り出しましたrain

感謝ですshine

A様との出会いは4年ほど前になります。

4年の歳月を経て、無事にこの日を迎えられ、本当に嬉しかったですbearing

A様、ご上棟おめでとうございますshine

これからもどうぞ宜しくお願い致します。

ご近所の皆様、朝早くからご迷惑をお掛けしました。

何かありましたら会社の方へご連絡下さい。

藤丸建設㈲097-594-3067です。

A様邸担当は平倉棟梁と吉川君になりますsmile

宜しくお願いしますshine

Dscn2609

Dscn2610

2016-05-09

大安の日曜日 A様邸地鎮祭

昨日行われたもう一つの地鎮祭shine臼杵市A様邸house

Img_0526

臼杵のA様邸はお施主様のご希望により近くの神主さんに来ていただきましたshine

Img_0542

なので、鍬入れの儀などいつもと違う所もありました。

Img_0549

Img_0550

Img_0551

「エイっ、エイっ、えい!」と声を出しながらするので、子供たちには面白かったようで、くすくすと笑っていましたsmile

Img_0544

Img_0545 

次は棟上げ!棟上げも楽しみですcatface

A様、地鎮祭おめでとうございます。これからもよろしくお願いしますhappy01

愛でしたlovely

2015-06-16

祝☆彡大分市王子町O様邸上棟!!

おはようございます、あやですclover

6月13日の土曜日、王子町でO様邸の上棟がありましたup

毎年この梅雨時期の上棟はヒヤヒヤsweat01

この日は朝は☀。一日どうか雨が降りませんようにbearingとても祈りましたcoldsweats02

Img_2390

O様との出会いは昨年の夏になりますconfident

ご主人が初めて会社に来社していただき、次の見学会から奥さまと一緒に

何度も足を運んでいただきましたnote

順調に進んでこの日を迎えられて本当に良かったですshine

しかもsign03

私がお昼に行った時にはもう棟が上がっていましたhappy02早いsign03

Img_2249

朝は晴れ間があったのですが、だんだんと曇りになり、お昼には雨がぽつぽつsprinkle

棟が上がっていたのでぎりぎりセーフで木材も濡れる事なく一安心coldsweats01

雨は降ったり止んだりでそんなに激しく降る事もなく、なんと14時過ぎには屋根仕舞まで終わったんですsign03

上棟式まで時間があったので、それまでみんなで色んな事への反省会をしましたgood

Img_2261

新人君へ地鎮祭の時の姿勢や色々…聞いている私も勉強になりますshine

一日一日が勉強で、まだまだ知らない事が山ほどですbearing

そして時間が来てお施主様が揃って上棟式confident

Img_2443

O様邸の担当は平倉棟梁ですup

平倉さんの祝詞が終わってから恒例のよいしょsign01ですwink

Img_2431

O様、無事によいしょ完了ですねshine

上棟式が終わるとみなさんお待ちかねのお餅まきですshine

Img_2339

今の時代、お餅まきをされる所が減っているようで、

お餅まきをするととてもみなさんに喜ばれますconfident

後日談ですが、ご近所の方がO様にお礼に来たとの事shine

「久しぶりにお餅まきに参加できててとても嬉しかった。」とお礼を

言いに来てくれたそうです。

その言葉を聞くとこちらもとても嬉しい気持ちになりますshine

私も当たり前に参加していますが、これもお施主様のご好意あっての事なので、

こちらも本当に感謝していますconfident

O様邸の担当は先に出ました平倉棟梁と今年入った新入社員の増本君ですup

Img_2308

増本君は、日田出身で今は寮生活で頑張っていますsign03

O様、ご上棟本当におめでとうございますshine

これから頑張って素敵なお家造りをしていきますので、どうぞ楽しみに待っていて下さいrock

そして、ご近所のみなさま朝早くからご迷惑をおかけしました。

これから工事に入りますので、またご迷惑をおかけするかもしれませんが、

何かありましたら現場にいる棟梁、または会社にお気軽にご連絡下さいsign01

藤丸建設㈲097-594-3067

これからもどうぞよろしくお願い致しますhappy02

2015-05-16

雨からの曇りからのちょっと晴れ♪

さて、今日は大分市王子町にて地鎮祭up

お昼の12時からshine

いつもは朝の10時ごろからですが、この日は赤口ということもあり昼がベスト!でもそれが素晴らしいタイミングでした!

実は朝から雨が降っていた大分市内rainあさ社長は『これはテント(いつも小さなテントは張るのですが、敷地いっぱいに広がる特大テント)をはらんといけんわな~』と。

会社に着くなり、担当の平倉棟梁に『一緒に行ってテントはるわー』と。すると平倉棟梁『大丈夫です‼晴れますっ‼』shine

するとだんだん風が出てきて雨も小降りに…現場に着くころにはすっかり雨があがり、地鎮祭が始まるころには、ムシ暑いくらいになりましたscissors

晴れ男や!さすがっ!

Img_6435

犬のコロンもちょっと離れたところで地鎮祭を見守っていましたdog

Img_6365

もふもふしていてかわいかったですheart04

O様邸上棟は来月。担当は平倉棟梁と今年入社した増本君flair

Img_2322

Wr5g4713

O様、本日はおめでとうございます。

これからもよろしくお願いしますconfidentshine

愛でしたnote

2014-12-23

今年最後のしめの上棟は…!?

こんにちは愛です。今日は暖かい気がします。事務所の中は長袖一枚で十分ですshine

でも、昨日の夜は寒かったですね~

昨日、大分市内一部では昼間に少しだけですが雪も降っていましたsnow

でも、ちょうど上棟だったのでたくさん降らなくてよかったぁnotes

年最後のしめの上棟は、Y様邸sign03

Img_5046

片流れのすっきりとした大きな屋根。なかなかの勾配に…

平屋で片流れ!現場の側に緑!と言っても紅葉ですが…この日、久々に集合写真を撮影しましたshine集合写真は後日★お楽しみにnotes

Img_5043

↑なんだか隠し撮りみたいになっちゃいました(笑)

集合写真を撮影したのはちょうどお昼。この時すでに棟も上がり、屋根の断熱材もはられていたので…

まっまぶしいsmileshine

Img_5037

まぁよ~く見ると写真の中に季節外れの格好の方が一名。(笑)

いつも春が近づくと一番に半袖になる野口君。ここ数日は九重の現場なので、大分市内の気候は野口君にとっては暖かかったみたいspa

部屋の中の木材が何となく美しく見えましたshine

Img_5039

Y様にお会いしたのは大分市上白木での見学会houseshineもうすぐ1年になりますね。あれからあっという間にいろいろ話が進んで、今日”棟上げ”というおめでたい日を迎えることができましたshine

上棟式の際にはひとりひとりに渡されたY様お手製の名前シールup

このアイデア頂きましたsign03棟上げの時に名札をつけるといいですねshineありがとうございますgood

無事に今年最後の棟上げも終わり、本当にありがとうございますconfidentそして、Y様、おめでとうございますupこれから長いお付き合いです。どうぞよろしくお願いしますnotes

上棟のお祝いに駆けつけてくださったお施主様のF様、ありがとうございましたnotes

また、ご近所の皆様朝早くからの作業でご迷惑をお掛けしました。今後ともどうぞよろしくお願いしますclover

2014-11-16

小さい秋みぃつけた♪゛大分市Y様邸地鎮祭

さて今日の地鎮祭は、現場にて…『小さい秋みぃつけたmaple゛』

じゃーん‼

Img_4831

からすうり♪懐かしい。緑の中に真っ赤な実shine小さい頃、学校帰りに見つけては採って、道路につぶしたりしていました(笑)独特のねちょ~っとした感じがイタズラ心に火をつけるというか…(笑)

あっ!地鎮祭の方も無事に行われましたfuji

今回四方祓いをする時にご家族全員で一か所ずつ行い、子供たちもチャレンジ!

大きなお皿を脇に抱えて、一生懸命お酒をまいたりする姿は、かわいかったぁlovely

そして、子供たちから飴とお菓子をもらいました。一人ひとり手渡しでくれて、かわいかったspaありがとうflair

お天気は曇り空。だけど、風もなくこの季節にはちょうどいい気温の地鎮祭でしたsuncloud

Img_4834

Y様邸担当は平倉棟梁(左)と中村君note色の黒さ対決していました。ずっと平倉さんが黒思っていたけど…中村君の方が黒かったぁ!(笑)

Img_4819

ご近所の皆様、どうぞよろしくお願いしますconfident

Y様、本日はおめでとうございますclover

これからもどうぞよろしくお願いしますconfidentnotes

愛でしたclover

2014-06-03

暑い‼でも晴天‼大分市T様邸上棟!

5月31日土曜日に行われた大分市長浜町T様邸上棟!

この日は…

暑い‼暑い‼

お昼に行ったときには、気のせいか、みんなの顔が黒くなっているhappy01sweat01

しかし、お天気でよかったnotes

現場で上棟の様子を見ていたT様も『お天気でよかったです。』とsun

暑いですが、これが夏の始まりpunch少し気合を入れて現場にいましたgood

Img_3949

お昼に現場についた時にはもうこの状態↑。

あっという間に棟も上がりましたgood

おめでとうございますscissors

Img_3962

お隣のK様…実は2012年に武津棟梁が担当したお家です♪K様もベランダから棟上げの状況をじっくり懐かしそうに見ていましたnotes

T様邸を担当するのは平倉棟梁

Img_3951

と、嶋津君happy01

Img_3959

…あまり顔が見えませんねsweat01

T様も、朝からずっと現場のそばで見守っていただきましたshine

T様、本日はご上棟おめでとうございますfuji

ご近所の皆様、これから工事が終わるまで、どうぞよろしくお願いしますconfident

アイでしたcamera

続きを読む »

2014-05-30

新聞広告に掲載されました+上棟のお知らせ

 藤丸でも実施中の木材利用ポイントそのどこの?”

その広告に社長のインタビューが掲載されましたshine

5月20日の大分合同新聞朝刊です。

201405211107.pdfをダウンロード

その木、どこの木?

気になる木(気)ですねsmile

木材利用ポイントのホームページはこちらからfuji

ブログの更新内容がたんまりあったので、本日まで温めておりました(笑)

そして、明日はいよいよ大分市長浜町にて上棟ですscissors

担当は平倉棟梁shineと嶋津君shine

実は平倉棟梁、毎月行われる協力業者さまとの会議でこんなことを言っていました…

『先日、子供の運動会を見に行ってきました。みんなで力を合わせて目標を達成する事、すごく良いなと思いました。家造りもみんなで力を合わせてできたらいいなと思っています。』

みんなで造る木の家。

お施主様はもちろん、棟梁、大工さん、左官さん…たくさんの協力業者様。

どうぞよろしくお願いします。T様も先日の見学会に来られて棟上げが楽しみのようでしたhappy01

ご近所の皆様、どうぞよろしくお願いしますconfident

アイでしたchick

続きを読む »

2013-05-12

O様邸上棟!

アイです。

一週間前からお天気が心配されていた昨日。

3日前までの天気予報では雨rain

2日前少し降水確率が下がったので…

晴れろ~!!と想いながら前日に天気予報をチェックしたら…

晴れ!!sun

バンザーイpaperhappy01paper

そして上棟当日の昨日…朝現場に行くと…

ポツポツと雨shock天気予報めー!!こんな時にはずさなくてもいいのにpoutと思いながら始まった朝のミーティング。

Img_9860

Img_9863

ポツポツ雨が降ったりやんだりdash

でも安心、ミーティングが終わる頃には雨もやみましたup

おてんとさまに感謝ですsun

さて、O様との出会いは1年ちょっと前、大道町の建売住宅“南駅前の家”の上棟日…

ふとしたきっかけでご縁があり、その後完成した南駅前の家の見学会に足を運んで頂いてからのお付き合いflair

O様邸はの設計は神田さんsign03

なので、神田さんも棟上げに参加scissorsこの日は設計と大工としてO様邸の上棟にのぞみましたshine

Img_9878

ひとつひとつ組み上げていかれる木材shine

Img_9858

これを眺めるのが棟上げの醍醐味fuji

毎回見ていますが、なぜか飽きないgood

“毎回”で思い出しましたsign03

朝の朝礼の時に社長が…

『我々にとっては何回もあるうちの一回の棟上げです。でも、お施主様にとってはこれが一回。我々もこの一回を大切にするように作業していきましょう。』

そうだsign03と改めて感じましたshine

みなさんこれからもよろしくお願いしますconfident

ご近所の皆様工事期間中、何か気になる事がございましたらお気軽に藤丸建設までご連絡下さい。(TEL097-594-3067)

O様、本日はご上棟おめでとうございますfuji

これからもどうぞ宜しくお願いしますnotes

最近の写真

  • 18077344_1467852706599253_677689865
  • Img_8359
  • Img_8343
  • Img_8298
  • Img_8297
  • Img_8279
  • Img_8277
  • Img_8262
  • Img_8254
  • Img_4167
  • Img_23811
  • Img_18581