2015-02-11

木の家の暮らし☆実際にお施主様に色々聞いてわかった暮らし。

土日で行われた大分市下宗方の築7年のお家と完成したばかりのお家の見学会shine

二棟並んでの見学会で、しかも月日がたったお家が見れるという事で、この二日間でたくさんの方が来ていただきましたrunrunrunhouse

また、お施主様も見学会に来ていただき…

『7年後はこんなふうになるんだぁ~。今がキズだらけだから、どんなふうになるのか心配で…』と言いながら美しく変化した床の写真を撮って帰られましたnotes

完成したばかりのお家から築7年のお家に行った時にみなさん『わぁ~shine』と一言。

その後には、『7年経っても木の香りがする~happy02』と。

新築のお家と違ってみなさん居心地がいいのか、そこに暮らすNさんとのお話楽しかったのか、築7年のお家の方がみなさんゆっくりじっくり見学されていましたeye

Nさん邸はこのアラジンのストーブ1個で家中暖かspa

朝と夕方につけて、夕方暖まった空気は二階の寝室まで広がり、朝までほんのり暖かいそうですcute何よりもびっくりしたのが、灯油がポリタンク2個で足りるそうです。

この冬は3コ目にいこうかなぁ?と考え中らしいですshine

Img_0557

また、見渡す限りエアコンがない!と思ったら、客間に一つ小さなエアコンが…

夏は窓を開けっぱなしにしたら、エアコンはいらない。客間のエアコンは来客用ですとtyphoon

来られたみなさんが気になった事は、ズバリお掃除sign01

普段、どんなお掃除をしているのか、みなさん質問されていましたが…

Nさん、特別なことは特に何もしてません。モップでたまに拭いているくらいsmile

そんなリアルな暮らしをお施主様から直々に聞くことができるというのもすごくいい見学会となりましたshine

平屋のお家も、平屋を検討中の方や木の家を検討中の方に大人気。60代ご夫婦二人で見えられた方は『このくらいで十分よね~。和室(客間)もあるしup』と

Img_5442

二日間、たくさんの方のご来場ありがとうございました。またご近所の皆様、工事期間中ご協力ありがとうございましたconfidentもう少し外構の工事が残っています。どうぞこれからもよろしくお願いしますtulip

Nさん、Kさん、ご協力ありがとうございましたnotesお陰様で素敵な見学会となりましたnotesこれからもどうぞよろしくお願いしますnote

愛でしたcrown

2015-02-05

築7年の木の家ってどんな感じ?

愛ですscissors

いきなりですが、今年初の見学会は大分市下宗方にて!

なんと、2棟並んで見学会を行いますsign01

そして、なんと、なんとsign03完成したばかりのお家と築7年のお家shine

普段の見学会ではなかなか感じることのできない”暮らし”の部分をみなさんに感じて頂きたいnotesという思いもあり、お施主様のご協力もあり、今回実現しましたhouse

築7年のお家↓

Attachment00

もちろん大分県産材の木をふんだんに使っていますxmas

N様邸が完成した時に、主人につくって頂いたパエリアがとてもおいしくて、その時Nさんご家族と楽しい時間を過ごしたのを覚えていますshineいつかこの家の玄関先に赤提灯がぶら下がる事を希望します(笑)

さて、そのお隣に2月完成したのが24坪の平屋のお家sun

ご夫婦二人のお家をご検討の方や、お一人暮らしの木の家をご検討の方におススメですconfident

場所:大分市下宗方1206番(大分技術専門校そば)※会場近くに赤と黄色の案内看板を設置しています

日時:2月7日(土)・8日(日)午前10時~午後5時

2015-01-22

佐伯市直川☆地鎮祭

昨日は佐伯市の直川にてY様邸地鎮祭を行いましたshine

佐伯での現場は久しぶりupちょっとわくわくしてしまいましたheart02

Y様邸の現場に行く途中、結構前に建てたH様邸のそばを通ってみんなで懐かしい気持ちでしたcatface

普段だったらすごく寒い現場ですが、この日風もなく良い地鎮祭日和でしたshine

さて、Y様邸、すぐそばに杉の木がたくさんの山sign03

Img_5156

藤丸の家も大分の杉の木をふんだんに使っていますhouseshine

杉の花粉症の方には少し苦手な写真かも知れませんがお許しをsweat01そういえば、早い人はもう花粉症になりかけという話を聞きます。花粉症、苦しいですよね…皆様お大事にthink

Img_5183

Img_5170

Y様邸担当は大島棟梁と嶋津君です。ご近所の皆様どうぞよろしくお願いします。

Y様、地鎮祭おめでとうございますcloverこれからもよろしくお願いしますnotesそして、お邪魔虫が一人お邪魔して…ありがとうございましたcoldsweats01

愛でした。

2014-10-10

いよいよオープン‼

台風が気になりますねtyphoon

どうか直撃しませんように…と願うのですが、どうも直撃コースの様ですcrying

みなさん、お気をつけてお過ごしくださいsweat01

お待たせしました‼いよいよ明日より城南の家モデルルームが1年間(予定)期間限定でオープンしますhouseshine

も~素敵です!

こんな感じ

Img_85151

事前に何組かご案内をしたのですが、総二階があまりお好みでなかったかたも、ここを見て、総二階もありかも♪いいですね~と感想を頂きましたnotes

ぜひぜひご来場くださいhappy01

場所:大分市永興(りょうご)1090-5

時間:午前10時~午後5時

※10月いっぱいの土日はスタッフが常駐いたしますが、それ以降と平日はカギがかかっていますので、ご来場前にご連絡を頂けるとスムーズにご案内できます。よろしくお願いしますdoor

台風関係で、明日は看板を設置しますが、日曜日と月曜日は看板を撤去します。わからない時は097-594-3067藤丸建設までご連絡ください。

ご近所に皆様、工事期間中ご協力ありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いしますconfidentshine

愛でした☆

2014-08-23

これは、いいっ‼いいですよっ‼

愛です。今日は大分市城南の家の現場に行ってきました。

久しぶりの現場。

城南の家の外観の色は落ち着いたブラックshine

今日は2階外部の手すりを付けていました。

現場に到着するなり、落ち着いたブラックの外観が…いいっ‼素敵‼

Attachment00

玄関には広々とした土間スペースshine

わが家を建てるなら、やっぱり玄関は広々としたい!

スッキリとまとめられたリビングshine使いやすそうな階段下収納shine

広々とした納戸に、秘密基地みたいな書斎shine主寝室+子供部屋が3部屋shine

これだけまとまって、41.5坪notes

Attachment00945

ちょっと贅沢ですspaしかし、最高に良いお家に仕上がりそうですscissors

完成が楽しみhappy01

2014-08-18

もう8月も後半…♪K様邸地鎮祭☆

あいですflairsmile

さて、お盆休みが終わって今日からお仕事の方も多いと思われます。

藤丸建設では毎年夏の一大イベント木工教室&お施主様感謝DAYが終わったら、夏が終わったという雰囲気ですが、今年は台風直撃の為、始まって以来初の中止となりましたtyphoon

準備などにみんな頑張っていたので、何となく心にぽっかり穴が開いた感じがしますclover

来年はどうかお天気で台風が来ませんようにrock

さて、お盆休みに入る前、12日は大分市宗方K様邸地鎮祭でしたshine

Img_4112

この日は近くの気に蝉がとまっていて、みんみんみ~んsleepy夏の音色ですね…

鳴き声の方を見たら…

なんと、クマゼミ‼(←正式名称かわかりません)

Img_4105

何となくアブラゼミはよく見るし、色も茶色なので、そこまでレア度を感じないのですが、クマゼミとなると、大きい+羽が透明という事もあって、テンションが上がっていた昔の頃が懐かしいです。ちなみにツクツクボウシはさらにレア度が高かった気がしますcatface

さて、K様邸ですが、実は2世代で藤丸建設ですshine

今から6年前、娘さんご家族が藤丸でお家を建てましたhouse

嬉しいですねconfidentshineありがとうございます。当時娘さん邸を担当した神田棟梁が今回設計として携わりますnotes

担当は大島棟梁と米良君ですfuji

ご近所のみなさま、何か気になる事がございましたら、お気軽にご連絡くださいup

K様、そしてN様おめでとうございます。

これからもどうぞよろしくお願いしますhappy01

2014-05-26

風が気持ちよかったぁ~挟間見学会

土日で行われた完成邸見学会houseshineダイレクトメールの広告にも書きましたが、とにかく風が通るんです!

見学会の最中に『風がきもちいいですね~ヽ(*´∀`*)ノ.+』という声や…

子供たちは『帰りたくな~いヽ(´・д・`)ノ』

『家の中の方が涼しいわ~』と言いながら家の中に入ってくるスタッフ(笑)…私です(笑)

 

見学会に遊びに来てくれたお施主様とは、家の暮らしかたや、からあげの話で大盛り上がり(笑)

以前大島棟梁が担当だったお施主様も遊びに来てくれて…こどもが3人。あれ…?一人…一匹増えてる!かわいいワンちゃんが新しい家族になっていたりdog

以前挟間でお家を建てたお施主様は…去年エアコンを1回しか使わなかったそうです!しかも使ったのは8月30日…もう夏も終わりの日good朝起きて涼しいうちに窓を全部開けて涼しい空気を入れる。それから8時には暖かくなるから窓を閉め切る!すると、結構冷たい空気が家の中にずっととどまるそうですshine

見学会では、こうして、お家を建てたお施主様と今の木の家での暮らしや、お気に入りのお店情報などなど、お話しするのが楽しみ・・・大好きnotes

これからの季節、エアコンつけずに見学会を行うので、ふじまるの木の家の心地よさ、気持ちよさが実感できるいい時期になりますupみなさん、気軽に遊びに来て下さいshine

たくさんの方がきてくださった見学会。遠いところは、中津、宇佐、臼杵から来ていただきましたrvcardashありがとうございます。

初めて見学会に来てふじまるのお家を見たおじちゃんは、『気が気に入った!!』

子供たちのお気に入りの場所は会談した収納shine

奥さんたちは水回りを真剣にみられていましたねshineあと、『これだけ収納があるといいですね』という声もありましたnotes

何といっても毎回ですが、みなさん家の中に入った瞬間に…

『あ~いい香りconfident』と思いっきり息を吸い込んでいますgood空気がなくなりそうなくらい(笑)

Ki遊びに来た大工さんのお子さん♪少しだけモデルとして活躍してもらいましたshine

左端にはKotobuki氏(お施主様)いつもHPの写真を撮っていただいています。いつもは撮るばかりでなかなか写真で登場しませんので、今回コッソリ後ろから隠し撮りしましたshine

家の中では植物たちも気持ちよさそうにニコニコしていました。神田さんがコケとかを使ってちょっとした植物たちを作ってくれますbudかわいいhappy02

KoO様、二日間ありがとうございました!そして、ご近所の皆様、工事期間中いろいろとご協力ありがとうございましたconfidentこれからもどうぞよろしくお願いしますnote

あっ!!みなさん、日曜日のワイズのテレビ放送見ました!?

テレビの最後に、挟間の見学会の事を宣伝してもらったら、そのテレビを見て見学会に来ていただいた方が数組いらっしゃいましたnotesありがとうございましたgood

私たちは残念ながら見れなかったのでDVDでみます★楽しみ楽しみlovely

O様、庭造り頑張ってくださいね!!

アイでしたchick

続きを読む »

2014-05-23

木づくしの見学会&テレビ放送見てね♪

今週の土日、24日&25日は由布市挟間町北方(ジャスコの裏)にて完成邸見学会ですhouseshine

今日、現場に行ってきて感じたのが…

なんと、木の割合の多い事sign03久しぶりに木、木、木~‼という感じですpunchhappy01

そして、今回のお家は、お施主様が床のリボス塗りをしましたupup

これまた大変なんですよ…一度塗ってから少し時間を置いてから、ゴシゴシ拭くsweat01

以前、お施主様が塗った時に、一生懸命集中しすぎて、気が付いたら隅っこに追いやられていて、まわりが全部リボスだらけでそこから脱出するのが大変だったとか…そんなお話を聞いたことがありますwobbly

O様は大丈夫でしたか!?リボス塗りお疲れ様でしたdash

そんなO様邸、風を感じるお家。31.79坪flair

1Fに寝室と大きなウォークインクローゼットを設け、使い勝手の良い間取りscissors家族4人でのんびりのびのび過ごせますshine

Attachment00

大きな梁にもご注目good

Attachment01今回はジャスコの裏という事で比較的なんとなく場所は分かりやすいと思いますが、ジャスコの裏から道が狭くなっているので、安全運転でお越しくださいcardash

・*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.

そしてもう一つのご案内tvshine

毎年この時期に放送される大分の住宅雑誌WISEのTV特集notes

今年も藤丸建設出ますsign03

放送日は5月25日(日)

OBSにてAM10:30~AM11:24の中の15分程度ですconfident

そうなんですsad見学会と重なっていますdown私たちは携帯電話の小さな画面からしか見れませんが、お時間のある方はTVを見て見学会に足を運んでみてくださいhappy01

週末のお天気はよさそうですsuncloud

皆様、見学会でお会いしましょう!

アイでしたfuji

続きを読む »

2014-03-03

祝上棟☆挾間町O様邸

3月1日、挾間町でO様邸の棟上げが行われましたhappy02

担当は大島棟梁に成合君に米良君good

 

見てくださいこの大舞台shine

Dscn1102
ご近所様には朝から大変ご迷惑をお掛け致しましたconfident しかし、迫力満点で楽しんでいただけた方も多かったのではないでしょうかhappy02

Dscn1077

朝のミーティング。大島棟梁を中心に、皆気合い十分な様子good

Dscn1075

この日は朝より曇り空で、大事な木を雨に濡らしてなるものかと 必至必至!

Dscn1093
雨よ、まだ降るな!

Dscn1097
お願い、もうしばらく降らないで!

Dscn1100_2
そんなみんなの思いが通じたかのように、上棟式まで雨は持ちこたえてくれましたclover

そして上棟式ではO様ご主人よりこんな一言が。。。

 

「自分はあまり感動しない方ですが、今日は感動しました」

 

Oさん、勝手に載せて申し訳ありません… が、その言葉がとてもとってもうれしかったですtulip

Oさん中心にみんなで一生懸命のすまいづくり、一生モノのすまいづくりが始まりました。

Dscn1105

「ぼくの家、たのしみだなぁ。。。chick

 

※勝手にアフレコ:スドウミキ

2013-04-09

お引き渡しでした(^0^)

今日は、先週見学会が行われた国東市武蔵町N様邸のお引き渡しでしたhouseshine

久しぶりに同行させてもらいましたhappy01

相変わらず木の家は居心地がいいcatface

Img_0124

今日はご両親も駆けつけてくれました

みんなで畳コーナーに座ってのんびりconfident

Img_0121

子供は木の節模様が気になるみたいnotesかわいいheart04

Img_0134

これからこのお家でのびのびすくすく大きくなってねshine

これからおもちゃんで遊んだり、落書きしたり…床に付く傷もたくさんの良い思い出として家に刻まれていって、大きくなった時にそれを見ると、なんだかほっこりするbud

はじめは傷が気になるけど、だんだん床は飴色になって目立たなくなりますfuji

5年後、10年後が楽しみですねflair

Nさん、今日はありがとうございましたconfident

これから“木の家暮らし”を楽しんで下さいhouseshine

藤丸愛でしたclover

最近の写真

  • Img_7700
  • Img_35031
  • Img_35021
  • Img_8630
  • Img_8604
  • Img_8603
  • Img_8608
  • Img_34621
  • Img_34611
  • Img_34581
  • Img_34571
  • Img_33351